ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66174(95.82%)69063羽根のブランケットにつつまれて62270(97.64%)63776
小さなオルゴール94570(94.71%)99852
大阪2日目です。谷間の日なので完全フリーでした。
前日フォルテールを公開してもいい人を募ったのですが誰もいなかったので、まず11時にTONOさんと森ノ宮で待ち合わせて大阪城へ90番写真を撮りに行きました。心配されていた雨も結局降らず、むしろ晴れと曇りの中間みたいな絶好の90番写真日和です~。結構広いので良い散歩には鳴りましたが、高々400年前に作られた城なのであまり面白いものは無かったですね。良くて重文。天守閣も600円のわりにあまり良い物無し。90番写真はたくさん撮れたので投稿するですよ~

1時過ぎまで大阪城を散策して恵美須町へ。新世界の八重勝という串カツ屋へ。前回閉まっていたのでリベンジです。夜はめちゃくちゃ混むことが想定されていたので昼間にしたのですが、昼食時を外してもそれなりに並んでましたね。でも20分くらいで入店。味は前回行っただるまより衣の自己主張が強い気がします。好みの問題なのでどちらも美味しいと思いますが、個人的にはだるまのほうが好みかな。

それから日本橋のオーディオ店を何件か回ってみました。とりあえずらしんばんから始めて北上し、なんさん通りでUターンしてゲーマーズで終わるといういつもの?コースですが(^^;;;) 逸品館、ローゼンクランツとかの怪しい物が所狭しと並んでいるのを予想していたのですが全然普通の店でした(^^;;) ジョーシン1ばん館の4階はケーブル大全とかが立ち読みできるのが便利です。うちのvan den Hulのケーブルは高解像度よりだったのか(^^;;;) あとシマムセン、河口無線、ハイファイ堂、東京真空管商会、豊中オーディオ、南海オーディオといったところです。あ、大阪名物五階?はばっちり90番写真撮っておきましたです。

一通り回ったあとスタバで休憩し、その後TONOさんとお別れ。一度宿に戻りました。それからフォルテール担いで心斎橋そごうのBOSEショールームへ。目的はQC2とM3の試聴です。
普通の試聴に加えて試聴室で大音量でDVD流しながらノイズキャンセルかけてASという凄く実に即した過酷なテストを敢行です。結果ですが…
・ノイズキャンセルは良い感じ。高音域は普通に密閉型ヘッドフォンで耳を覆う程度ですが、じりじりしたノイズや低音はすーっと消えます。飛行機、新幹線、ドリパ会場でのフォルテール、ゲーセンでのアイマスには相当の効果が期待できると思います。
・音質はあまりよくないですというか好みじゃないです。低音域が出過ぎでしかもぼわぼわ締まりがありません。悪い意味でBOSEらしい、安イコライザで低音をMAXまで上げたような音です。高音は逆に出ないというかかなり薄っぺらくて丸いです。パルフェソングはむしろなめらかに聞きやすくなるのですが、クラシックは酷いものでした。中音域はけっこう安定。低音に埋もれてしまうということはなくボーカルはちゃんと聞こえます。なまめかしさや目の前で歌っているような臨場感は当然無いですが。
・装着感はかなり良いです。思ったより大仰ではないですし。まぁ密閉型なので多少蒸れるのは仕方ないですが、十分許容範囲内です。
全体的にリラックスして聴けるような音づくりにはなっているので低音出過ぎが気に障らなければなかなか良い選択なのではないかと思います。特に飛行機に乗るならヨーロッパかアメリカ1往復すればもう元取れた気分になれるかと。
でも個人的には凄く気に入らないのでちょっとドリパのためだけには買えないかな~というところです。高音は諦めるとして、低音もっと押さえてくれたら良いのですが~

M3は視聴できても在庫が無いらしく、あまり聴かなかったのですが、凄くちっちゃく、ポータブルスピーカとしては破格に良い音です。あのサイズだとどうあがいてもまともな音は無理なので、BOSEの作られた作為的な音が良い方に働いて、低音やっぱり出過ぎなのですが全体的に許容範囲内に収まっています。ある程度高音質なポータブルアクティブスピーカを必要としている人(いるのか?)には殆ど唯一の選択肢になるかもしれません。
ただ、持ち運ばないならやっぱり4万のスピーカ+3万のアンプのほうが良いと思いますよ(^^;;)

というわけで結局QC2買うにはいたらず帰ってきました。途中なんばで昨日のチャットで名前が出たゆかりというお好み焼き屋で軽く夕食を取り帰還。あとはASを縮小モードで3曲プレイしておしまいです。縮小モードにしては普段とあまり変わらない点が出てますが(^^;;)

明日はいよいよDreamPartyです。チェックアウトしたら宿に荷物を預けてインテックス大阪にGO!ですよ~。お昼は551蓬莱の豚まんを買っていく予定です~
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20060527手動トラックバック