ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66014(95.59%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
Aozora Melody147877(97.42%)151789らぶりーすまいる191155(97.24%)195577
てさプル!催しもの歌の部(昼)、トークの部(夜)に参加して来ました。
ずっと続いてきたてさプルイベントの総決算で、てさプルとしてはこれが最後でしょうねぇ。

物販のラインナップが凄い事になっていたのですが、度重なるあっちゃんイベントとみがるDLCで削られまくっているので控えざるを得ず。ゆあ関係を中心に、キンブレ、手拭い、ゆあ凜マイクロファイバータオル、マフラータオル、キーホルダーてさ部4人分、ステッカーを購入。あと旅もの2つめ…
ガチャは500円20種とかそれだけで3万円超コースなのでパス。聞いた話によると5回制限で結構早く完売したらしく、そもそも無理ゲーだった模様。
公式キンブレ、みかこしのサーモンピンクとか無いんですけど…
あとあっちゃんとみかしーが両方赤と案内されていましたけど、あっちゃんが朱でみかしーが紅というのが正確?? もちろんそんな微妙な色も出ない訳ですが。

事前情報によると「歌の部→きれい トークの部→きたない」の予定が「歌の部→きたない トークの部→すごくきたない」になっているそうで。いや分かってましたけど。


昼の歌の部、オープニングからネタをぶち込んできてまずはシャルム5人によるやっぱりStand Up!!!!!。恐らくLady Go!!メンバーが終結する最後のイベントということで粋な計らいでした。

それから全員登場して自己紹介からのペア曲→ソロキャラソンパート。
結愛&凜、こはるん&結衣、葵&陽菜、ひーな&花音、もぶこ&友美の順でそれぞれペア曲、てさ部ソロキャラソンの順で。2組ごとに4人のMCあり。何故かあけちゃんがフウセンカズラをサボってましたが。

いきなりRed Hot Happy Days!から連続でひらめいチャッチャ!という消耗が激しそうな2曲で盛り上がりました。
西「あ、間違えちゃった」三「大丈夫???」とか
西「ヒデって5回言って」三「ヒデヒデヒデヒデヒデ」西「ここは??」(肘を指して)三「ひざ! あ…」西「ガチまちがいwww」三「大丈夫…かなぁ…」とかただ間違えずに上手に歌うよりもずっと楽しい演出をぶち込んできて、てさぐれのライブという感じ満載で掴みばっちりでした。
そのまま連続でひらめいチャッチャ!もかなり無理なセトリ(ちなみにこの歌本来は「ちゃっちゃーちゃっちゃー」の部分はBGMの一部の筈ですが、あっちゃんそこも自分で歌うので倍疲れるはず)ですが、「あーしんど」とか「間違ってないよ」とかためらいなくぶち込んで逆手にとってくるあっちゃんが最高です。
あっちゃんリハで首をいわして(原文ママ)横向けなくなっていたそうですが、そんなこと感じさせないパフォーマンスでした。確かにライブは激しい運動ですけど冷静になるとFujiyamaとドドンパと高飛車に乗るよりはましかも??

グリーン妄想モンスターははっしーパートとへごパートの切り替えが生で聞くと本当に面白いです。あとはっしーが歌っている時の奈津姉の動きがなんとも笑いを誘っていました。もちろん心春日和の最後のお腹が鳴ったところからのゆあ登場もばっちり。そのまま4人MCに繋ぐというきれいな進行です。
なお、MCであっちゃんみかしーのリハの時の話が出ていましたが、あっちゃんタクシーに携帯忘れる→みかしーがレシートの番号に電話して対処してくれる→あ「みか神!!」からの最後に別れる時に「今日は本当にありがとう、すみぺ!」とかw

続いてキラキラBaby×BabyからのCall my Lazy。可鈴ちゃん「みかこしさんとステージで2人きりで幸せなので、観客のみんな邪魔」って、いつも通りのテンション健在でした。しかし歌の方はいつも通りどころではなく、可鈴ちゃんめちゃくちゃ上手くなってた! もう歌下手だから歌わない、とかネタに出来ませんね。みかこしも盛り上げるの上手いし間奏後に可鈴ちゃんに迫ったりサービス満載でした。

そして浄化ソング青と黄色のあまのじゃく。相変わらずガチで上手いあけちゃんだけどちょっと不安定だったような気も?? この曲の時はゆあ&凜のときとは逆にてさぐれのイベントである事を忘れるほどでした。MCでは相変わらずの可鈴ちゃんのあけこいじりとあけちゃんの「この後の話は楽屋で…」芸がキレてました。

