ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67377(97.56%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
トラベルハーモニー51185(93.48%)54757心の中の冒険73458(98.39%)74661
Myself Yourself(サフィ)53202(100.00%)53202
珍しく?真面目な用事で有明に行って来ました。とはいうものの本当の組み込みは範疇外なのでもっぱら産業用マザーボードを中心にチェックしていましたが。特にMobile Core2Duo向け製品を…
何社か出しているところがありますが、やはりRICOHのFB13が一番しっかりした作りのようです。なんか従来のATX版だけでなくMicroATX版とmini-ITX版、CPUとメモリとチップだけの小型ボードみたいなものも出てました。

11時頃行って16時に撤収してきたのですが、疲れました。とはいっても今までビッグサイトに行ったなかでは一番疲れなかったのですが(^^;;)
せっかくなので普段は閉まっていて一度も営業しているところを見たことがなかった北コンコース1Fのレストラン街にも行ってみたりしました。松本楼に入ってみましたが取り立てて騒ぐほどのことはないですが、東ホール列にある食堂がすべからく全部死ぬほど不味いのに比べれば断然ましでした。


6時前に帰ってきたのですが、眠かったのでとりあえず仮眠を取り9時半頃復活。夕食後にフォルテールです。
今日は音が良く、ノリもよかったのですが点数は微妙でした。心の中の冒険1ミス、MYSパフェですがなんかいまいちの点を数回繰り返した後なので…。後半までパフェペースなのに後半弾き間違いを含めて大きく崩れるパターンが多かったです。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20070518手動トラックバック
工画堂webサイトが更新されてディアピアルフランの情報が出始めましたが…

>アナタの「そうそう!これこれ!」がきっとあるはずです。
無いよ、全く無いんですが……(;_;)
音質の向上はどうしたんでしょう???

>そのボリュームは容量にして約3倍
>追加される楽曲は3曲
追加曲増えること自体は嬉しいんですが、ディアピアの時点でシナリオに対して曲数がなんとかバランスが保てる最低限度程度だったので、シナリオのボリューム3倍にするなら曲数も最低でも3倍にしなければなりません。従ってえぴろぐは除くとして最低8曲、真面目にやるなら更に各ルート1曲ずつ+新OPを加えて12曲の追加が必要なはずです。

声優がどうとかCGがどうとかいう話はあまり興味がないのでパスです。工画堂ファン的には既に有名な人よりも新人2人に注目ですかね~。最近なりを潜めていた恐るべき新人発掘能力がまた発揮されることを期待しています。


で、ボリュームの件ですが、フィギュアじゃなくなった時点で何を追加しようと大幅ダウンなのは明らかであろうということです…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20070518_1手動トラックバック
ようやく「望みのパーツ」ことRICOHの産業用マザーのCore2Duo Tシリーズ対応版が出ましたので、予告通り新フォルテール本体のパワーアップ計画をスタートさせますよ~

今回のコンセプトは
・演奏中に動作音が聞こえないレベルの静音性
・PC用最高級レベルのサウンドカード使用による高音質
・産業用国産マザー等を用いてた高信頼性
・今よりは高性能だけどフォルテールやるのに無駄な性能は求めない
というところです。
ファンレスも可能なパーツに山洋の超静音ファンを付けるという手段を多用していきます。HDDは耐久性が著しく落ちますが、これだけは消耗品と割り切ってスマートドライブに入れ、フォルテール関連ソフトなど重要なものは全て外付けのネットワークドライブに置きます。いずれHDDより速くなったらソリッドステートディスクにすることも検討します。


というわけで、現在の草案はこんな感じになりました。

・マザーボード RICOH FB13(GbEタイプ)
 RICOHの産業用国産マザーボードです。市販されていないのでパーツ単品では入手不能ですが(^^;;)。FSB800版Core2Duo対応製品は当分出そうにないので現行製品で行こうと思います。単品での価格は秘密。

・CPU intel Core 2 Duo T7400
 2.16GHz,FSB667,L2キャッシュ4Mタイプです。本当は7600がいいのですが8万円近いので厳しそうです。FSB800タイプのマザーが出て大きく値下がりしてくれたりすると嬉しいのですが(^^;;)
 CPUファンが結構悩みどころで、マザーの都合でmobile用のヒートシンクしか付けれないため、汎用8cmファンをつけれるmobile用ヒートシンク、もしくはそれが実現できるアクセサリパーツを探してこなければなりません。ファンは山洋の超静音予定です。
 CPU52k+ファン2k+ヒートシンク関連8k程度?

