ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)普通63776
粉雪につつまれて(フォルテール)41155(94.48%)普通43561poetrylove101260(92.22%)普通105912
未来の想い出83442(94.78%)普通86831Aozora Melody148180(97.62%)普通151789
エール85898(98.52%)努力87101Happy Love☆96161(98.76%)好調97364
願い星82829(97.18%)努力85235らぶりーすまいる181842(92.51%)普通195577
祝!エンジェリックコンサート発売10周年!
ということはフォルテール生誕10周年でもあるのですよっ! 今のフォルテールシステムに繋がる作品としてはASですが、初めてフォルテールという言葉が誕生したのは無印ACですし、プロトタイプとしても大変重要な作品です。今後1月19日をフォルテールの日としましょう。

というわけで駆け足ですが凄く久々に無印ACを一通りプレイしました。XPで動作させるのは結構難しくて、サウンドカードとの相性がきつい上上手く動いても音符の動きが5fpsくらいしか出ません。が、上半分はスマシュにも負けてませんし、久々に目押しに頼らずスコアも気にしないのびのびとした演奏(と恐怖の青天井方式スコアも)が楽しめました。やっぱりこのただ曲に合わせて弾いているだけで楽しいという感覚を知らないうちにSR以降のフォルテールに触れてしまった人はフォルテール観が歪んでしまうかも知れません(ASはいきなり天使の歌う小夜曲に拘らなければ大丈夫なはず)。
ACは譜面も良質でやっぱりまずはこれから触れて貰いたいです。ゲームとしてのまとまりはアンコールより無印ACの方がずっと良いので(ACEというかコンシューマ版の追加要素は完全に蛇足だと思う…)出来れば無印ACをやってみて貰いたいのですが、入手困難ですし客観的にはプログラムに問題がありまくるので、まぁACEでもいいかと。ダウンロード版1980円くらいで出ないかなぁ??
うちの環境でも以前はまともに演奏できない状態だったと思ったのですが、今回やり直してみたら下半分のカクカクっぷりが凄い事を除けば音のタイミングとかは全然問題無くプレイできました。そういえば今のフォルテールにしてから試したこと無かったかも…。というわけでXPで無印ACやるならM-AUDIOのPCIのサウンドカードが良い…かもしれません。


この日はその他にも夜にネット放送でスマシュの紹介があるとかで、ヤマサのスマイル☆シューター担当の人が出演してミュージックパート演奏風景を放映したりしていました。スマシュの人の演奏はかなりがんばった(これはgood job!)と思うのですが、ゲームの紹介としてはもう少し何とかならなかったかなぁ、という感じです。ストーリーパートの説明無しでフリープレイだけ見せてもやっぱりどういうゲームかはよく分かりませんし、いわゆる音ゲーやタッチタイプと一緒にされるとまずいんですよねぇ(と言いつつ自分でも初心者にどう説明すればいいのか分からないのですが…)。少なくともその後の番組パーソナリティの女の人に演奏させたのは全然ダメだったと思います。せめて弾き方の基本的な説明とかはしておかないと(もちろん初心者にEASYを薦めては絶対にダメ)。弾く方も弾く方で真剣みが全然足りなかったのでは…。まぁこれを見て少しでも興味を持ってくれる人がいてくれると良いのですが(1.5万人くらい見ていたらしいので、うち1%が興味を持ってその更に1/10が実際に初めて貰えば15人に)…

そのうちアーカイブとして閲覧できるようになるらしいので、見て無くて興味がある人はチェックしてみると良いかと思います。


で、その番組に高橋名人が出ていたのですが、更新された90番の旅でちゃっかり持って貰っているという贅沢仕様でした。読者投稿の更新は明日みたいですが。

ちなみにこの日はフォルテールもがんばって、暫くエールを特訓していました。最初の16分がようやく普通繋がる位まで成功率上がったのですが、まだまだパフェには全然届きません。スマシュではあとハピラブが良い感じで、1ミスですが力が余り入らず自然に弾けました。コースはPL→未来→粉雪フォルテールで、こちらはさくっと。いろいろやってかなり充実した1日でしたよ~
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20110119手動トラックバック