もぶこ&友美の桃色友達認定からのとりかえっこ。ピクニックでは絡みが見れなかった2人ですが、ここはばっちり。アドリブですみぺがうえしゃまに詰め寄ったり引っ張り回したりしていました。そして時代を先取りしたおそ松オマージュソングのとりかえっこですが、まさかこの曲がその後あんなことになるとは…


キャラソンパート終わっててさ部メンバーが出てきたとたんに
可鈴ちゃん「西のふんどしを荻野がはいても」
あっちゃん「あけこのおパンツをへごごがはいても」
と開始5秒で汚くする(すみぺ談)面々。いやぁ本当に酷い!(褒め言葉)。なんでも楽屋でずっと盛り上がっていたそうで… バックダンサー西再び?!!
その後も主にあっちゃんがとりかえっこの替え歌を使いまくっていたけれど毎回無駄に上手いのがツボに入りました。

そしてすみぺとうえしゃまが爆弾発言を残して去った後、満を持してのてさぐり部部歌。
いや本当に史上最低の部部歌でした!!(最大限の讃辞)
明「今まで一度も成功したこと無い曲だから間違えないように」荻「じゃぁ成功したら100万円。よしやろう!」→1番でいきなり間違えるとか、間奏の早口言葉が
「荻野可鈴は貧乳だ」「田中心春も貧乳だ」「明坂聡美も貧乳だ」「あ、もちろんわたくしも貧乳でございます」→「ひーなはどうかな」「最低よ」になっていたり(微妙にへごだけ難を逃れてるけれどあっちゃん「へご」って呼びすぎで咄嗟に本名出てこなかった疑惑??)、
西「ふんどしはいても」明「ふんどしもらった(;_;)」荻「もいっちょふんどし」→大「イケメン大好き」とか、
最後のてさぐりがいつの間にかまさぐりになっていたり(犯人は可鈴ちゃん)。
なお、最後のあけこの「どん引きよ」が凄い迫力でした。

それからやっぱりあった校歌パート。全員で斉唱するのかと思っていましたけど観客は合いの手の部分を担当でした。が、まさかの半分に分けて男パートと女パートにするという超展開。練習でそれっぽく無いとダメ出しした後演技指導が入り、ファルセットでオペラ歌手のように「いや♡」とかへごちんを落とす気持ちで「呼んだか」とか爆笑の出来になりました。可鈴ちゃんも崩れ落ちて満足していた模様。

アンコール前最後は色彩crossroadで浄化エンド。ゆっくり振られるペンライトが綺麗でした。

アンコールではまずマンガ担当のキダニエル先生が物販グッズフル装備で登場するというサプライズ。そしてそれまでの誰よりも大きな歓声。「台本に立てと書いてあったけれどそのあと白紙」という実にてさぐれらしい進行。そうとう緊張していたでしょうけれどしっかり盛り上げるダニやんに拍手。なおその後シャルム勢に身ぐるみ剥がされて(「キダニエル」というネームプレートまで奪われてその後みかこしが装備していた)、あっちゃんに「ダニやん意外とお話長いよ」とか歌われていました。
その後てさ部のメンバーも呼び込んで記念撮影の後、真のアンコールは予想通り10人でのStand Up!!!!!!!!!! ここはしっかりふざけずにアニサマの時のような振りでばっちり決めていました。



歌の部というタイトルでしたが予想通りただのライブでは済まない、MCも歌それ自体も楽しさ満載の実にてさぐれ、てさプルらしいライブで、最後を飾るにふさわしいものでした。そしてこれより更に汚いというトークの部は果たしてどうなってしまうのか?!!


あと全部しっかり聞くと、多分総合的に一番上手いのは明坂さんなんですが、こと音程とリズムに関しては西ちゃんの歌が一番しっかりしているのではないかと。発声とか声量とか歌詞間違えない?!とかまでひっくるめるといろいろ評価は変わってくるかと思いますが。
これは個人の趣味の問題ですけど西ちゃんの声自体が好きというのもあって、西ちゃんの歌が聞いていて一番安心出来ていました。


メディアのイベントレポート
Anime-Recorder
アニメイトTV ←プロのレビュアーすら西ちゃんがぶちこんだものと勘違いしている荻野可鈴のクオリティ!

