ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67217(97.33%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
小さなオルゴール96139(96.28%)99852
久しぶりのバイトでした。オーディオ機器操作して聴いているだけでお金が貰えるのは良い商売ですが、帰りが0時を回るのはAS的に結構辛いです。

というわけで聴きに来たお客さん相手にオーディオPCのデモを延々やっていたのですが、音がいい再生ソフトは素人には使いづらく、iTuneやWMPなど使いやすいと思われているものは音が悪いのでなかなか大変です。ギリギリWinAMPがどちらも及第点??

もはや中で何かデータに細工しているとしか思えないほど音がいいsamplitudeで何とか出来ないかといろいろ実験。なんかプレイリストを比較的楽に再生する方法を編み出してしまったので軽くメモ。
まずオーディオデータ(無圧縮WAV)を別の何かで作っておく(CDDBなどで曲情報取得できるようなものが楽)。この際ファイル名の前の方に曲名を入れておくと後で便利。トラック番号-曲名-アーティスト名.wavみたいなのがベスト。それからプレイリスト(m3u形式)を作成。WinAMPあたりで作るのが良いかと。手動で絶対パスのファイル名列挙でもOK。
それからsamplitudeを起動し、1トラック、44100Hzの新規バーチャルプロジェクトを作り、再生したいプレイリストをドロップするとwavが連番で全部読み込まれるので、メニューのCD/DVD→オブジェクトの境目にCDトラックを作成みたいなものを選ぶと個々の曲の先頭にマーカーが振られてwavファイル名から拡張子を除いたものが名前になるのでそれでプロジェクトをセーブ(wavと同じディレクトリにすると良い?)。
あとは適宜読み込んで再生すればOK。ただ何かCDトラックマークと再生時のマーカーにギャップがありそうなのでもう少し研究の必要あり。あらかじめオーバーサンプリングしておきたいときはバーチャルプロジェクトを作成する前にバッチ作業でやっておく方が良いかも。
WinAMPのリッピング能力がどの程度か分かりませんけど十分だと仮定すればWinAMPでリッピング&プレイリスト作成、samplitudeでオーバーサンプリング、VIP化、再生でだいたいOKです。WinAMP側は余計なボタンがないスキンを作ることで、samplitude側は設定で不要なボタンやメニューを隠すことで比較的初心者でも迷わないようにする事も出来そうです。

ASはかなり遅くなったので3曲だけ。40分くらいです。なんか微妙な点ですが…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20060620手動トラックバック