・メモリ DDR2 667 SO-DIMM 1GB x2
 マザーの都合でSO-DIMMです。2スロットしかないので増設できないのが痛いですが。2GBは必要充分な選択でしょう。Transcendの永久保証品を使うつもりです。今は安くて1枚6k円くらいのようです。

・HDD Seagate ST3320620AS
 320GB SATA-2(3Gbps)です。基本的に消耗品扱いなのであまり大きなモノを積むつもりもありませんので、このあたりがコストパフォーマンス的にベストでしょう。
 ファンだけ静かにしてもHDDがうるさいと意味無いので危険を承知でスマートドライブに入れます。問題はケースの5インチベイが埋まっていてスマートドライブ自体を入れるスペースがないことですが、金具を自作してケース底面のフロントファンの風が当たるところにネジ止めしようかと思います。
 HDD9k円+スマートドライブ7k円程度。

・グラフィック ELSA GLADIAC 776 GS
 GeForce7600GS、PCIe16接続。GeForce8600が出て生産終了になってしまいましたが1枚ストックがあるので手に入らなかったらそれを使います。8600はファンレス無いので…。8500だとだいぶ遅いみたいですし。
 もともとファンレスの製品ですが、レイアウト上の制約が許せばCoolerMaster CoolViva Z1と山洋のスーパー超静音ファンを利用してファンあり化する予定です。場所的に無理そうなら2スロット先にNO-PCIでも挿して、穴開けてそこにファンをくくりつけようかと…
 カード17k+ヒートシンク4k+ファン2k程度。

・サウンド Lynx Studeo Lynx L22
 今まで聴いた中で、アナログ出力がもっともいい音だと思ったPC用サウンドカードです。フォルテールも多分ちゃんと動きます(確認してから買うつもりですが(^^;;))。11万円(爆)

・電源 SilverStone SST-ST30NF
 ファンレス300W電源です。構成的に十分余裕がある筈です。質的にちょっと不安ではありますが、今使っているものが結構良い感じでそれほど熱くもならないのでとりあえずこれで行ってみようかと思います。
 13k円くらいのようです。

・ケース
 今のをそのまま使います。ファンはフロントとリアに山洋のスーパー超静音を付ける予定で約4k円。

・SCSI Adaptec AHA-2940 or 29160
 今使っているAHA-2940を差し替えるか、余っている29160を使うか…。光学ドライブ繋ぐだけなのでnarrowで十分なんですよねぇ。

・光学ドライブ、FDD
 今のをそのまま使います。Nakamichi MJ5.16(5連装CD-ROM)、Panasonic LF-D201(DVD-RAM)、Plextor PX-W124(CD-R/RW)の3台構成。全部SCSIです。ナカミチの5連装はもう使わないような気はするのですが(^^;;) FDDはごく普通のもの。



全部合わせると30万円超えるっぽいですが、真面目に作るとそのくらいはかかるということで。パーツ代だけですし、ケースや光学系の値段を計算に入れてないので同じ構成のマシンを売り物にするとしたら40万円程度にはなってしまうでしょう。グラフィックカードの代替が見つかったらこっそりフォルテール推奨PCとして受注生産を受け付けようかとか思っていたりしなくもないのですが(^^;;)

#リコーのマザーの納期が多分2ヶ月くらいかかるので、実際に作るのは夏頃になるでしょう(^^;;) ルフランには間に合わなさそうです…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20070518_2手動トラックバック