ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲69063(100.00%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
小さなオルゴール97446(97.59%)99852私だけのsoleil78263(94.23%)81372
Do your dream61348(91.72%)66286カ・タ・コ・ト45820(95.01%)48226
今日はバイトでした。いつもよりちょっと早く出発。
某所にデュアルOpteron280マシンの納入と新しい注文の相談に行き、帰りに秋葉のヨドバシに寄ってきました。微妙に行くのは初めてです。DVD-Audioが192kHz/24bitで再生できると言われているSB Audigy4 DigitalAudioというのを試しに買ってきました。ついでに高級オーディオコーナーも覗いていったのですが、広いけれど品揃え自体は新宿と余り変わらない気がします。新宿で試聴しづらくなってきたらこっちに来るかも(爆)

戻ってきて、Lynx L22を抜いてSB Audigy4を挿して実験してみましたが、まずドライバCDの自動実行インストーラがアプリケーションエラーで起動しません(;_;) さすがクリエイティブです…。CDの中身をがんばって探して何とかドライバとアプリケーションをインストールしました。しかし何処をどう探しても現在何Hzで動作しているのかもレベルメーターも表示されないんですが…
それから早速音を出してみましたが、予想に違わず酷い音です…。CD、DVD-Audio、LPと全部揃っている曲があったのでそれで比較試聴していたのですが、中音がスカスカでやけにしゃらしゃらした高音と無理矢理引き出したような不自然な低音… いわゆるドンシャリっていうんですかねぇ。音に全然深みが無くて薄っぺらいのですよ。CDとDVD-Audioもほとんど違いが分かりません。
結局CD(SB)?DVD-Audio(SB)<<CD(Lynx) という事実を再確認するに留まりました。Lynxやっぱり高いだけの価値はあるんですね~。LPは別格というかちょっと比べられませんね。やはりSN比も周波数特性も悪いし、いい音と言えるかは微妙なのですが、LPならではの生々しさ、臨場感みたいなものは間違いなく感じられます。逆にCDはLPより音が悪いというのも嘘だと思います。
あとSBAudigy付属のDVD-Audioプレイヤーが死んでCPU利用率99%のまま終了も出来なくなってしまったりしたので完膚無きまでに削除して捨てることに。


あまり遅くならないうちに帰ってきてご飯の後AS。なんか小夜曲パフェ、オルゴール例の部分1ミス後半1ミスとか出ましたが、演奏はあまりスムーズじゃなかったです。でもさくっと終わったので調子に乗ってトリスティアコースに突入したのですが、カタコトではまりました… 40分くらいかかってます(;_;)

論文は全然進みません… うぅ、教授に怒られそう…(爆)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20051128手動トラックバック