ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲69063(100.00%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)普通63776
Aozora Melody149383(98.41%)普通151789エール78937(90.53%)努力87101
Happy Love☆97364(100.00%)努力97364願い星78354(91.93%)努力85235
らぶりーすまいる(ショートver)89903(94.14%)努力95498らぶりーすまいる176838(89.96%)努力195577
コミックマーケット79開幕です。コミケ関係のレポートは後でまとめて載せるとして、むしろスマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~先行販売がこの日のメインです。今回に関してはコミケは新曲を一刻も早く入手するための戦略的要素に過ぎないので…

ちなみに前日サンルート泊で4時半に待機列へ(しかし例年の始発と大差ない場所にしかつけなかった)。9時半頃列移動、そのまますんなり45分に4階、10時15分工画堂着という感じでした。ただ既に結構並んでいて動くのかなり遅かったので枡は諦めて買うモノ全部一気に買って離脱。東の御月さくらさんにだけご挨拶して即刻撤収です。

帰ってきてから早速スマシュインストール&プレイ開始。例によって1巡目はボイスは要所以外は聞かずに読み飛ばしてまずストーリーの把握と曲出しに専念です。出る度に9割目標でフリープレイやり込むのも普段通り。今回ほぼパラレルにふぉにーさんもやっていたのですが、あちらはまず1巡する方針のようです。

プロテクトは無し(但しゲーム開始直後にマニュアルプロテクト)、フォルダだけコピーであっさり起動します。曲データもDP以降と互換です。で、早速フルスクリーンにしたのですが何か妙です。ジャギーだらけでSFまでより明らかに質が悪いです。さらにフリープレイの音符の動きがかなりカクカクしていて無印ACみたいになっています。これはグラフィックカードでも買い換えないとダメかと思いましたが他の人も同様みたいなのでそういうモノのようです。バグなら直して貰いたいところです。音ずれはなくちゃんと演奏でき、あおぞら並に繋がるのでちょっとやって慣れれば問題無くなりましたが…(それでもこれで初めてフォルテールに触る人とかががっかりするのでやっぱり何とかして貰いたいです)

で、最初からプレイできるテーマソング「らぶりーすまいる(ショートver)」。伝統的に最初からプレイできる曲は難しいのですが、これも例に漏れず。しかしかなり楽しく引ける曲です。僕がこんな譜面だと面白いんじゃないかと思った内容がかなり取り込まれてますよ。さすが馬場さんです。で、理論値10万弱でショートver?と言うツッコミをする訳なのですが…。

ある程度弾けるようになるまで練習してストーリー開始。選択肢などは無しで、丁度良いペースでミュージックアクションが入っていきます。テキストとミュージックパートの比率は結構良い感じだと思います。あいり、麻柚、ゆりなの順で個別曲出現。そのたびにフリープレイで練習に突入…なのですが、あいり曲の「Happy Love☆」がこれあっさりパフェるんじゃないのか?と思われたのでやられる前にやれとばかりにパフェアタ開始。アイコン通りあいり一押しなので取れるならパフェ欲しいんですよねぇ。結局かなり手間取りました。まさかラス転け1ミスを10回も出すとは…。でも何とかパフェ達成しましたよ。それやっているとき気付いたのですが上半分もの凄く活発に動いてますね~。まさかそれで重くなっているんじゃ…(多分そういうわけではなくてプログラムのせいですが)

麻柚「願い星」、ゆりな「エール」は9割までがんばって先へ。ラストは当然らぶりーすまいるのフルバージョン…なのですが、かなり意表を突かれる入り方でした。で、そのフルバージョン。現時点では詳しくは言いませんが上の得点と割合見てお察しください(^^;;;) いやスマシュのラストソングとしてはこれで正しいし凄く盛り上がって弾けるんですけど、さてフォルテール107曲のうちの1曲と見るとこれが大変な困りものということに…。ちなみにかなりがんばったのですが80点差で9割には届かず。あいりパフェアタのダメージもあり初日はこの辺で打ち止めです。

クリアしたらアルバムやサウンドモードのほか???というのが出現。どうもフリープレイで良い点を出すと出てきて声優さんのメッセージが聴けるみたいです。具体的な基準はよく分からないのですが、75%あれば十分なようです。全曲登録しておくとインターネットランキングに登録するように薦められる(^^;;)のですが、まだ出来ないようです(登録に成功しました、と言われても見直すと消えている)。とりあえず公式が始まるまでは裏☆IRに登録しておくと良いかと。

スマシュはミュージックアクションの比率大きいですね。選択肢はないので個人的に理想とするフレーバーテキスト付きミュージックアクションに近いかもです。逆にミュージックパートを飛ばしてしまうとかなり内容が薄くなってしまって勿体ないので、是非NORMALかHARDで演奏がんばってみるのがいいと思います。しかしフルスクリーンモードでがたがたになるのは謎ですねぇ。個人的にはまぁいいとはいえ、直せるものならはやいうちに直して貰いたいものです。

ちなみに基本曲も好調で小夜曲久々のパフェ出てます。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20101229手動トラックバック