ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66957(96.95%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
Aozora Melody149383(98.41%)151789らぶりーすまいる190075(96.69%)195577
ミラクルなガールズのフェスティバル

珍しく西ちゃん未出演のイベントですが、ミラクルなガールズのフェスティバルに行ってみました。たまたま青山で家族の昼食会があったのでそのまま赤坂に直行。物販は控えめにクリアファイルとマイクロファイバークロス(ポスター)のみ。てさ部のマグネットシートは既存品だったのでパス。なお、ゲーム買ったときの優先申し込みはしてなくて、一般販売で昼夜共に2階席を確保してまったり見物予定です。

なんか狭いところにかなりたくさんの人が集まってましたね。整理券Aだけで1500人以上+2回指定席+整理券B(こっちはあまりいなかった)で2000人弱くらいいたような?
いろいろなクラスタの人がいて面白かったです。流石にWUG勢が多かった感じですが、ゆるゆり勢やみでし勢、てさ部勢ほかRhodanthe*のグッズ持った人もちらほらと。あと多分判別出来なかっただけでアフィリアサーガ勢もいたのではないかと。


基本的に昼夜共に同じ構成で、2チームに分かれての対決企画→アフィリアサーガ、背はガール、WUGのライブという構成。対決もチーム分けは同じで内容が微妙に違うといったところ。

まずは大坪由佳さんとへごちん(大橋彩香さん)の575コンビによるキセキ・フェスティバルで開幕。
それから出演者が出てきて挨拶。大坪さんリーダーの小豆チームとへごリーダーの抹茶チームに分かれて対決開始。チームは事前にドラフトで決めたそうですが、あけこ(明坂聡美さん)をどちらが取るかで揉めたと暴露して笑いが起こっていました(で、結局欲しかったの?欲しくなかったの??)。

対決は
パントマイム当て(昼) / ポーズマッチング対決(夜)
みがるイントロクイズ(昼) / リレークイズ(夜)
卓球ラリー対決(昼夜とも)
みがるcool対決(昼夜とも)
とけっこう充実していました。採点はこういうのの例の漏れずgdgdなのですが、ちゃんとゲーム自体の対決があってしかも結構ガチ対決だったのが好印象。

昼のパントマイム当ては各チーム代表者がお題を身振り手振りで再現し、他のメンバーが当てるというもの。やけに詳細なお題だったのですがやたらと当たったり惜しいところまでいったりしていました。小豆チームの「試合中ラケットがしゃもじだったことに気付いて驚く福原愛」をあっさり当てたカッター(松井恵理子さん)にあけこが「ぱるにゃすと長年付き合っていると分かるようになるのか」とぽつりとひと言…
夜のポーズマッチングはリーダーと指名したもう一人がお題に沿ってポーズを取り、一致していたらクリアというもの。だったのですが、ポーズそのものよりも後ろの方で見切れている人たちのリアクションが面白かったという。へごとあけこはジェネレーションギャップに敗れた…

イントロクイズはみがる曲のイントロ早押しで曲名またはサビを答えるという良企画。だったのですが両チームともみんなすぐに分かったものの早押しで抹茶チームほぼ全敗という…
リレークイズは答えが複数ある問題をチームメンバーが重複が無いように答えていくもの。小豆チームが「月名の英名」「みがる収録作品」、抹茶チームが「月名の和名」「現在も放映中の長寿アニメベスト10」。最後のだけ面倒なような気が…。抹茶チームアンカーのへごが「長月」で正解していたのになんか会場がざわついていると思ったら、「(島村)卯月」を答えなかったからか(^^;;;)

卓球ラリー対決はチームメンバーでラリーを続けて最大回数を競うもの…ですが、ここではWUGの高木美佑さんの動きが面白すぎたのが印象的でした。イケメン台詞言いながらというルールだったら抹茶チーム圧勝だったのになぁ(爆)

