ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
粉雪につつまれて69186(95.04%)72795トラベルハーモニー52048(95.05%)54757
眠る前のテレパシー52310(97.75%)53513Aozora Melody148180(97.62%)151789
らぶりーすまいる186420(94.83%)195577
元日ですがきんいろモザイクの声優ユニットRhodanthe*のニューイヤーコンサート FIRST*MODEに行ってきました。
きっかけは大宮忍役の西ちゃん(Rhodanthe*ではこの呼び方です)ですが、4月のアニメ2期に合わせてアニメBDと関連CD、ライブBDを全部揃え、ファンクラブ(ラジオサポーターズクラブ)にも加入する勢いでのめり込んでいます。

メンバーは西明日香さん(西ちゃん、大宮忍役)、田中真奈美さん(まなみん、アリス・カータレット役)、種田梨沙さん(種ちゃん、小路綾役)、内山夕実さん(ゆーみん、猪熊陽子役)、東山奈央さん(奈央ちゃん、九条カレン役)。
このグループの魅力はなんと言ってもメンバーの仲の良さ。ライブBDやアニメの特典のイベント映像などでも伝わってきますし、西ちゃんの洲崎西、デリラジをはじめラジオ番組を持っているメンバーが多いのですが普通に他のRhodanthe*メンバーの名前や話題が出てくるんですよね。
それからキャラクターとの一体感。てさ部とはまた違った方向でキャラと中の人が実に近いのですよ。ちなみにみがるのきんモザの着せ替え衣装は作中には出てこないRhodanthe*のライブ衣装(原作の原先生デザインです)をキャラの方に逆輸入したものです。
ただ歌を歌うだけのユニットでは無く、コント集団とも称されるほどトークにも力を入れていて、西ちゃんゆーみんを筆頭に全員実にのびのびと楽しく会話をしてくれます。ラジオサポーターズクラブの有料配信も毎回楽しいです。

そんなRhodanthe*が元日にライブを開催ということなのでラジオサポーターズクラブ先行で申し込んで参戦です。ファンになるのが遅かったしアニメ2期のKiniro Mosaic Festa 2は落選なのできんモザ/Rhodanthe*のイベントは初めてです。会場が5000人規模の東京国際フォーラムAホールと聞いてちょっと無茶ではないかとも思ったのですがなんと完売で機材席解放で追加販売が出るという盛り上がりようでした。追加販売分は完売していなくて当日券も出ていましたが、見たところほぼ満席まで埋まっていたようです。


K社とかシーサイドの物販はある程度予想が付くのですが今回は全然様子が分からなかったので、ダメなら諦めるつもりで物販開始の1時間前の10時頃着。数百人くらい並んでいそうでしたが福袋以外は大丈夫そうな感じ。またVitaに関連曲をまとめて入れておいたのを聞いたり、みがるの正月ボイスを聞いたりしながら待機。列進むのはあまりはやくなかったですが物販開始2時間後(待ち時間含め3時間)の13時に購入完了。福袋含めて全種購入できました。TシャツはLサイズを買いましたがちょっと後に完売したみたいです。福袋のくじでポスターが当たるようでしたがこちらは外れ。

それからガチャですが、とりあえず5000円両替して貰って10回回してきました。500円玉用の機械だったので某社より楽です(^^;;) 結果は西ちゃん4個、まなみん0個、種ちゃん1個、ゆーみん2個、奈央ちゃん3個だったのでメモ用紙に求出書いてトレードを募ったところ西ちゃんoutまなみんinで無事コンプリート。

(あんまり面白い写真じゃないと思うけど天衝監督にRTされた…)
一緒におみくじがついていたのですが殆ど大吉のなか西ちゃんだけ大吉と小吉を発見(どちらも中身がひどいw)。あとで調べたところどうも全員2種類ずつありそうですね(多分西ちゃん以外は大吉2種ずつ)。まぁそこまで集めるのはやめておきます。