長くなりすぎたのでトークの部は分割。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160221手動トラックバック
昼の部より1時間半の間をあけて、てさぷる!催しもの トークの部(夜)です。歌の部よりきたないとか覚悟するようにとかこれからが本番とか言われ、歌の部より先にチケット完売したトークの部。いったいどんな驚愕が待っているのでしょうか。

トークの部はピクニック10回全通の松澤千晶さんが司会。出演者は昼のひよこ衣装とは異なりピンクの催しものTシャツで登場。袖があったりなかったり、スカートだったりズボンだったり、上着を羽織っていたりとみんなそれぞれのコーディネートで統一感がありながらも個性を出していました。あっちゃんの腋とあけこの太ももが…それから無駄にひらひらがついているすみぺ。

最初のコーナーは得たもの失ったものトーク。シャルム側から得たもの、てさ部側から失ったものを無記名で募ったらしいですが、誰が出したのかだいだいバレバレ。
シャルム側が得たものは
「新たな見聞」(すみぺ)
「折れない心」(みかしー)
「ギャラ」(るみるみ、みかこし、なつ姉)
しかしみかしーは既に折れかけていて撤回。なおてさプルのギャラは存外良かったとのこと。あと新たな見聞からいきなりニップレスの話になって、みかしーがあっちゃんに「ニップレス得意でしょ」とか聞いていたのがなんとも凄かった…
てさ部が失ったもの
「言葉」(あけこ)
「新人声優としての大切なイメージ」(へご)
「清潔な心」(うえしゃま)
あけこは上手い返し。新人声優…はだれもがうえしゃまの回答だと思っていたようでへごちんが突っ込まれまくっていました(なお、てさぐれより前から「へごちん」とは呼ばれていたけれど、「へご」と呼び始めたのは多分てさ部でのあっちゃんが最初かと)。うえしゃまについては西ちゃんによると「まだ大丈夫」とのこと。西ちゃんと可鈴ちゃんが何を書いたのかが気になります。
それから次のコーナーに行く前にへごちんが水をこぼして床を水浸しにしたらしく、もよおした!と盛り上がる面々。なお後で松澤さんもちょっとしでかした模様。

次は問題の川柳コーナー。てさプル10話、旅もので2回に渡ってしでかしまくったカード川柳の実演で、中の句担当1人と3人一組の下の句担当3チーム、を組み分けしながら2セット。
まずは中の句担当あっちゃん(中の句マスター)で、「要注意」からの「どうしてそこに」を選択。それに対する答えが
みかしー可鈴みかこしチーム 「要注意 どうしてそこに ひもパンツ」 これで鉄板というかジャブという恐ろしい場です。さっそくみかこしの「その辺に西ちゃんのが落ちていた」との発言に対し「誤解しないでくれ私はふんどしだよ」と返すあっちゃん。さすがベストフンドシスト…
るみるみすみぺへごチーム 「要注意 どうしてそこに 西明日香」 いやこれは爆笑してしまいました。会場の反応も一番大きかったような… いや確かにこれ以上注意しなければならないものもそうそう無いでしょう! これで大爆笑になるところが西ちゃんの凄いところなんですよね。
あけこうえしゃまなつ姉 「要注意 どうしてそこに 残尿感」 何でそんな札が?!! そしてやはり早速あっちゃんに残尿感があるという流れになって「全て出し切りますから!」と乗っていくあっちゃん。
このパートは完全にあっちゃん無双でした。いやあっちゃん自身は凄く良い中の句を選んだだけで無罪なんですが。「西明日香」は下ネタ?!!

2回戦は中の句がみかしー。「ワンチャンス」から何故か「シングルベッドで」を選択。何故それを??と思ったけれど確かにほかの札もみんなそれ以上に酷い。返しは
るみるみみかこしなつ姉 「ワンチャンス シングルベッドで へごちんと」 あらかじめマネージャーに謝っておくスタイル。人名危険…
うえしゃまあっちゃんあけこ 「ワンチャンス シングルベッドで さくらんぼ」 ぼんやり意味深に…と思ったらあけこが「ワンチャンものにできなかったんだね」と爆弾をぶち込んできて一気にアウトに。
こぽちんへごすみぺ 「ワンチャンス シングルベッドで 走り出す」 盗んだベッドで…
からのてさ部全体からの答えということで可鈴ちゃんが選んだ「ワンチャンス シングルベッドで 大爆発」で締め。でもそこにさくらんぼを並べるなっ!
やっぱりこの川柳あまりにも危険すぎる……


次はピクニックのVTRを見ながら小休止の後、てさプル!大決戦。ピクニックでの対決が2勝2敗1分けからの決勝戦。お題がさんざん可鈴ちゃんの11話disり芸の対象にされたちょい足しアフレコだったのですが、今日は大人しかった…
1回目全員パート。続編が会ったら出たい人→デリケートゾーンを気にしながら、出たくない人→萌えアニメだと許されないキャラで。いや確かにデリケートゾーンはてさ部発祥ではあるんですが、「デリケートゾーンって何処ですか」としれっと松澤さんに聞くあっちゃん。
ここはセリフが多い上凄く分かりやすい演技だったあっちゃんと、怪鳥のような甲高い奇声を発して「まじヤバイ奴がいる」と言われたあけこしか印象に残りませんでした。あとこぽが豚真似、へごがへごのまま、あたりが出たくない組なのは分かりました。てさ部…
2回目はシャルムパート…だったのですが、出番が無くて壇上でひたすら踊っていたなつ姉とパシフィコに吹く風すみぺが全てを持っていって、誰もアフレコ部分を見ていなかったんじゃないかと…ガチ百合の相手がいる人とかゆるい百合の相手がいる人とかそんな感じのお題の筈ですが全然判断出来ませんでした。なつ姉はもちろんシャルム側の得点対象。

