ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
小さなオルゴール97350(97.49%)99852

イベントレポート DreamParty大阪2006春編


第8回智天使楽師コンテスト結果(NORMAL,HARD)へ

 というわけで第8回智天使楽師コンテスト@DreamParty大阪2006春に行ってきました。今回は泊まりがけだったので10時前に宿をチェックアウトし、荷物を半分預けてインテックス大阪に向かいました。南港タウンポート線が値段一緒になったので本町経由でも安くなって助かります。途中551蓬莱で朝昼兼用の食事のため豚まんを4つ買っていきました。
 会場着は10時40分頃。最初は一般18禁と列が分かれていなかったので入場遅くなるかな~と思っていたのですがすぐに分離したので11時10分には入れました。早速工画堂ブースを探すと何やらパイプ椅子が並んでいる一角が。もしかして、と思ったらやはり工画堂さんがブース半分使ってコンテスト会場を作ってくれていました~~。フォルテールはこんな感じ。これは智天使楽師コンテストではかつて無い快適なプレイが期待できそうです。モニタはメインがEIZOの15インチ液晶、観客用にHITACHIの26V型かな?液晶テレビが用意してありました。ワイド液晶だったのですがちゃんと4:3で表示してましたよ~。そしてスピーカはBOSE 101MM。まぁBOSEなのですが(^^;;)一応まともなスピーカとアンプであり、今までのPC用安物スピーカよりははるかにましでしょう。キーボードはMCJの安物でした(^^;;)。まずはフェールさんにご挨拶。さすがに新作で忙しいらしく4人ほどしか来ていませんでしたね(せいうちに次回コンテストは出場と書かれていたみやざーさんも桜ふみさんも今回は不参加です)。
 今回の差し入れは昨日入手しておいたモロゾフの飴とチョコレート。あまり高価にならないように、それでいて安っぽくはなく、イベント会場でも食べやすく、コンテストの参加賞に配ってもよさげなものとして結構気を遣います。でもなんか今回は差し入れがけっこう多かったらしく、お菓子たくさんあったみたいですね~。とりあえず目に付くのはブルーブラスターの新しいポスターで発売日が6/30になっていること。やはり延期なんですね(^^;;;) あとがジェットトライアルのチラシに寄ればマップエディット機能で面を作ることができるそうです。これは面白いかも?? 他3作品についてはあまり新しい情報はなかった(というかイアルとパレドゥレーヌは殆ど何もなかった)です。某結んで開いて…はやはりただの仮データのようですよ(^^;;;)

 主にステージ対策のため今回はドリパ開始直後からエントリー受付で12時には開始でした。最初からいたのはNORMAL参加者がFIXさん、あやもさん、HARDが僕、SHINさん、水月さん、Fournyさん、白八咫さん、おもちさんといったところ。白八咫さんは会員さんですが、お会いするのは初めてです。わっぷさんが遅れてくるとメールを入れてきたり、まだまだ増える筈だったのですが、ちゃんと時間通りに来た人の特権でその場にいる人でじゃんけんして選曲し、あとは先着順ということに。妥当なところでしょう。僕は例によって最後にリクエストで決めることにしています。
 コンテスト自体は12時に開始。後から来た人、飛び入りなどを含めて最終的にNORMAL8人、HARD9人となかなかの盛況ぶりでした。しかしそれ以上に盛況だったのは観客席で、16席の観客席、立ち見ともに終始結構にぎわってました。興味深そうに見ている方も多かったですし、飛び入りや後にフリープレイコーナーで弾いていた方もいました。僕自身見ていた方に聞かれて答えているうちにASラビィ☆愛蔵版を買って貰うことに成功していますし、どういうゲームなのか、どれを買えばプレイできるのかとも何度か聞かれましたよ~(^^)