ライブ自体の開場は17時なので一度帰宅して昼食を取ってグッズを整理し、また出掛けました。その間に直接は関係ないのですが今日はRhodanthe*の綺麗な西ちゃんを応援しようと思って気持ちを切り替えていたのに洲崎西アカウントでぺっちゃんがまさかのAdvantageとドナン公開とかいうハプニング?もあり。本番直前の西ちゃんが見ちゃったらどうするんだ(爆)

せっかくなので東京駅京葉線ホームの出口は東京国際フォーラムの真下、を体感してみたりして開場15分前くらいには並んだのですが、なんか入場直前で一時中断とかで止まってしまいました。なんでも機材調整でホール内に入れずロビーが混み合っているとのこと。twitterとか見てるとロビーで琴の演奏などしているみたいですが。
結局30分くらいそのまま待つ事になって開演も押しそうな感じに。なおラジオサポーターズクラブ特典はチケットホルダーでした。
席はなんと前から2列目の横の方。結構斜めがきつかったのですが、ステージ全体がよく見えましたし端の方に来てくれたときは至近になるという、神席といってもいい好位置でした。このホール全体的にかなりよさそうですね。パシフィコと同じ5000人規模で2階までしか無いのにどの席もかなりステージが見やすそうです。メンバーの前説がもう面白いのですが、それシノじゃ無くて西だよ!

結局30分ほど遅れて18時半頃開演。なんとなく最初はYour Voiceというイメージがあったのですが、予想が外れていきなり夢色パレードで一気にテンションを上げてきました。衣装は正月らしくメンバーカラーの振り袖(西ちゃんだけシノの手作り衣装のイメージで浴衣ドレスと袴にブーツw)。奈央ちゃんの帯がこだわりのユニオンジャック柄でまさにカレン!という感じでした。これも全部原先生の新規デザインを衣装に起こしたらしいです。イラストを実際に着ることが出来る服にするのってかなり大変な気がするのですが、凄い完成度でした。

そのままシロツメクサの約束に繋げて最初のMCへ。Rhodanthe*の生コント、初めて直接見る事が出来ました。FIRST*MODE→初MODE→初詣(^^;;) でこのライブは初詣なのだそうですよ。神様はいないけれどこのライブが神ライブになれば問題無い(奈央ちゃん談)とのこと。申年なので盛り上がらざるを得ない(まなみん談)とも。

それからRhodanthe*屈指のしっとり曲であるぎんいろスノウドロップ。予習が足りて無くてキンブレ白が必要だ~ということで慌ててメモリーをセットし直しました(^^;;;)

そこでいったん退場でまなみんだけになって、ソロ曲パートへ。MC(シノ部のメンバー(=観客)が凄く増えた、最初にみんなを独り占めするのが自分で嬉しい)をはさみつつ2曲。英語の歌の方が上手かったなぁ。

次に出てきた種ちゃんから衣装チェンジで、これも新作の鼓笛隊衣装。原先生の画集Paradeの表紙絵のものですね。スカートのスリットがキャラ色になっているのですが、全員同じ衣装なのでキンブレの色切り替えの難度がちょっとアップです(^^;;)
その後もゆみりんあっちゃん奈央ちゃんと次々とソロ曲を披露し、また全員で2期10話OPのきらめきいろサマーレインボーを熱唱。この曲楽しくて凄く好きなのですが、意外とキンブレの振り方が難しかったです。

その後すぐにソロ曲だったのですが、あれ、今全員出ていて捌けたばかりだよね?と思ったらなんとスペシャルゲストで松原穂乃花役の諏訪彩花さんでした! サイリウムは金髪同盟あたりのイメージからか自然に黄色に(後のMCでイメージカラーは白ということになりました)。関連楽曲全部放り込んで予習用のプレイリスト作っていたので1周に1度こはくいろパンプキンが流れていたので、やってくれるといいなぁとは思っていたのですが本当にやってくれるとは。しかもそのまま全体曲にも6人目として参加です。

