ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲69063(100.00%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
小さなオルゴール93594(93.73%)99852空の向こうに63429(92.68%)68441
涙がほおを流れても72173(100.00%)72173いつでも微笑みを61288(100.00%)61288
リセエンヌ54880(93.83%)58489

イベントレポート DreamParty東京2006春編



智天使楽師コンテスト無いけどDreamParty東京に行ってきました。8時頃起きたので1時間ASやって出発。小夜曲はパフェったのですがオルゴールは結局5.1ミスまでしか出ませんでした…

11時半頃到着したので工画堂ブースへ。とりあえずフェールさんにテレカ到着の報告をしたあとユーザーサポートの重要性についてたっぷりと?釘を挿しておきました。あとは差し入れ(今回はネタじゃなくて普通のお菓子ですが)やこの前のこんくーるの写真を焼いたCD、自家製OMNISHOPポイント交換申込用紙をお渡ししておきました。

それから早速ぴあのフィギュアの検分。フィギュアとしての出来はよく分からないのですがフォーニの隣に置いておくには十分でしょう。フィギュア、回転台に乗っていたそうですが重すぎて回らなかったとのことで(^^;;) USBの口はスカートの下っぽいです。今回のプロトタイプでは平らになっていたのですが、製品版でぱんつ穿いているかどうかなどは不明です(爆) USBケーブルもフィギュアに合った物が付属して丁度尻尾のようにスカートの中から下に出るように挿すようです。USBメモリは普通の128MBのもので、インストール時だけ繋いで、その後はUSBメモリとして自由に使ってくださいとのことです。消しちゃった後HDDクラッシュしたらどうするの?などという疑問点はありますが(^^;;;) 値段は恐らく6800円かそのくらいかと思いますが、商業的にはけっこう厳しいのではないかと思います。我々は買うでしょうけれど、フィギュアだけの値段、もしくはゲームだけの値段として納得のいく価格設定にしないと高いと感じられるかもしれません。3800円で売れたら神なのですが(爆)

まじょカフェのイラストは素敵ですね~。4枚しか展示されていなかったのですが、使用イラスト全部収録した画集なんかあったら欲しいです。ノベル自体は羊の方舟のような感じでのパッケージ化を考えているそうですが、あのイラストをデジタルにしてしまうのはもったいないので是非画集お願いしますと頼んでおきました。パレドゥレーヌのイラストはちょっとよく分からないのですが、良い絵だとは思いますけど。

売り物はテレカとクオカードしかなかったのでまじょカフェ、イアル、ディアピアニッシモを購入。あとぴあのコスの桜ふみさん(背中の音符が良い感じです)、やはりブルーブラスターのディレクターであったみやざーさん、カウジーさんからそれぞれチラシを受け取り、ぴあのフィギュア(1,2)や桜ふみさん、工画堂ブースの90番写真を撮影。何故かガジェットトライアルのポスターのネイの2階部分のちっちゃな子のところに「この娘一押し」と書かれた紙が貼ってありました(^^;;)

それから水月さん、SHINさん、くえすさん、せいわさん、火龍さん、シュナイダーさんと合流し、ベローチェで昼食。1時半頃火龍さん以外みんな帰ってしまったので仕方なくステージイベントが始まる4時までなんとか時間を潰すことに。凄く久々に18禁ブースの方にも行ってみたりしましたが当然特にやることはなく暇を持て余していました。そのうちMASSYさん、おもちさん、水城さん、Fournyさんなどが来たのであとはまったりと。

ステージイベントはパレドゥレーヌとブルーブラスターのゲーム紹介、アフレコ再現、主題歌のミニライブでした。うーん、みやざーさんには悪いけどパレドゥレーヌの方が断然面白そう(^^;;) シナリオの選び方、声優さんの演技力、主題歌と全部圧倒的です。ただブルーブラスターもみやざーさんディレクターのぶっ飛んだノリと、(ブルーブラスターの歌だとは全然分からないし、曲として良いとは思えないのですが…)主題歌の覚えやすそうで追加曲プラグインにしやすそうな側面に期待です。パレドゥレーヌの主題歌はプラグインにはしづらそうですが、なかなかに良い曲の予感。ただ録音や再生環境の善し悪しにかかっていてコンプレッサーかけまくったりしたら一発でアウトの見るも無惨なものになりかねないので気を付けて欲しいですね~。フォルテールの枠を男性ボーカルにも広げ、女性ユーザーを取り込む第1歩にするためにも是非プラグイン化を実現して欲しいです。
そういえば女性ファンの方々のパワーというものを初めてまざまざと見せつけられました(^^;;) アストラッド役岡本寛志さん、イリヤ役谷山紀章さんのパフォーマンスに合わせて「きゃ~」と黄色い声が。工画堂ブースの方でもけっこう足を止めて見ている方が居たので、なかなか好感触なんでしょうかね~

その後戻ってきた方々にご挨拶して17時過ぎてたので撤収。ドリパ大阪はまだ申し込んでいないようですがまだ間に合うそうなので期待です。みやざーさんとブルーブラスターの特典はプラグインということで同意した(^^;;)あとドリパ来なかったけどうちに来た人に配るようにとチラシ大量に手渡されました…(爆)

そういえばこのチラシ、DearPianissimoのページにオムニショップではシークレットタイプフィギュアが予約購入できますとか酷いことが書いてあります(;_;) 4個買えと??
あとちらりとミュージックアクションの画面とか載ってましたが、得点システムは012345678点とかになってるのでよく分かりませんが、基本的に今までと同じっぽいですね。TとEの音符の色が何か違いますが。想像ですけど、フェールさんやみやざーさんの話し方からすると互換性もあるのかな??
#各所で話題になっている「むすんで ひらいて てをうって」はただのサンプルなんじゃないかなぁ??
一緒に挟まっていたビラにはサントラなどの発売情報が出ていたのですが、7/21にブルーブラスター主題歌マキシとガジェットトライアルのサントラ、秋にパレドゥレーヌのサントラだそうですが、発売元が5pb。別に5pb自体に恨みはないのですが、某ジャパンなんとかという配送会社はやめて~~~(;_;)


さて、その後はMASSYさん、Fournyさん、水城さんと高円寺へ。高円寺でSHINさん、駅弁さんと合流してトリアノンでケーキを買って我が家のフォルテールルームにご招待です。真空管が暖まるまでケーキを食べつつ間って、くろまくが遅れて直接来て、それから小夜曲羽根ブラを聴いて貰った後演奏開始。なんか余り時間がなかったのでとりあえず夜に帰るSHINさん、水城さん、駅弁さんに合計1時間ばかりやって貰い、その後に高円寺に出てSHINさんを見送った後豊味苑で夕食にして、うちに泊まるFournyさんとくろまくを連れて戻ってきました。

あとは軽く演奏したりARIAのサントラを聴いたりしながら岡崎さん追悼演奏の時間を待ちつつこのレポートを書いていました。演奏の話はまた明日ということで今回のレポートは終わりです。

それでは皆様お疲れさまでした~~

【ひふみ】レポおつ  内容に着いて行くのがやっとですが、何とか活きてます。何か、フィギュアの出来が気になります。はいt
【おおいし☆ゆう】フィギュアの写真追加しました。小さくて見づらいですが、詳しくは各所のゲームニュースなどを見てください。スカートの中(USBメモリ差し込み位置)は写真2の鏡面床に映った部分から読みとってください(^^;;)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20060504手動トラックバック