ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
GoGoGirl!!85974(88.58%)91635LOVE★Drivin'116583(94.41%)120675
今日はバイトで、デスクトップマシン15台の組み立て。前回1台テンプレートを作っておいたので問題はないのですが、けっこういろいろパーツがあるのでベアボーンやラックマウントと違って時間がかかります。結局今日は2人で各5台ずつしか組めませんでした。あとは自作ソフトを使ったsamplitudeの使い方のマニュアル作りですが、10時半になっても終わらなかったので土曜日にまた行くことになって終わりです。
今月既に3回けっこう長く行っている上、土月火と行くことが決定しています。11日以降は1回も行けなくなりますが…
8月期は稼ぐのも派手ですが使うのもかなり派手です。さてどっちが勝つでしょうか???(爆)

あと、ソフトでエラーメッセージが表示されていなかったので修正しようとしていたのですが、どうしてもAfxMessageBoxがメッセージを出さないで勝手に返値IDOKで終了してしまいます。いろいろやってみたところどうもAppWizardで作ったメインダイアログでDoModalした後だと出ないようです。
恐らくp_mMainWndに設定されたウィンドウが閉じられるとアプリケーション終了とみなされてそれ以降ウィンドウを作ってくれなくなるっぽいです。p_mMainWndがNULLのままだとInitInstance後に勝手に終了してくれるようなのでこれは設定する必要が無いため、
m_pMainWnd = &dlg;
という行をコメントアウトすればちゃんと動くようになりました。


さて、せいうちアキバ系出張所に馬場さんが書いた記事が載ったのですが…
曲、ミュージックアクション化する事前提で作ったんじゃないの???
オープニングはそんな気がしたんですけどねぇ。今回はミュージックアクションが主である以上ただ良い曲なだけではダメで、ミュージックアクションとの親和性も高い曲でないと高評価は下せないのですが。
特にエンディング曲がマズいそうですが、もしかしてメロディラインどころか歌以外全弾きさせるつもりなのでは(;_;) それはもうゲームと楽器演奏の絶妙な融合というフォルテールの良さのひとつをスポイルすることにも繋がりかねない暴挙に思えるのであまり喜ばしくないのですが。
まぁエンディング曲はクリア後のおまけでしょうし、ゲーム中にプレイする曲がしっかりしていればいいのかなという気はしますが。今回はそもそもフォルテールじゃないし…

とまぁ個人的な趣味の問題から泣き言が入る可能性が高まったものの、実際の所はSRの時点で既に僕の理想とするフォルテールと工画堂が目指すフォルテールには乖離が生じつつあった気がします。それ自体は悪いことではなくて、むしろ後ろはこっち(ファン活動)で固めるので工画堂には積極的に新しいことに挑戦していって貰いたいという感じで推奨されるべき事なのですけどね。ASHARD普及委員会は本質的には、SR以降でフォルテールを知った人にACASパルフェソングのすばらしさを伝えるための活動なのかもしれません。

期待より不安の方がちょっと勝った天秤に揺られつつ、やっぱり外注なんてダメだ!作曲堺さんデータ作成馬場さん以外認められないなんていうことにはならないことを祈りながら、ディアピアニッシモ発売まであと1週間ですよ~


#ASは日付変わってからなので4曲だけですが、sleepy highで羽根ブラ一発パフェで全部で30分くらい。GGG階段終了時に7万行ってなくても85k出るのね(^^;;;)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20060803手動トラックバック