その全体曲、ほしいろサザンクロスが今回の爆笑曲その1で、もともとめちゃくちゃふざけている歌詞に6人が真夜中に深夜テンションで考えたという振り付けがもう面白すぎてたまりません。いくつか案を出した中で一番クソダサなのを選んでいったとか… みんな忙しくて準備不足も心配されていたのですが、全くの杞憂というかむしろ夜にしか練習出来ないのを逆手に取った見事なパフォーマンスでした。

ここから爆笑曲が続きます。爆笑曲その2はゆーみんの全開マジカルパワー。これは曲やゆーみん自身では無く、バックダンサーの西ちゃん種ちゃんがキレッキレの爆笑ダンスでしでかしてくれましたよ。もちろんそれを正面から許容するゆーみんの歌唱力とパフォーマンスがあってのことですが、西ちゃんがバックダンサーで踊るだけで面白いというのは何かずるいと思いましたw。実際に行ったパフォーマンスで十分面白かったのですが、その後MCで行われたボツバージョンがもうやばすぎで多分今日一番笑いました。キーワードは「西、種田、動くな!」です。

次が爆笑曲その3、奈央ちゃんの祭りデス☆クリスマス!! これはもう曲名通りなのですが、奈央ちゃんが鼓笛隊衣装の上に法被を羽織って登場した上にさらにまなみん諏訪ちゃんが和太鼓手として登場。サビ部分では奈央ちゃん考案のお祭り風パフォーマンスを観客みんなでやって盛り上がりました。まさか自分でカレンポーズをやることになるとは…

奈央ちゃんもう1曲はさんで更に衣装チェンジ。かのキャラが中の人コスをやることになったライブ衣装でまたしばらくソロ曲パート。ここでの特筆は爆笑曲その4、西ちゃんの憧れパラダイス。「今まで真面目にやってきた分ここから弾けます。シノじゃなくて西明日香になっちゃうけどいいですか?」の宣言からギターは持つわサングラスは掛けるわのやりたい放題で観客とみんなで「ハロー」コールしたり「金!髪!」コールしたり。お笑い担当西明日香ここにあり、という1曲でした。観客も大半が忍を演じるきれいな西ちゃんだけではなく、そういう西ちゃんも観たかったのでは無いかと思いますよ、多分。

本編最後はまた全員でJumping!!→さつきいろハルジオンで盛り上がって締め。Jumping!!は凄く盛り上がりますね。メンバーが最初のフォーメーションの位置についた時点で歓声が沸いたのが印象的でした。

となるとアンコールはあの曲たちか、ということになるのですが(にじいろアンダンテは絶対にアンコール最後の曲だろうなと予想していました)、アンコールの代わりに巻き起こる「ローダンセ!」の大合唱。この前の洲崎西SUPER LIVEでも結構長かったのですが今回も長くてなんかコールがばらばらになっていってしまいましたが、幕が開くと何と総勢14名ものジャズバンドが。驚くと同時にそりゃ時間掛かるよ、と納得。衣装も三度チェンジでデフォルトのキャラコス服に。ゲストの諏訪ちゃんも制服で登場して一緒に歌ってくれました。ということで生演奏でのYour VoiceとMy Best Friendsを堪能するという贅沢をさせてもらいました。なおYour VoiceはみがるのEXTREMEやりすぎでつい全打点をキンブレで撃とうとする不具合が発生した模様…

そして最後の1人ずつの挨拶ですが、これが長い長い。去年5月のライブのBDとか見ていたのでだいたい予想は付いていたのですが、やはり西ちゃんゆーみんが他のメンバーがしゃべっているときに割り込んだり仕込んだりしてかき回しまくっていました。内容も書くメンバーの個性がよく出ていました。われわれ観客はRhodanthe*の親戚だったり家族以上の何かだったりするようです(^^;;) 生「まなみん!」もばっちり聞けました。

そして最後は予想通りにじいろアンダンテ。そして話に聞いていた涙ぐんで歌えなくなる西ちゃんがついに目の前に。これを見たこと無いのが西ちゃんガチ勢として負い目だったのです。すぐに駆け寄ってみんなで一緒に歌うRhodanthe*が本当に素晴らしかったです。

