曲名 | スコア | 記録 | 曲名 | スコア | 記録 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天使の歌う小夜曲 | 67756 | (98.11%) | 69063 | 羽根のブランケットにつつまれて | 62573 | (98.11%) | 63776 | |||
Aozora Melody | 146977 | (96.83%) | 151789 | らぶりーすまいる | 188779 | (96.04%) | 195577 |
今日は日曜なのでコースはお休み。
どうもWindows Vista以降のカーネルミキサーはスピーカーの設定がセンターありになっているとモノラルのデータの再生はセンタースピーカーで行われるようで、フォルテール弾くと何もしなくてもBGMは左右で、演奏音はセンターで鳴るようになっているみたいです。ついでにアドベンチャーパートでも効果音やボイスがセンターから鳴ったりします。
SSFTだけは演奏音もステレオ収録なのでBGMと一緒に左右から鳴るので、多分工画堂も狙っていた訳では無いと思います。
一応もしかしたらミキシングが回避されて音質が上がる可能性がありますね。共有モードの設定を24bit44100kHzにしておけば事実上問題は無いはずですが。あとセンターに良質なサブウーファーを追加しておけば微笑みとかえぴろぐとかに効果を発揮するかもです。
SRだけはもともとサラウンド対応ですけど、声をセンターに割り振っているのはWindowsで、SR自身は左右+後ろの3chっぽいです(雨音は4chや5.1ch設定だとサラウンド2本から、6.1chだとサラウンドバック1本だけから鳴る)。
XPは多分このような挙動はしないっぽいのですが、うちの環境だと5.1chをちゃんと鳴らすこと自体怪しいので確証は無いです。
それにしても10年も経ってからこんな発見をするとは…
どうもWindows Vista以降のカーネルミキサーはスピーカーの設定がセンターありになっているとモノラルのデータの再生はセンタースピーカーで行われるようで、フォルテール弾くと何もしなくてもBGMは左右で、演奏音はセンターで鳴るようになっているみたいです。ついでにアドベンチャーパートでも効果音やボイスがセンターから鳴ったりします。
SSFTだけは演奏音もステレオ収録なのでBGMと一緒に左右から鳴るので、多分工画堂も狙っていた訳では無いと思います。
一応もしかしたらミキシングが回避されて音質が上がる可能性がありますね。共有モードの設定を24bit44100kHzにしておけば事実上問題は無いはずですが。あとセンターに良質なサブウーファーを追加しておけば微笑みとかえぴろぐとかに効果を発揮するかもです。
SRだけはもともとサラウンド対応ですけど、声をセンターに割り振っているのはWindowsで、SR自身は左右+後ろの3chっぽいです(雨音は4chや5.1ch設定だとサラウンド2本から、6.1chだとサラウンドバック1本だけから鳴る)。
XPは多分このような挙動はしないっぽいのですが、うちの環境だと5.1chをちゃんと鳴らすこと自体怪しいので確証は無いです。
それにしても10年も経ってからこんな発見をするとは…
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