ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)好調63776
粉雪につつまれて(フォルテール)42368(97.26%)好調43561君の声 僕の指 ふたりの夢83028(90.79%)普通91455
Ancient View64002(91.44%)好調68793
今フォルテールに一番適したサウンドカードは何かと聞かれたらM-AudioのDelta66を挙げるのですが、カップリングコンデンサとおぼしき小さくて質悪そうなケミコンが並んでいるので別のモノに交換して比べてみました。本当はカップリングにはフィルムコンデンサがいいのですが、バカでかくて高い(良いのを使うと3スロット占有/部品代だけで3万くらいになる…)のでタンタルコンデンサにしてみました。タンタルは極性にシビアで逆電圧かけると即死なので注意が必要ですが。ちなみに実際に作業したのは僕ではなくてバイト先の社長です(^^;;;;)

早速試してみたところとりあえず爆発したり焦げたりすることもなく無事に音が鳴りました(爆) オリジナルに比べて中音域から高音にかけての抜けが断然良くなり、低域も量感は減った気がしますが引き締まって結果的に良い音になったと言えるかと思います。ただ、高音がかなりはっきりくっきり鳴るようになったので、フォルテール的にはオリジナルの方がましに聞こえる可能性があります。音楽鑑賞には断然交換後の方がいいでしょう。

まぁうちのDelta2496は既にデジタル出力専用になってますし敢えて交換する必要はないでしょう。Delta410は… やはり手間対効果比の問題でそのままにしておくと思います(^^;;) どれがどのチャンネル用か分かればanalog out1/2だけ交換する手もありますが。


#そういえばDeltaシリーズは最新のドライバでコントロールパネルの見かけが激しくかっこわるくなってしまったので(出来ることは変わっていない、筈…)Vistaユーザー以外はひとつ前のバージョンがお奨めです(^^;;;;)


フォルテールは5曲。羽根ブラは好調。粉雪フォルテールもかなり高いです。AVは実は意外と弾きやすい曲で、9割はそこそこ簡単に出ます。君声はあまりやりたくないのでさくっと切り上げです。AR記念日ですが天罰!などをやっている暇や元気はなかったのですたん。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20080321手動トラックバック