ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66591(96.42%)69063羽根のブランケットにつつまれて62993(98.77%)63776
Aozora Melody150586(99.21%)151789らぶりーすまいる187986(95.63%)195577
シーサイドコミュニケーションズのラジオ番組5番組が集結するライブSeaside Live Fes 2015に行ってきました(略すとSSLFだけど、SFLF(ソルフェージュ ラ・フィナーレ)とSSFT(すまいる☆しゅーたー ふぁーすと☆ちけっと)が混じっているといつもツッコみたくなる…)

今年で3年目ですが、2013年はまだライブに行くほどのファンでは無く、2014年は落選だったので今回が初参加。出演番組は洲崎西、あどりぶ、りめいく、BELOVED MEMORIES、内田さんと浅倉さんの5番組。メイン推しは洲崎西で、あどりぶとBELOVEDはそこそこ聞いている、りめいく内浅は夏のシーサイドサマーフェス以来ちょくちょくと、という感じです。もちろんここ1ヶ月分くらい分とライブ宣伝ニコ生などはだいたい予習しています(洲崎西以外はリアルタイムでは無くアーカイブ配信ですが)。


シーサイドの物販は心配してはいないのですが、何となく時間があったので物販開始1時間前くらいに行こうと出発したら、みなとみらいで並ぶ前にペットボトル飲料を買おうとしたところでコンビニも自販機も見あたらなくて30分彷徨う羽目に陥りました。というわけで物販30分前の12時半にパシフィコ横浜国立大ホール着。ここも3箇所くらい入口があって訳の分からない作りなのですが、先月A&Gオールスターで来ていたので迷わず裏の方の待機列を発見。既にそこそこ並んでいましたが、完売を心配するほどでは無さそうなので待っていました。PSVita持っていったのですが、寒いのでみがるではなく音楽プレイヤー代わりにして10FLAVORSをリピート再生。洲崎西以外の16曲がまだまだ把握が甘いのです。

シーサイドにしてはレジ少なめ(10くらい?)だったのですが、13時過ぎには建物の中には入れて暖かかったしのんびりと待って、結局1時間後(並び始めてから1時間半)で無事購入完了。ただ本命は3週間前の洲崎西SUPER LIVE、そして5日後のRhodanthe*なので今回は控えめにしてTシャツは回避し、パンフレット、トートバッグ、マフラータオル、キンブレ、洲崎西のリストバンド、洲崎西とBELOVED MEMORIESのカウントダウンCDを購入しました。Tシャツは洲崎西THE ANIMATIONのやつを持参して使ったのですが、やはり洲崎西パート以外ではちょっと浮いていたかなぁ…

キンブレは黒が出るというから買ってみたらあまり黒くなかったですね。でも全員分が楽に切り替えられて、しかもキンブレ自体に出演者のイメージカラーが書いてあるという(今回だけしか使えない)親切仕様。これと洲崎西SUPER LIVE版の2本持ちで挑みました。


その後ボールを3つ投げて1~9点のマスに当てて合計得点を競うゲームと、ルーレットに2個玉を投げて良い方の景品が貰えるゲームがあったので、洲崎西リスペクト?でルーレットの方に挑戦。同じ事を考える人が多いのかルーレットの方に人が集中していました(ボール投げの方が実力でなんとかなりそうですが)。1個外れ、1個3等で3等でしたが、なんかどちらも特賞が出演声優全員のサインで、あとは1~3等で好きな景品が3~1個貰えるというザル仕様でした(^^;;;) しかも景品が終了した番組の売れ残りグッズの山という
むしろたくさん当たると困るんじゃないかという状況(あらかじめ並べられていたのでみんな分かっていてやってます、念のため)。そんな中こっそりと2013年末の福袋の特典だったごぶごぶちゃん&ラブエンジェル&洲崎西のDVDが若干数あったので有り難く頂いてきました。


あとはみなとみらいに戻ってイタリア料理屋でランチメニューのパスタをスルーしてミラノ風カツレツなどを食し(そこを安く抑えてもうちょっとだけ盛ればTシャツ買えるじゃん、と自分に突っ込みを入れつつ)、開場時間になったので再びパシフィコに。前から20列目くらいの右側で、ちょっと寄ってましたがなかなかの席です。去年の1200人から一気に5000人の会場になり、当日券も出ていたようですが、見たところ3階は無いけれど2階まではちゃんと埋まっているように見えました。興行的にもまぁ問題無いところまでは行ったのでは無いかと。個人的には8割以上埋まって完売では無く行きたい人は全員行けるあたりがベストだと思っています。


2013,2014年と同じ形式で各グループ毎にMCおおよそ2回をはさんで4曲→全員でトーク&全体曲、という構成です。次のグループはスクリーンに映る名前を見て瞬間で判断してキンブレを切り替えるというなかなかに忙しい進行です。


