ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67377(97.56%)一発69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)普通63776
ミマナ イアルクロニクルOP61059(96.21%)努力62262
遂に、ミマナ イアルクロニクル発売ですよ~
2005年1月には既に情報があった証拠があるので、少なくとも4年は待ったことになります(タイムスタンプが2005/7/28のデモムービーも見つけた…(その後2005/4/15の発見。2004年冬コミとか書いてあったのでまる4年以上が確定しました))。

午前中に受け取ってプラグインを散々プレイ、初見はオリジナルアプリの方でプレイして20922点でクリア、パスワードを2つgetしました。でもネームエントリーできないのとクリア時にいちいちパスワードが表示されて面倒なのとで、結局すぐにソルフェージュに移行してしまいました。

219ノート、63465点。昔からデモで使われていたあの曲で、歌はなくメロディ全弾きです。短めですが16分階段の嵐。でもこの手の曲は頑張れば出来ちゃうんですよねぇ。

とりあえず2時間ほど頑張って58990点で9割達成したところで一旦終了。午後は出かけるので電車の中で本編開始です。

本編はロード時間が一寸長くて引っかかりますが、我慢できないほどではないです。懐かしいドット絵主体で背景3Dといった感じで、フィールド移動は感覚的にはカメラワークがあまりない天プレに近いかと。ダンジョンは意外と広くて(一応3Dなのでマッピングも難しい)迷いそうになるので、慣れない人は右手法などを使うと良いかと思います。

戦闘はキャラのドットもアニメーションのフレームも全然足りないですが、まぁゲームにはなっています。まだセフィとの2人旅なのでかけずり回って敵を誘導してセフィの盾になる(そして魔法を使い始めた敵がいたら急いで駆けつけて一発殴って止める)だけですが(^^;;) 一応上手い立ち回りとかタイミング良く攻撃すると発動するクリティカルとかプレイヤーの腕が上がる要素があるので毛嫌いせずにもう少し楽しんでみるとしましょう。
味方のオートプレイもセフィは時々回復してくれる程度しかしてくれないのでよく分かりません(回復魔法を使う頻度の設定は結構よく効いているみたいです)。

ざっとプレイしても不満点はロード時間の関係で結構止まって待たされることと、タイトルに戻る機能がないことですかね~

世界観はちょっと違和感があるのですが、それでもエンリンゴとかモモーナとかを見つけたり、タリムの森があったり、魔法はマグナスやジオスだったり、回復アイテムがヒールス薬とかパナシアール薬だったりすると「あー、フロルエルモスに帰ってきたんだなぁ」という気になりますね。ちなみにまだ黒猫魔法店には行けてないのですよ…。イベント発生するまで未登場なのかなぁ??

#図書館で少女漫画コーナーを探してしまった人はきっと同士(^^;;)

秘密のパスワードはミュージックアクションで入手した2つの他、マニュアルに載っていた「ガンホーワークス」を認識しました。あと「エンジェルラビィ」とか「シテンシセラフィ」とか試してみたのですがこれはダメでしたね(^^;;) うさぴょんバトン欲しかったんだけどなぁ(爆)

あと、暫く進めたら敵にふかふかっぽいのが出てきて「あっ、ふかふかだ」とか思ったら、本当にノラフカという名前でした。出現率低くて妙に経験値たくさん入った気がしたのでメタルスライム的な存在なのかも知れません。野良だと活発らしく?ぴょんぴょん跳びはねてセフィを追いかけ回してましたよぅ。

本編の方はあまり焦らずゆっくり進めていきたいと思います。


夜に帰ってきて(もちろん上記の内容は電車の中だけでなく帰ってからちょっと進めた分も含まれています)、フォルテール再開です。だいたい把握できて最終的には正則2ミスで6万突破まで行きました。あとは大量にある16分の階段がいかに自然に繋がるかが勝負…

それにしても斎藤さんの曲は素晴らしいです。特にミマナOPはその曲に込められた4年という歳月の重みを受け止めるためにも、スピーカーのフロントグリルを外して襟を正して演奏するべき曲ですね。
【おおいし☆ゆう】なんと! 一段落したら狩りに行かねばっ!(笑)
【沢谷 かに】不覚にも、フカノラと戦って、例の帽子を落としたときには感動してしまいました・・・・・・。
【おおいし☆ゆう】うっぴーさんどうもです~ IR更新攻勢にたじたじですよ(^^;;;)
【おおいし☆ゆう】ココナ探検隊は中身見たいですね~
【おおいし☆ゆう】うさぎの髪留めいいにゃぁ~。こちらは「天使小夜曲」という本を拾いましたよ
【Kin】うさぎの髪留め拾ったときはにやりとしました(笑)
【うっぴー】初めましてー。こっそり覗いてます¬¬ 「シテンシセラフィ」は自分も… ガンホーもやって、あと、ゲームタイトルからの8文字も入りましたー(笑) 他は特に発見できず…
【アオギリ】図書館ではココナ探検隊にやられました(爆)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20090226手動トラックバック
ミマナの予約特典サントラには6曲11分強しか入ってませんでした(;_;)
斎藤さんの曲はどれも素晴らしいですが、音的には凄く良いわけではなく、許容範囲といったところです。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20090226_1手動トラックバック