みがるcool対決は実際に3名ずつがみがるをプレイして、cool+fine率を競うというもの。レギュレーションは最終戦リーダー対決以外はショートのEASYだったのですが、敢えてHARDを選ぶ人とかもいて、Excellentが普通に出るガチ対決になっていました。最終戦はリーダー同士のコトバ・カラフルEXTREME対決でしたがへごちんが「自宅スタイルでやる」とやたらとだらけたスタイルで余裕でExcellent出してガチっぷりを見せつけていました(ミスったところで「あ゛~」とか声を漏らしていたので多分本物)。夜はコトバ・サガシタイで途中から極端に崩れていたので機材トラブルか?と思ったらイヤホンが抜けたとのこと。
みがるのイベントをちゃんとみがるで締めるのは良いですよね。観客もリアルミラクルボーイズ聖歌隊になっていてとても楽しかったです。

あと特筆すべきはまなみん(田中真奈美さん)。今回はセハガール枠での出演だったのでみがる出演声優であるにもかかわらず遠慮がちに引っ込んでいて昼はかわいそうだったのですが、夜は月名の英名で英語に触れて貰えたり(アリスは和名も余裕で全部言えそう(^^;;))、みがるcool対決でYour Voiceプレイしたりして活躍出来てよかったです。
まなみんVita自体プレイするのが今日初めて(コントローラ握ったのがリハと本番で2回目)でYour Voiceノーマルはかなりきついと思うのですが、そんな中50%越えはかなり頑張ったと思います。流石聞くだけで身体が反応するRhodanthe*メンバーですよ。やはり持ち曲のタチアガレをプレイした田中美海さんとの田中対決(しかも読みも1字違い)には敗れましたがあの勇姿は忘れません。ちなみに本来プレイするべきJumping!!は直前に既にプレイされて、まなみん「持ち曲今やられちゃったんだけど…」と困惑していました(選曲されたときにあけこが「うちの部長が綺麗な方ね」とぽつりとつぶやいたのは聞き逃さなかったよ)


ライブパートはよくわからないので詳細は略(アフィリアサーガは音大きすぎるよ…)。WUGの7 Girls Warとタチアガレのみがる収録曲2曲はたいへん盛り上がりましたよ。生で見れて良かった。セハガールのセンターでノースリーブの際どい衣装着てキレッキレに踊るまなみんがちょっと新鮮でした。

アンコールはまた575チームによるキセキ・フェスティバルのフルバージョンお披露目。この曲はぜひDLCで追加して欲しいですね(これだけはオリジナル曲でも許すよ!)。それから芹澤優さんも加えたコトバ・カラフル3人バージョンで締め。
夜の部の最後の挨拶でカッターがゆーきちぱるにゃす揃えてまた出たいと言った流れで、あけこ「うちも戦犯の西明日香と荻野可鈴がいないので…」へご「あの2人がいたらどうなっちゃうんでしょうね」と西ちゃんに触れていて、やはり名前が出るだけで会場がどよめく西明日香…。ぱるにゃすゆーきちをてなづけるカッターもその2人は怖い模様?? あと、へご「みがるで興味を持ってくれた人は是非てさぐれも見てみてください」あけこ「いや、見ない方がいいわよ」へご「あ゛~そうですね~」と安定のてさ部disも聞けました(それを聞くのが主目的だったと言っても過言では無い??)。


チケット取った時点では最初は西ちゃん追加出演無いかなと思っていてそれは適わなかったのですが、けっこうしっかりゲーム要素があり(特に出演者のガチプレイに合わせてコール入れるのは楽しかった)、まなみんの勇姿やあけこのてさ部disり芸も見れたので総じて満足なイベントでした。
残念ながら特に追加曲DLCの発表とかは無かったのですが、次回作とか次回イベントとかの単語がちらほらと言葉の端に上がっていたので今後の展開に期待していきましょう。


あと昼の部にSHINさんがスタンディングで参加していて後で落ち合おうということになっていたのですが、時間が押して電車に間に合わないとかで会えなかったのはちょっと残念なところ。ライブやイベントに知り合いがいるなんて滅多に無い機会だったのですが。まぁまたの機会にということで…

メディアの写真付き記事
電撃オンライン (夜の部)
4Gamer (夜の部)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160403手動トラックバック