ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67860(98.26%)一発69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)普通63776
秘密77883(95.92%)一発81192friendliness!132450(92.17%)普通139451
小さな日常46961(91.48%)普通51336
VMware ESXiというのをいじってみました。LinuxベースのミニルートだけローカルのHDDだかUSBメモリだかに入れておき、それで起動するとその上で仮想マシンを幾つも起動させることが出来るというもので、管理は基本的にネットワークで繋がったWindowsマシンから専用ソフトで行います(とはいうもののプロトコルはhttpsっぽい(^^;;))

対応製品一覧にはメーカー製サーバが並んでいるだけなので、普通のサーバでも動くのか?と思ったのですが意外とさくっと出来ました。3wareのRAIDカードはESXi本体を入れるディスク(ブートディスク)には使えないけど仮想マシンを入れておくディスクとしては(非公式ですが)3wareが出しているドライバを入れれば使えるようです。
ESXi起動してalt+F1押すとコンソールになるのですが、普通に何か入力しても反応ありませんが、unsupported[エンター]とか打つとおもむろに警告文とルートパスワード要求が出てきて普通にログインできます(^^;;;) 中身は機能制限版Linuxっぽいので工夫すればいろいろ出来るかも知れません。

とりあえずバックアップをちゃんと取っておけばESXi自体を入れたディスクが死んでも簡単に復旧できるっぽいので本体はSSDかなにかにさくっと入れておいて仮想マシンをRAIDや外部ディスクで運用するのがいいかもです。

もちろん現状の仮想PCではI/O周りが全く考慮されていないのでフォルテールには使えませんけど、ディスクとネットワーク回りだけ出来れば良いサーバなんかでは結構使える気がします。何よりバックアップと復旧が凄く楽なのが…

ゲストOSは完膚無きまでに非対応なFreeBSDなのですが、ACPI込みで全く問題なくインストール、起動出来てしまいました。VMware Toolsが無いのでVMware Serverから無理やり引っ張り出したものをインストール(^^;;;) XはVESAでなら立ちます(VMwareドライバでは立ちませんでした)。

うまくいかなかったら今週も修羅場っぽかったのですがさくっと出来たので多分大丈夫でしょう。

#凝ったことをしようとするととたんに面倒なのですが、そういう向きには高価なソリューションを購入せよ、ということでしょうかねぇ。


フォルテールはふれんど→日常→秘密のコース。小夜曲が一発1ミスで、ふれんどもさくっと13万。秘密も一発でした。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20081014手動トラックバック