ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
基本曲ばっちり終わって後背の憂いを断った?ところで大阪に向けて出発ですよ~~
帰りは0時半頃になるかと思います。

0:45帰ってきました。
グッズは良い物が手に入りましたが(ただし小物入れはそのままだと遅かれ早かれタイルが落下して割れるので要対策)、情報は不穏なモノばかりです(;_;)
幸いなことにソルフェージュだけはちゃんと発売されそうな感じですが~

今日は無理っぽいので詳細はまた後日に…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20071104手動トラックバック
ドリパ大阪のため一路大阪へ。今回は始発ではなく1時間遅らせて7時過ぎに東京発の新幹線です。
直径45cmのクッションを持ち帰るため大きな袋を用意して(以前初代フォーニクッションの時はモノだけ渡されて袋ありませんとか言われたので…)いきましたが、他は殆ど何も持って行かなかったのでかなり身軽です。

9:40新大阪着。昼食用にと551蓬莱で豚まんを買っていたら隣のワッフル屋から良い匂いがしていたので、フォーニポーチに引っかけていくつか買っていきました。

10:30インテックス大阪着。列は一般も18禁も一緒でしたが、11時から入場がかなりスムーズに進み、すぐに入れました。早速工画堂ブースに向かったのですが、新作グッズの他は情報も無料配布のチラシすら無いようで(^^;;)

それとなく聞き出した情報によると、
ジオテイルのプラグインは11月下旬以降…(多分ソルフェージュがマスターアップするまではダメなのでは…)
アマネカはまだマスターアップしてないっぽいので伸びる可能性が極めて高そう…
イアルもなんか出なさそうな雰囲気…
となんか悪い方向の話ばかりが聞こえてきています(;_;) ソルフェージュは今のところちゃんと出る予定…のはずです。
アマネカOPのプラグインはそのうち別件で作りたいそうなので、アマネカファンディスクあたりに収録されるのを待ちましょう~


とりあえず開会後フォーニクッション1、小箱1、フォーニポーチ2を購入。クッションは今度はちゃんとカバーだけ洗えそうなので一安心です。2個目は通販で…
小箱は下手に開けると瀬戸物のタイル部分が落下して割れるっぽいので対策するまでは使えません…。ポーチは耐久性を除けば普通に便利そうです。

朝から来ていたあやもさんやふぉにーさんとご挨拶した後、イベントいきなり工画堂なので11:45分頃にはステージ前に移動。下手に椅子に座ると爆音で耳をやられる恐れが高いのでスタンディンスペースの端っこの方に陣取っておきました。すぐにSHINさん、ステージ開始直前あたりにわっぷさん到着。

ステージに関しては特に新しいことはなく。例によってどうしようもない音でがなり立てていましたが、手で耳を塞いで微妙に隙間を空けると良い感じにハイカットフィルタ付きアッテネータになって歌が良くきこえるようになります(^^;;) 欠点は腕が疲れることと、疲れたからといって離すと大ダメージを受けることで… でも東京では殆ど聴き取れなかった歌詞もある程度は聴き取ることが出来ました。
あと、叩いちゃダメです。文字はただの練習記号であって本質的には不要です。(to 日頃から見ているという噂の司会の人へ…(爆))

ステージ後はとりあえずまた工画堂ブース前へ。hisasiさんが見えられるということなので暫く待っていたのですが結局出会えなかったので、13時過ぎに諦めて撤収です。桜ふみさんも戻ってこなかったのでワッフルの残りを渡して貰うように頼んで一路日本橋へ。


個人的にはあまり萌えグッズ店を回っても仕方がないのでどっちかというと心斎橋のハイエンドオーディオショウの方に行きたかったのですが。というか日本橋に行ったのに河口無線もシマムセンもジョーシン1ばんかんも見て回らないのは大変問題です(爆) ハイファイ堂、東京真空管商会、オーディオ南海あたりになるとちょっと難度高めかもしれませんが。なお、逸品館はwebは怪しいですけど店は普通です…