 ではさっそく結果の発表に参りましょう。ちなみに今回は賞品が豪華で、優勝者にはOMNISHOP特典のプラグインデータ付きガジェットトライアルもしくはブルーブラスター(要するに両方特典はプラグインです!!(^^))、2位、3位にはその場で3000円までの販売商品1品をプレゼントでした~。参加賞もGT、BBのポスターと各所から集まったお菓子(僕のも含まれてます)です。
 まずは先に行われたNORMAL部門から。プレイ順で記載します。
順位名前選曲得点
カワトさん秘密42554/81192(52.41%)
カズトさん天罰!エンジェルラビィ☆1127/63776(1.78%)
3ニルゥさんMyself Yourself(デュエット)47776/72484(65.91%)
2あかぼりさんMyself Yourself(サフィ)39688/53202(74.60%)
FIXさんいつでも微笑みを18252/61288(29.78%)
つむじさん聖地24727/77776(31.79%)
みみいさん心の中の冒険16305/74661(21.84%)
1あやもさん祈りの歌(デュエット)49925/58178(85.81%)
 圧倒的な高得点であやもさんの2連覇でした。おめでとうございます。でもなんか周囲ではもうHARDに来るしかないとの声もちらほらと…(笑)。あかぼりさんも前回ステージ経験者とあってかなり上手いです。ニルゥさんNORMAL?とか微妙に突っ込みたいところもありますが~。2番手のカズトさんは初心者だそうです。敢えて天罰!ということはモモーイファンかな? 是非楽しさを知って貰って今後も続けていって貰いたいです~。

 続いて人外魔境と化しているHARDモード。わっぷさんとFournyさんの対決が見物です。
順位名前選曲得点
おおいし☆ゆうMY SAVIOR64090/91766(69.84%)
3わっぷさんAncient View60428/69996(86.33%)
水月さんリセエンヌ3446/58489(5.89%)
くろチョコさんいつでも微笑みを33829/61288(55.20%)
おもちさん眠る前のテレパシー41291/53513(77.16%)
TONOさん空の向こうに16299/68441(23.81%)
2SHINさんメロディー117135/133440(87.78%)
1Fournyさん生まれたばかりのLoveSong85631/91455(93.63%)
白八咫さん粉雪につつまれて26550/72795(36.47%)
 遠征組が強いというジンクス通り余裕の9割を出したFournyさん、見事わっぷさんSHINさんを越えて優勝です。おめでとうございます~。なお、この結果を持ってASHARD普及委員会としてFournyさんに熾天使の楽師の称号を送ります。SHINさんはいつもの安定感を発揮して普通に12万弱。わっぷさんもAncientViewで間奏部分を全部繋いで魅せてくれましたが一歩及びませんでした。なお水月さんはモニタを消しての目隠しプレイでの点です。badは殆ど出ていなかったのはさすがの一言です。くろチョコさんという方は馴染みのない方ですが、是非また参加してくださいね。
 しかし前回に続いてまたもや優勝レベルが9割、入賞が8割という凄い世界に。なんかだいぶ音が遅れる感じ(スピーカが100m先にあるようなイメージ??)だったのであまり合わせることを意識せずノリで弾いていたら7割すら行かなかったのですが(最後にフリープレイで緊張感もなくやったら風5割くらいしか出なかったし…)、ここまで伸びないとやはりうちの環境が変なのではないかと勘ぐってしまうのですが。来てくれたことある人は音響環境が凄いだけで判定自体は変じゃないと言ってくれているのですけどね~。謎は深まります。