それでおしまいと思いきや再アンコールからの最後は絶対笑顔で!ということで2度目の夢色パレードで締め。最初とは違って生演奏、諏訪ちゃんも含めた6人でまさに今回のライブの集大成となりました。再アンコールでも更に衣装が替わってなんと5着目のTシャツ姿でした。


今回アルバムFIRST*MODE11曲+おまけ5曲とキャラソン6曲、BD特典楽曲6曲がやられる可能性があったのですが、なんと1期の曲であるさくらいろチェリッシュと、BD6巻特典のせいしゅんいろミモザ以外全部で26曲+夢色パレード2回目というとんでもない曲数の高密度ライブでした。各3曲ずつあったソロ曲を全部やってくれるとは。トークもたくさんあって30分押しの18時半から始まって終わったのがほぼ22時。曲順は恐らく

夢色パレード(全員)
シロツメクサの約束(全員)
ぎんいろスノウドロップ(全員)
きみいろスノウフレーク(まなみん)
じゅんぱくいろシクラメン(まなみん)
こいいろアイリス(種ちゃん)
みらいいろダンデライオン(ゆーみん)
はじまりいろスプラッシュ(西ちゃん)
ゆめいろハナミズキ(奈央ちゃん)
みなつきいろジギタリス(ゆーみん)
なついろモーニンググローリー(種ちゃん)
きらめきいろサマーレインボー(全員)
こはくいろパンプキン(諏訪ちゃん)
ほしいろサザンクロス(全員+諏訪ちゃん)
全開マジカルパワー(ゆーみん+バックダンサー西ちゃん種ちゃん)
祭りデス☆クリスマス!!(奈央ちゃん+太鼓手まなみん諏訪ちゃん)
わたしいろダリア(奈央ちゃん)
秘密のテレパシー(まなみん)
こがねいろハーベストムーン(西ちゃん)
憧れパラダイス(西ちゃん)
叶えてメリーゴーラウンド(種ちゃん)
Jumping!!(全員)
さつきいろハルジオン(全員)
(アンコール)
Your Voice(全員+諏訪ちゃん)
My Best Friends(全員+諏訪ちゃん)
にじいろアンダンテ(全員+諏訪ちゃん)
(再アンコール)
夢色パレード(全員+諏訪ちゃん)
です。

正月から凄く濃密な時間を過ごすことが出来、2016年はいい年になりそうです。いやそれともこれで既にピーク??
Rhodanthe*のみなさん、忙しい中見事なライブを作り上げてくれてありがとうございます。特に西ちゃん、3連続ライブ本当にお疲れ様でした。あとは大好きな家族と一緒にゆっくり休んで下さいね。

残念ながらきんモザ3期の発表は無かったですが、元日から5000人の会場をほぼ埋めてこれだけ盛り上がったという事実はきっと3期への追い風になったと信じています。


洲崎西SUPER LIVEと並んで今日のFIRST*MODEも一刻も早くBD欲しいです。今すぐにでも見返したい!!
この2つはどちらが上かなんて選べないほどめちゃくちゃ良かったのですが、なるほどこういうときに神ライブだったという言葉を使うのか、と納得です。


今回は物販でキンブレ無かったので手持ちのノーマルキンブレ1本だけで挑んだのですが、1本では切り替えが厳しいですね。突然の白とか黄色とかに対応するのに手間取ったので、イメージカラーをセットした1本となるべくたくさんの色が出せる1本の2本があるとよさそうです。普通のをもう1本買っておけばよかったか…
(SSLFで洲崎西のキンブレはまぁありでしょうけれど、例えばRhodanthe*で洲崎西のキンブレとかはどうなんでしょう??)

メディアによるイベントレポート
Anime Recorder
(一次ソースが不明なのでとりあえず以前洲崎西SUPER LIVEの記事載せてたサイトをリンクしておきます)


#コースは粉雪→テレパシー→トラハでした
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160101手動トラックバック