妖ノ宮(体験版)の御供の進化データです。実地データから予想したものなので正しいかは分かりませんし、製品版では違うかも知れません。
最初は第0段階でケサランパサランの姿をしています。その後第1~第3段階まで育っていきます。
最初に餌を与えるとケモノ系になります。餌を与える前に宝物を与えるとバケモノ系になります。バケモノ系になると以後「餌をやる」で妖力を与えるようになります。
・ケモノ系
餌は普通/高級/最高級の3グレード、獣、魚、種、草、虫、鳥、霞の7系統の21種類があり、どれを与えるかによって進化が変わります。
各進化段階毎に必要ポイントが設定されていて、進化するとクリアされます。
普通=2ポイント
高級=6ポイント
最高級=18ポイント
で、必要ポイントは
第0段階→第1段階 1ポイント
第1段階→第2段階 5ポイント
第2段階→第3段階 30ポイント
です。ただし、第1段階では毎ターン1ポイント、第2段階では毎ターン3ポイント自動的に減っていきます(最低0)。
進化する形態は現在の姿と進化に必要なポイントに達した時に最後に与えた餌によって変わります。姿には犬系、猫系、鼠系、馬系、鶏系、怪物系、海月系があり、それぞれ第1~第3段階があります。
現在\餌 | 獣 | 魚 | 種 | 草 | 虫 | 鳥 | 霞 |
初期 | 犬 | 猫 | 鼠 | 馬 | 鶏 | 怪 | 海 |
犬 | × | 鶏 | 猫 | 怪 | 鼠 | 海 | 馬 |
猫 | 鶏 | × | 怪 | 鼠 | 海 | 馬 | 犬 |
鼠 | 猫 | 怪 | × | 海 | 馬 | 犬 | 鶏 |
馬 | 怪 | 鼠 | 海 | × | 犬 | 鶏 | 猫 |
鶏 | 鼠 | 海 | 馬 | 犬 | × | 猫 | 怪 |
怪物(怪) | 海 | 馬 | 犬 | 鶏 | 猫 | × | 鼠 |
海月(海) | 馬 | 犬 | 鶏 | 猫 | 怪 | 鼠 | × |
×のところは与えても進化せずポイントだけが加算されます。
例:
第0段階で普通の草を与える→2-1=1ポイント加算 必要ポイントに達したので第1段階に進化。草なので馬系に
第1段階→第2段階は普通の餌を5ターン連続で与える(5x2-5=5ポイント)、高級な餌を1回与える(6-1=5ポイント)などで進化させることが出来ます。
第2→第3段階は高級な餌を10ターン連続(6x10-3x10=30ポイント)、最高級の餌を2ターン連続(18x2-3x2=30ポイント)などで進化挿せることが出来ます。途中開けたり普通の餌を与えるとその分たくさん必要になります。
最終形態を猫にしたい場合は第2段階では猫以外にしておいて、表に対応する餌を与え続ければOKです。
ただし、初期状態でいきなり最高級の餌(妖力のランクが2段階目以上なら高級でも)を与えるとケサランパサランの姿のまま第2段階に進化します。この場合以後バケモノ系として扱われ、餌ではなく妖力を与えて成長させることになります。
・バケモノ系
与えた宝物によって姿が変わり第1段階になります。以後餌の代わりに妖力を与えると姿が変わります。計算式は控えめに=普通、それなりに=高級、贅沢に=最高級でケモノ系と同じです。
体験版で確認できるのはケサランパサランのままと植木鉢だけですが、植木鉢で第3段階にすると姿が妖ノ宮自身のコピーになりました。
あとバグっぽい感じですが、
植木鉢系のバケモノに妖力を与えても妖力が減少しないので毎ターンあげたい放題になっていました。ケサランパサランの上位バージョンに与えた時はちゃんと減ります。
#「戯れる」、「手入れする」には今のところ全く有用性を見いだせていません