ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
Hello!83899(91.43%)91766Aozora Melody147877(97.42%)151789
らぶりーすまいる187966(95.62%)195577Ancient View60440(86.35%)68793
街へ37472(90.55%)41384
Hello!→AV→街

土曜なのに期末試験がアサインされたので仕方なく行って監督して、終わった直後にゆあ&友美と行く第5回てさプルん♪ピクニックに参加するべくダッシュでよみうりランドに向かいました。なんか夕方から雪で交通機関が乱れるという噂もあったのですが、まぁ何とかなるだろう、と。
イベントはギリギリ間に合いました。例によってコラボフードがgdgdでウィンナーコーヒーがなかなか出てこない雰囲気だったので、とりあえずたこ焼きだけ買ってコースター貰って食べずにしまって入場。


今回は本来はうえしゃま&すみぺ回だったはずなのですが、うえしゃまが参加不能になって(代わりに第2回に参加)、あっちゃんが2度目の登板となったようです。あっちゃんファンとしては嬉しい限り。
すみぺは凄いのは分かるのですが、BDのコメンタリーとか聴いてると楽しめるのか不安なところはあったのですが、結論から言うと全くの杞憂で、昼夜通して爆笑しっぱなしでした。多分すみぺのキャラを面白くするには優秀な相方が重要なのですが(もちろん直接のすみぺファンには関係ない話です)、西ちゃんが実に良い仕事をしていてここまですみぺの素を引き出せるのか!と感服した次第。
全編を通してあっちゃんが先陣を切って流れを作る、もしくは聞き手に回って、それを受けてすみぺが爆発し、あっちゃんが更に燃料を注入するという流れが実によく機能していました。


さて、昼の部ですが、いきなりすみぺの定番の挨拶ズドラーストビチェ(ロシア語)をズドラーストびちょびちょに改変してすみぺにツッコまれるあっちゃん。さらには最前列のすみぺファンが持っていた旗を奪って振ったりと最初からやりたい放題でした。
もう最初から笑いすぎで途中退場の危機とのこと。こっちもですよ!!
すみぺのファンの方が気持ち多いようで「かわいいよ~」と言われていましたが、あっちゃんの方も「いやらしいよ~」の声が飛び交っていたので、ここは互角でしょう(爆)

イベントの流れは今までを踏襲し、
てさプル振り返り&リアルタイムコメンタリー
対決企画
ラジオもの復刻版
エンディング
という感じ。

振り返りはすみぺパートはやはり地下の回が秀逸。すみぺ曰く「闇が深いんじゃないんです。Bad Endには何とか持って行けるんです」とのこと。
あっちゃんパートは第1回でだいたい振り返ってしまっているとのことで、まさかの旅もの番宣ニコ生が流れました。けどなんでよりにも寄ってデリケートゾーンのくだりを…(いやまぁてさぐれが発祥といえば発祥なんですけど)
これには会場も爆笑せざるを得ないというか、どちらのパートもその場にはいない荻野可鈴オンステージじゃないかっ!!

対決企画は今のところ2vs2の五分での本日の昼夜あと2回。あっちゃん初回で勝ってノルマ果たしてるんですけどね(^^;;;)
今回はセンスが良いのはどっちだ対決で、名言ちょい足し→手品→ものボケの3本勝負。
どれもあっちゃんが先にやったのですが、あっちゃんが作った流れをすみぺが踏襲して広げていったのでこれはあっちゃん勝ち目無いよっ!! 実際名言と手品は単純に比較するとすみぺの方が面白いのは間違いないのですが。例えば
名言に一言足して面白くする、という課題に何故か名言を面白い口調で言うフィーチャーも織り交ぜるあっちゃんの真似をしなかったらあそこまで面白くなったかなぁ、とは思うところです(すみぺ先攻だったらき生真面目に一言足すだけだったのではないかと…)。
手品もあっちゃんが先に小道具の花をぶち壊して壮絶にネタバレして先にオチていたのでやっぱり不利だったのかなぁ。
いやまぁ勝ち負けなんてぶっちゃけどうでも良いし、多分お題を出した人が想定していた範囲を遙かに越える面白さになったし、2人とも楽しそうだったのでこれで全く問題は無かったのですけど。

で、問題のものボケで、これもあっちゃん不利かなと思っていたのですが、最後にMCの松澤さん(松澤さん自身をものボケのネタに使ってもOKというルールでした)を連れてきて「お待たせしました!オ○エント工業です!!」で全部持っていきましたよ。というか何で知ってるの?!!
なお、すみぺはこの後の休憩時間で検索して調べてしまったみたいです(^^;;;)

ラジオものの今回のお題は「新しいピクニックの欠席理由」でした…が、あまり内容を覚えていません。

あと、密かに楽しみだったのがあっちゃんが初回で課した課題「西明日香よ、西明日香を褒めよ!」をどうこなすのか。だったのですが、
あっちゃん「胸の引っかかりが無いのが…」
すみぺ「つまりMacBook Airのような次世代の人ということですね」
という奇跡的な流れになりましたよ。

その他、もちろんこの2人といえば!のへご真似対決というか協力へごまねもあり(デフォルメへごまね師あっちゃん&リアルへごまね師すみぺ!)、今回のミッション「どんちきせよ」「どんちゃかちゃっかーせよ」を2人で一緒にやったりと共同作業もばっちりでした。

最後にすみぺがあっちゃんを「下ネタをマシンガンのようにたたみかけてくる人だと思ってましたけど、本当はエロ本を普通の本で挟んでレジに持っていくような人でした」と表していたのがなんとも壷に入りました。でも多分前半も間違ってないのでは…
そしてすみぺの下ネタの原点?についての衝撃の発言が。ここはオフレコ入っているので詳しくは書きませんが、イベント後にtwitter見ていたらそっち側の公式に捕捉されていたっぽい?!!


そして昼の部あっという間に終了。
コラボフードのコースター配布終了と言われてましたけど、並んでいたら普通に貰えました。というわけでウィンナー入ってないウィンナーコーヒーも確保。あと昼の部の前に買って冷め切ったロシアンたこ焼き食べましたけど、普通に辛子が丸見えなんですが。あと冷めてたせいもあってかあまり辛くなかったという…


夜の部はニコ生配信されていたのでいつものように省略。
少しだけコメントすると、対決の食レポであっちゃんのお題殺し→すみぺも寸劇コントに巻き込んで強引に勝利をもぎ取る技が炸裂しましたけど、スクエニchanで取った秘書検定のスキルをガチ有効活用して居るところが凄いです。

昼夜どちらも爆笑しっぱなしで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。すみぺの好感度かなり上がりましたよ。これは他も同じで、多分みかこし、奈津姉、すみぺに関してはピクニック無かったらうーん…というところで止まっていたので、催しものに向けてのピクニック5連戦の意義は非常に大きかった野ではないかと思います。

これでてさプルん♪ピクニックも終了し、いよいよあとは来月のてさプル!催しものを残すのみです。
1,2,5回に参戦、ニコ生は夜の部5回とも全部視聴しました。10回全部参戦した人もけっこういたみたいですが、まぁあっちゃんのお渡し回とイベ被りしたので仕方ないよね??
なお2月のあっちゃんイベントは2/7の生誕祭、14のSSWF2016、21の催しものと3週連続です!!
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160123手動トラックバック