ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
GoGoGirl!!87023(89.67%)91635LOVE★Drivin'117387(95.06%)120675
秋葉のLAOXアソビットシティで行われたブルーブラスター発売記念イベントに行って来ました。あとでOMNISHOPで買っても整理券が貰えるようになるとは分からなかったのでLAOXでもう1本買って整理券貰ったので、未開封品が1本余ってます(^^;;)

とりあえずLOVE★Drivin'を弾いて117387点を出したあと出発。16時開始、10分前に開場の筈だったのですが前のイベントが長引いたとかで結局16:30頃まで待ってました。20分頃階段を下りてくるフェールYOKOさん発見(^^;;)

入場に10分ほど掛かり、40分からイベント開始。入場時にくじを引いて席を決めるシステムでした。引いたのは56番で後ろの方でしたが横も前も空席でゆっくり出来ました。斜め前にはこてるさんの姿も。
とりあえず最初の10分は「ブルーブラスター」第一次センター試験と題して前回ネオスフィアのイベントの時もあった3択クイズ20問のペーパーテスト(^^;;) 今回は問21として女装ミチルの似顔絵をかけというのもあったのですが、問題写していたら描く時間無くなりました…

テストは回収されて50分からイベント本体の開始。司会はいつもの桜ふみさんで、ドリパ東京の時と同じくぴあのコスで名言はしませんでしたがばっちりDearPianissimoもアピール。さっそく井ノ上さん、Baby-POPのお三方も登場。ドリパ東京のイベントと同じメンバー、同じ衣装ですが井ノ上さんのショートカットは今日はウィッグなんだそうです。搭乗時の反応が静かだったので不安だったとのことですが(^^;;)

それから暫くは雑談タイム。今日このイベントの前には何をしていたのか(14時間寝てましたと井ノ上さん、金綱さんはいつも通り家事をこなしてきたけれどやたらと気合いが入っていたとか)、ドリパ東京の話、楽屋でケーキをたくさん食べた話、井ノ上さんに初めての男の子役はどうでしたかという話(最初は男の子声でやろうとしたらかわいい感じでやってくださいと言われたそうです。あと、井ノ上さん、阿部さん、金綱さんはミチルがいたらいじりたい派で、根本さんはいじられたい派だとか?!)などなどでした。

次にドリパ東京でもやったアフレコ再現。今回は専用のオリジナルシナリオだそうで、女装ミチル、シュディ、パトリシア、アヤカが広報活動で舞台に出るけれどアヤカが緊張でがくがくになり、パトリシアが酒を飲ませて… みたいな話でした。オチが無かったような気はしますがテンポはドリパの時よりだいぶよかったです。さりげなく「でっかいハンマーを持った女の子に貰った薬」とか「GoGoGirl!!です!」「んなわけあるかーい! どこのEシリーズやねん!」「誰がアイゼンですって?」など他作品のアピールも忘れないシナリオ(^^;;;)

それから井ノ上さんがLOVE★Drivin'を演奏してそれに合わせてBaby-POPが歌うという暴挙(^^;;)に。桜ふみさんがASミュージックの説明もしてくれたのですが、こっちを指して「入手方法はその辺の人に聞いてください」とか「その辺に普及委員の人がいますから詳しいことはそっちに」とか言われても困るんですが(^^;;;;)
演奏は予定通り?激しいことになって楽しい結末に。ちなみに3729点、ゲージ0だったようです(^^;;) 難しい曲ですし別にそれ自体は全然構わないのですが(むしろ若干ではありますが練習のあとも見て取れましたよ)、井ノ上さんには是非リベンジ精神に燃えていただきたいところです~ この様子動画で撮って公開したかったなぁ。というか井ノ上さんのあとでいいので弾きたかったです(笑)

そして最初にやったテストの答え合わせ。まず20問分の解答を雑談混じりに行った後成績発表。得点1~3位の他、イラストで絵の上手な人章とナイスネタ賞が発表されました。特にイラスト部門は描いた絵が前のモニタに映し出されるという(^^;;)
で、まぁ1位は私だったわけですが… 4問ほど間違えたはずなのでそれほど高順位にはなれないんじゃないかと思っていた(少なくとも前の方に座っていた姿は見えないけれど博識な方より高いとは思えなかった)のですが、あとでみやざーさんに聞いてみたところ2位より2~3点は高かったとのこと。うーん、仮にもオールクリアしているのとみやざーさんの選びそうな問題を完全に読み切っていたのが効いたのですかね~
賞品いろいろ頂いてしまったのですが、先ほどのアフレコ再現で使われた台本(私のはシュディ役の根本智佳さんのものでした)、クロウディア抱き枕カバー(これは持ってませんというか12k円だったはず…)、N.I.T.と書いてある多分PD系のTシャツでした。あと飾ってあった巨大POPに出演者全員がその場でサインしていただけるとのこと。担いで持って帰ってくださいという話でしたが…(^^;;)
ちなみにイラストのナイスネタ賞はこてるさん。賞品見せて貰ったら何か落書き帳とクレヨンが入っていたような…
なお、このとき名前呼ばれて前に出るときに90番を出し忘れていたのが一生モノの不覚でした(;_;) 全国プレス?に90番を撮す千載一遇の好機だったのに~~~~

最後はLOVE★Drivin'の本当のミニライブ。最初は音大きすぎてハウリング起こしていたのですが、すぐに悔い改めたようで適正な音量にして貰えたのでドリパの時よりはずっと聞きやすかったです。フルコーラス聴けたのですが、あまり聴きとれはしませんでした。あと一部で評判?の「ネコ」「ニャ~」「ウシ」「モ~」のバックコーラスは無かったです。うーん、謎が謎を呼ぶ…

それであとは最後に一言ずつということで(桜ふみさんもCD出すそうです~)終わりかと思ったら、サプライズイベントで井ノ上さんのお誕生日おめでとうセレモニーがっ。7月11日だそうです。工画堂作品の例に漏れずミチルの誕生日も同じく7月11日だそうで、一緒に祝って貰えたようで嬉しいとの弁。

というわけでイベントも本当におしまい。いろいろな事を行って観客参加も出来ている楽しいイベントでした。出演者、工画堂スタッフ、参加者の皆様本当にお疲れさまでした~


あとはいつものように工画堂の方々にご挨拶をしてPOPを引き取って撤収、と思ったのですが、送ってくれるとのことなので持って帰ったわけではありません。既にイベント開場自体の撤収準備が進んでいたのであまりお話しは出来なかったので軽く新作の感想等を述べるに留まりましたが、工画堂スタッフ以外にもPD系&ブルーフロウ系ファンサイトの雄「工画乃郷」の管理者の方とお会いできたのが収穫でした。くろねこ系とPD系はけっこうお互い距離を置いているような感じですが、ブルーフロウ、ブルーブラスターが共通点となって交流が起こるというのは素晴らしいことですね~


で、期待している人がいるかもしれませんので今回の試験問題です。
未使用のテスト用紙を貰えた&某氏にネットで公開する許可を得られたためほぼ完全な形式で載せることが出来ました。やっぱりまずいというなら連絡いただければすぐに削除しますので(^^;;;)


#ASはGoGoGirl!!更新してます~。でもまだ9割には届きません…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20060708手動トラックバック