で、何故かみかぐらさんとアイマス関係っぽい人が次々と合流したあげくに東京に行っているはずの?水月さんとるにょさんまで登場(^^;;) 途中で別れたあやもさんを除いた9人の大所帯でなんばの味乃家というお好み焼き屋へ。

けっこう有名な店のようですが、この前行ったゆかりよりは美味しかったように思います。でも西中島南方の地元の人しか行かないような小さな店の方が美味しかったかな??
あとSHINさんがチャレンジャーに注文していた明石焼き(チョコレート)ですが、普通にホットチョコレートの味しかしないためデザートだと思えばイケます(^^;;)


しばし食事しつつ談笑し、17時頃解散して結局僕とふぉにーさんとわっぷさんの3人でわっぷさんの家のフォルテール訪問へ。結局本気のフォルテールマニアはこれだけなんですかねぇ??
わっぷさんのフォルテールは別記事に分けますが、さすがにしっかり主張があり良い感じにまとまっていました~
ついでにもとRPGマニアとしてはウィッチクエストとかまじかるランドとかがさりげなく置いてあるのに反応してしまうわけでして…(^^;;;)

20時前までたっぷり演奏を楽しんで帰宅です。結局ふぉにーさんと同じ新幹線になったのですが、自由席混みそうだったのでこっちは正規の席に戻ることにしたので新大阪を出てちょっとしたところでお別れとなりました。


といったところでみなさまお疲れ様でした~
名前: ひとこと:
工画堂2007年秋期待のソフト3点の開発状況+ジオテイルのプラグイン情報工画堂スタジオのファンサイトの一つである<BR>「おおいし☆ゆうのゲーム攻略館」<BR>の「おおいし☆ゆうのASミュージックスコア登録CGI」のコメント「イベントレポート DreamParty大阪2007秋編(2007年11月4日)」にて重要そうな内容(それとなく聞き出した情報)を挙げると (豊錐日記)
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20071104_1手動トラックバック
前回の水月さん邸に続き、わっぷさんのフォルテールルーム訪問です。ふぉにーさんも一緒でした。

システムはオンキヨーのFR-V7(プレイヤー一体型プリメイン+スピーカ)、サウンドカードはお馴染みM-Audio DELTA410。PCはAthlon64 3700+にRADEON9550?のようです。後今時珍しくCRT(三菱)ですね(^^;;)

プレイ感はうちと基本的に同じ構成なので上々です。最初小夜曲羽根ブラが50%も行かず焦ったのですが、NoSyncになっていただけでした(^^;;) ACEプラットフォームなら風8割とか心の中の冒険9割弱とか出たので十分です。

音の方はスピーカの設置場所等詰めるべき所はありますが、オンキヨーにしてはあまり押しつけがましく解像感や高音をひけらかしたりはせず、あまり音量を上げなくてもよく鳴っていました。高音は自然に伸びていますが、さすがにサイズ的に低音は望むべくもなく量は出て(出過ぎて?)いるものの無理やりひねり出した感が強いです。しかしGGGとかえぴろぐとか一部のヤバい曲を除けば我慢できる範囲なのでフォルテール用としても聴きやすくまとまっているといえるでしょう。
このシステムもスピーカのフロントグリルは絶対に取った方が良いですね(^^;;)

わっぷさんの場合僕より詳しいのであまりどうこう言えるわけでもないですが、スピーカースタンドなどを買うなりして位置を詰めるのとキーボードを何とかするのがとりあえずの方針かと(^^;;) あとは10円玉インシュレータを試してみるとか… PC本体やオーディオシステムは壊れるか飽きるまでこのままで良いのでは??


それなりのポリシーをもって揃えて使っているシステムはきちんとその人の好みの音を反映していて興味深いですね。あと、他の人の環境を体験することにより逆に自分のフォルテールの音や好みの方向性を再確認することが出来るので、大変役に立ちます。機会があれば今後もフォルテールルーム訪問、どんどん続けていきたいと思いますよ~


#ついでに凄く広くて良いマンションだったですたん(^^;;)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20071104_2手動トラックバック