 それから表彰式(NORMALの得点率計算をミスるというトラブルもありましたが(^^;;))、記念撮影(今回は工画堂オフィシャルだけです。僕は撮っていません)、記念演奏(Fournyさん天罰!51498点。さすが…)の後フリープレイコーナーに。久々でしかも撤収までずっとのんびりとしたコーナーで、みなさま思い思いの曲を楽しんでおられました。特に他の人の演奏に触れる良い機会になったのではないかと思います。コンテストには参加しなかった方も弾いてみてくれたり、初心者さんが挑戦してくれたり宣伝効果もかなりありましたね。これを機会に工画堂ファン、フォルテールファンが増えてくれると良いのですが~。なお、フェールさん自身がずっとまったりモードで、物販コーナーも含めて(ちゃんと客はいていろいろ売れていたようですけど)新作ラッシュ前の骨休めみたいな和やかな雰囲気でした。フェールさんもAngelicMagicやCosmicHeartを披露してくれたのですが、口止めされてしまったので点数は内緒です(でも結構上手いと思いますよ~。楽しむ弾き方をされていますしね)。しっかり英気を養ってがんばって頂きましょう。
 もう一歩押し進めていっそ他企業のアイテムのチェックはご遠慮ください程度の条件で休憩コーナーにしてしまう…というのはさすがに無理でしょうか(^^;;)。18禁コーナーやイベントステージで疲れた人がふらりと立ち寄ったらフォルテール演奏しているところを見れたり自分で弾いてみたり、ミニ原画展や新作デモがチェックできたり… 2ブース分スペース取って物販だけというのはいつも無駄が多いような気がしているので、検討する価値はあると思うのですが。あと、フォルテールは1回3分で終わるので体験コーナーには丁度良いのですが、例えばガジェットトライアルでさくっと終わる面がある程度の個数アルならばそれも体験コーナーには合っているのではないかと。

 結局3時40分頃撤収が始まるまでずっとそんな感じで、みなさまの演奏を見聞きしながら後ろの方で見ている人を勧誘したり、お知り合いの方やフェールさんとお話ししたり。凄く楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました~(工画堂にとっても有意義であれば良いのですが(^^;;))。残念ながらコンテストには間に合いませんでしたがツルギさんにもお会いして290番を託しました。きっとフランスからばっちり写真を投稿してくれるでしょう。楽しみです。あやもさんはくろねこさんグッズをまとめたサイトを作成されましたし、みみぃさんは夏コミ当選だそうです。おめでとうございます~。ひふみさんはAIRのLPを買ってきてくれました。わざわざありがとうございます。
 フェールさんとは主に新作についての意見を言ったり、今後夏コミ冬コミなどで作って欲しいグッズのアイデアを出したり。ぶっちゃけ毎回来てずっとブースに張り付いているので、「あいつが来るからコンテストやらなければならない」とか「あいつがいるからプラグイン作らなければならない」とか思われていたり、フェールさんは良くても後で会社から怒られたりしていないかと心配ではありますが、やはりこの時間は楽しすぎて行かないなんていうことは考えられませんよ~~

 あとはいったん帰ってまた来たTONOさんと合流し、オークションを見ていくというあやもさん達とお別れしてなんばでミニオフ。ニルゥさんは残念ながらすぐ帰られるとのことで途中でお別れしました。今回は特に名物とかにはこだわらずファミレスでまったりと過ごし、最後にディッパーダン(^^;;;)でデザートの後お別れして新幹線で帰宅です。オフ会の場所でゲーセンを禁じるのは個人的には当たり前の話なのですが(^^;;) どっかフォルテールがある場所(爆)がベストなのは言うまでもありません。

 次回イベントは順当に行けば夏コミか、もしかしたら東京キャラクターショウ?? 決まったら発表されるでしょうから待ちましょう(でも告知は早めにお願いしますね(^^;;))。えんじぇりっくこんくーるは一応コミケ2日目あたりに合わせて会場を取ってみるつもりです。それでは工画堂のみなさま、お会いしたみなさま(特に3日間ともつきあってくださったTONOさん)、お疲れさまでした。これからも是非よろしくお願いします。


#帰りの新幹線でレポート書いて、帰ってからAS。昨日の夕方からBOSE漬けだったので久々の自宅環境でほっとします。会場で付いた変な早く押す癖が抜けるまで30分くらいかかりましたが、その後さくっと羽根ブラパフェ、小夜曲2ミス。オルゴールはけっこう苦労しました。久々に後半までパフェったのですが、やはり後半2つほどミス。難しいですねぇ


誰一人トラックバックしてくれないので(;_;)仕方なく自分で書くです…
その他のDreamParty大阪2006春レポート集
工画堂オフィシャル(せいうち15号内)
Fournyさん
水月映二さん
SHINさん
TSUMUJIさん

名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20060528手動トラックバック