トップは去年に引き続きあどりぶのゆっここと巽悠衣子さん&へごこと大橋彩香さん。イメージカラーの黄色と水色にキラキラを加えた(曰くサイバーな感じ)な衣装で、まずはがつんと盛り上げるという大役をばっちり努めていました。たしか
survivor!
友・愛Dilemma
STAR LIGHT☆PARTY
檸檬のデッサン
の順だったかと。大橋さんは自分の中ではてさ部のこはるんとあどりぶで殆どを占めているので完全にへごなイメージで、いわゆる綺麗な大橋彩香はあまり馴染みが無いのですが、今回の歌でその鱗片を見る事が出来ました。ゆっこさんはとにかくSSSFの時の無償の愛と世界録の時の1日市街、広鳥県が強烈すぎるのですが、今回はトークパート含めてそこまで大きな爆弾は炸裂しなかった??かなぁ、と。あと衣装見せで回るときに目が回るからと凄くゆっくり回るへごとそれを無視して高速回転するゆっこというちぐはぐさもあどりぶの魅力ですね。


2番手はかわいい担当だというりめいくの佳村はるかさん&橋本ちなみさん。普段はあまり馴染みが無いのですが、洲崎西 THE ANIMATIONに自分たちの方から出して欲しいと言ってくるエピソードなどで好感度は高いです。が、何故か金にがめつい系ラジオになっているらしい?!!
Girl Meets Girl
トキメキShooting
ヒカリ
恋の魔法の謎解き
だったかと。2人ともかなり緊張していた様子で、キャラとしてではなく声優自身として歌うのは苦手というなかとにかく頑張って歌っている様子が伝わってきました。またるるきゃんが中村繪里子さんからキャラに命を吹き込むのは声優で自分で先ず楽しんで歌わないと、とアドバイスを貰って、それをまたちなみさんに伝えた(逆だったらごめんなさい)というほっこり話が聞けました。
あとやっぱりあった(振り付けの中にも取り込まれていた)りめいくじゃんけんがなんとも良い味を出しております(男には銭のポーズ以外の2つはキツいので多分声優ポーズの勝率がかなり高い筈?!)。


3番手はBELOVED MEMORIESのうじこと田丸篤志さん&たそこと内田雄馬さん。この番組はとにかく洲崎西にいじられまくっていてそっち方面でお馴染みで聞くようになりました。番組内やTwitterでの洲崎西との応報も多いのでセットで聞くと倍楽しめます。
黒衣装の田丸さんと白衣装しかも羽根付き!の内田さんがダイナミックでど派手なパフォーマンスと歌を披露してくれました。事前情報?通り良い意味で凄く中二な感じで、男性客にとって男性パフォーマンスはどうなんだろう、という不安を吹き飛ばす大盛り上がりでした。
XIZUNA
君を愛せる時
星屑のヒロイン
ぶきっちょ☆レボリューション
の順。XIZUNAとぶきっちょ☆レボリューションは個人的にもお気に入り。なおゆうまたその羽根が大量に舞い散っていたらしく、後のステージでも散々話題になっていました。アイマスのせいかたその方がステージ慣れしているようで、たそ階段に登ってポーズ取って飛び降りる→うじも登るけど結局そのまま降りてくるというのがツボでした。

そういえば豚リスナーは恐らく殆どがBELOVED MEMORIES大好きで洲崎西と内田丸のやり取りを凄く楽しみにしていると思うのですが、逆にBELOVEDの女性ファンから見た洲崎西ってどうなんでしょうね。ちょっと気になります。


4番手は内田さんと浅倉さん。今回の参加番組の中では一番馴染みが無いのですが、流石に歌やパフォーマンス、進行のうまさはピカイチでした。ただなんかやっぱり上手いから上手い、という感じでシーサイドっぽい手作り感とはちょっと離れているような気がするんですよね。
Silver Ring
Crystal Illusion
Unforgettable Day
present
今回はかっこいい担当とのことですが、その通りかっこいい曲から落ち着いた曲まで安定してこなしていました。MCで水を飲むときに「お水おいしい?」という声がたくさん上がっていたのですが、そういう文化があるんでしょうかね。と思って後で調べてみたら内浅で以前触れられていたネタのようです。声優イベント一般でそういう声を掛ける文化もあるにはあるけれどあまり歓迎されているわけではないようですね。