3回目はてさ部パート。こちらもうえしゃまの出番が無くずっとセクシーポーズを取ることになったけれど何故か不思議な踊りに。これもアフレコ自体は全然入ってこなかったのですが、今催している人とそうで無い人の分岐で、あっちゃんと可鈴ちゃんが催しているみたいで。むしろ事前の振り(「催してる人なんかいるわけないじゃん!」)が面白かったかも。そしてアフレコ終わったにえんえんと踊り続けるうえしゃまと、駆け上がって合流するこぽ西。あと下から覗き込もうとした西ちゃん見逃さなかったからね!!

判定はてさ部は赤、シャルムは青のペンライトを上げて判定だったのですが、1階最後列から見た限りでは最初は(なつ姉の緑を含めても)微妙に赤優勢、てこ入れのためにみかしーのセクシーポーズと、対抗のあけこのセクシーポーズ(のあとうずくまって崩れ落ちていた)後の再判定は2回とも圧倒的赤に見えたのですが、判定は青のシャルム側勝利。会場も演者も怪訝な感じだったし賞品がウィンナー詰め合わせだったのでシャルム勝利が最初から決まっていたのかなぁ??
#後日ステージ上からは最初は青優勢に見えたのでヤラセという訳では無かった、とのこと。

次は事前に募集したショートストーリー実演。「へごまねグランプリ」「新しいふんどし」「百合ずきんちゃん」とそれ自体はありがちな3本。なんでもあっちゃんのベストフンドシスト受賞のせいで応募期間の後半はほぼふんどしネタだったとのこと。そして本当にみかこしからもらったふんどしを穿いてきた…のはまぁいいんですが、楽屋でふんどし姿で走り回ってすみぺの脳裏に焼き付かせたりみかこしに写メとられたりというのはどうなんでしょう???
へごまねはやはり間や余韻まで再現するあっちゃんと、本気で誰がしゃべってるのか分からなかったすみぺが圧倒的。特にすみぺはリアルに似せてくるのでガチで区別がつかない…
最後は百合ずきんみかこしとゆと狼こぽちんのラブ?ストーリー。最終的にみかこしから口を塞がれて照れまくるこぽちんが可愛すぎて、これが優勝でした。なおキダニエル先生も送ったものの厳正な審査の上落選。

最後に新しいてさプル続編を考えてみよう、の大喜利コーナー。10人でやるのは多分最初で最後。4DXにしたらアンモニア臭で客が減るとか、視聴者投票でギャラが決まる(最下位はノーギャラ)とか、飽きたから家とかでときどきやるとか、全国巡業に行く→温泉とかで→へご「裸で?!!」とか。
後は流れ弾案件。
なお、2代目結愛は吉田有里、2代目凜は照井春佳、2代目園田萌舞子は田中美波(うえしゃまは2代目宇佐美陽菜にスライド)だそうで。あっちゃんの後任でぱるにゃすと共演とか、ゆーきち大歓喜案件??
あっちゃんが男子を入れたいと言ったとき田丸氏しか思い浮かばなかった…
あっちゃんの源氏名は「ちゃっちゃー綾」だそうなのでその名義が出ているえろげがあったら要チェックですね(爆)

最後の挨拶の後楽しく終わろうということでラストにもう一度10人でStand Up!!!!!!!!!! 昼のラストとはまた違ってとにかく自由な振り付け。会場も一体になって最高の終わり方でした。それにしても昼夜でStand Up!!!!3回もやったのですみぺのおかげでアニメのイベントの筈なのに何回Ураааааа!!と叫んだのかよく分からないという状況にw

アニメ終わってから半年ほどイベントで続いてきたてさプルも恐らくこれでいったん終了。旅ものがかなり売れているみたいなのでそちらの続編は期待出来ますし、みがるも暫く続きそうですが、いつかまたてさぐれ、もしくはてさプルのアニメの続編も(飽きが解消された頃に?)復活してくれると嬉しいです。


メディアのイベントレポート
Anime-Recorder
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160221_1手動トラックバック