トリは3年連続で我らが洲崎西の洲崎綾さん&西明日香さん。トリだと次のトークパートが途中参加になるため本来は新星に譲って最多出場である洲崎西がまとめ役になるのが自然なのですが、そんなそぶりを全く見せずに今回も自由奔放に好き勝手やっているのがなんとも洲崎西らしいです。
Polar Star
Double Rainbow
誰のためでもなく
Dream Power
Poler Star凄く好きです。SuperLive前に一度聞いたらHi!!収録曲より刺さりましたよ(ライブ後はHi!!の曲もお気に入りになりましたが)。他もライブ向けの良曲が揃っています。なんか歌とMCの区別がはっきりしないというか歌の振り付けが面白すぎて(あっちゃんソロをぺっちゃんが称える→ぺっちゃんソロをあっちゃんが称えるけど寄り切りみたいになったり、何も憚らずに抱き合ったり…)歌もトークもこれぞ洲崎西、という感じでした。
Super Liveの時から感じていましたが、今ではもう歌は専門外の2人が頑張って歌っている、という段階は抜け出し、歌も踊りもばっちりこなす立派なアーティストになったように思います。
あと、印象的だったのは他のグループの時はあった「お水美味しい?」コールが洲崎西では全くない(多分そんな答えより2人で同じ水を飲むこととか毒霧吹くことを期待している??)ことと、お互いの衣装の乱れを直すだけで歓声が沸くところ。一般的な声優ユニット(たとえ百合営業を前面に押し出したユニットであっても)とは一線を画すビジネスレズ洲崎西の特異性がよく現れている出来事のように思いました。

そういえば結局分からなかったぞいや騒動ですが、どうやらDouble Rainbowの一節だったけれど歌詞が変更になったとのことです。ニコ生でdisりすぎて歌詞変更させるに至った?!! 作詞家の肩ご愁傷さまです(爆)


最後はやはり全グループ登壇のトークコーナー&全体曲で締め。トリだった洲崎西はいったん着替えに捌けて途中からの参加です。今回誰がまとめるのかな(内浅かBELOVED説が多かった)と思っていたのですが、BELOVEDの2人がその役を追っていました。並び順は左から洲崎西、BELOVED、あどりぶ、リメイク、内浅で、なんか左のきたない空気をフィルターで徐々に綺麗にしていくような…(爆)
「自分の番組を一言で表すと」「今年一番印象に残ったこと」「行きたいところ」といったお題でトークをしていたのですが、さすがに5組10人ともなると全部を拾うわけには行かないようで、一部省略されてしまったのがちょっと残念です(豚リスナーとしてはSUPER LIVE関連の話が聞きたかったですが、全体のバランスからすると洲崎西は控えめにするのは正解でしょう)。BELOVEDの行きたいところは植木さんの家らしいです(^^;;)

あとゆうまたそが間違えてるるきゃんの水を飲みそうになる(飲む前に気付いて事なきを得る)という事案が発生して追求されていて姉の内田真礼さんのサインで手打ちになったという一幕があったのですが、その騒動をまったく無視してあっちゃんぺっちゃんが同じ水を飲み合っていたように見えたのですが…
それに限らず洲崎西の2人は他の人がしゃべっている間もなんか2人で囁き合ったり触り合ったりずっと妙な動きをしていたのですよ。これは今回に限らずサマーフェスとかでもそうだったので、豚リスナーとしてはずっと2人の動きに注目し続けざるを得ませんでした。まぁ他の8人はそんな不穏な動きは全くしていなかったのですが。BDでマルチアングルで洲崎西の2人だけずっと写したバージョンとか入れてくれませんかねぇ??(爆)
で、ずっと2人の世界に入っていた2人が突然ぶち込んできたのが「ちんたまるのたまちんたま」 BELOVEDの2人には大ウケだったのですが他3組(特に内浅)はぽかんとしていたという…

最後の全体曲 Thank You For Being Youも名曲。しっとりと歌って締めてくれました。今回もあっちゃんぺっちゃんが手を繋いで歌うシーンがあったのですが、それだけではなくぺっちゃんと田丸氏が仲良く歌う場面もあって良かったです。

今後の予定は特に新しい情報は無し、2/14のシーサイドウィンターフェスティバル推しなだけでした。
ちなみにこの日はふんどしの日なので、まだあっちゃんから受け取っていない各位は十分にご注意下さい(爆)


17時開演~20時半までおおよそ3時間半の長丁場でしたが、歌とトークのバランスも番組の切り替えもスムーズであっという間に終わってしまった印象です。強いて言うなら音が大きすぎて殆ど聴き取れなかったのがマイナスポイントですが、ライブなんだから細かいことはどうでもよくて楽しめればOKという観点で今回もばっちり楽しめました。

帰ってからはゲームで貰ったDVDとパンフレットの特典DVDを鑑賞。2年前の洲崎西がまだ初々しくて新鮮でした。でも一番面白かったのはごぶごぶちゃんパートだったという…
特典DVDはあっちゃんのフルート演奏シーンというガチレア映像入りで西明日香ガチ勢歓喜。の中フルートをまっすぐ持って吹こうとする(トランペットと間違えた?)ぺっちゃんで爆笑していました。


そしてまたもや余韻に浸るまもなくみがる&フォルテール会を鋏んで5日後のRhodanthe*ライブに向けて気持ちを切り替えですよっ!!


#メディアのレポート記事
Anime Recorder あっちゃん後ろ姿で顔見えない…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20151227手動トラックバック