ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67860(98.26%)69063羽根のブランケットにつつまれて63133(98.99%)63776
Aozora Melody148180(97.62%)151789らぶりーすまいる186646(94.95%)195577
大友春祭

てさぐれ!部活ものシリーズの音楽担当をされている大友ジュン(井上純一)さんの提供楽曲ライブである大友春祭に行って参りました。西明日香さんと明坂聡美さんもゲストで参戦です。

本格的なスタンディングライブは初めてだったので余裕を見て出発。会場にはコインロッカー無いとのことなので駅のロッカーを確保し、会場に行ってみたら物販はまだのようだったのでとりあえず会場が見えるスタバで時間を潰し、開場1時間前くらいに物販が始まりそうな気配がしたころに再度訪問。てさ部Tシャツでも良いのかなぁとも思ったのですが、てさ部だけのイベントでも無いのでTシャツは公式のものを購入してタオルとキンブレはてさぐれ仕様という装備にしました。

ちょっと押して開始。前から3列目の右よりあたりに位置取ってみました。それほどぎゅうぎゅう詰めでもなくスタンディングにしては平和な感じだったので、初スタンディングとしては良い感じだったかと。


しばし待っていたらなんとコロコロとフジイの映像に乗せて明ちゃんと西ちゃんの前説が始まりました。しかもアテレコでは無く実際に簡易モーションキャプチャ(KiLAシステム)でリアルタイムで動かしているとのこと。そもそも明西コンビな時点で面白くないはずがない上にリアルタイムで動きもつくとなると、この時点でもう爆笑必至でした。突然前説部分だけは写真撮影可とか言われてフジイ(西ちゃん)がひたすらあざといポーズを取り続けて(カメラなど持っていないので)途方に暮れていましたが(^^;;;)
#丁度良いイベントレポートがあったのにいつの間にか記事が消えてしまっている…


そして幕が開き本番開始。まずは編曲担当3000円職人でお馴染みのHajimeさんが所属するバンドLiLiの登場。3曲演奏されて曲は知らなかったのですがそこはもうディレクション通りに一緒に振り付けしたり歌ったり存分に盛り上がりました。ボーカルのMiyukiさんの歌とても上手かったです(この人渋公の催し物あんこーるの時の「くたぱん~はいても~メイクは~落とさない~」の人…ですよね??)。

その後いよいよメインアクターの大友ジュンさん登場。まずはあまり馴染みのない曲を何曲か披露されてからの妄想グリーンモンスター。何故その曲をアニソントップに持ってきた?!!という感じですが噂通りガチで上手い… それからMIYUKIさんとのデュエットを鋏んで12ヶ月。これが聞けただけでもライブ聴きに行ったかいがあったというものですよ。西ちゃんだけが目当てな訳ではないんですよ??


続いて早速のゲストパートでまずは明坂聡美さんがまさかのコロコロコスで登場し、gdgd2期EDのきっとまた会えるを披露。無表情でじっと立っていてまさにリアルgdgd妖精s6話EDと思ったら突然素晴らしい歌声で歌い出してそのギャップがまさにコロコロという感じでした。それからキノコとエプロンをかなぐり捨ててひーなパートに。パシフィコで聞けなかったフウセンカズラ、ばっちり堪能させて頂きました。今回是非聞きたかった曲のひとつだったので大変嬉しかったです。3曲目には本来は大久保瑠美さんとのデュエットである青と黄色のあまのじゃくを大友さんとデュエットで。明坂さんも素晴らしかったのですが大久保さんのパートを平然と歌う大友さんも神がかってました。
キノコの気持ちは登場時にワンフレーズくちずさんだだけで歌ってくれなかった…


明坂さんと入れ替わりで我らが?西明日香さんの登場。しっとりした明坂さんとは打って変わってやっぱり?蝶野の入場曲を用いたど派手な登場。衣装が白いワンピにガウン、ヒールにフジイの赤めがねという清楚な感じだったのがミスマッチ可愛いです。ということでまずは派手な登場から打って変わってフジイのテーマソングWhat's The Laughing?をあざとかわいく歌ってくれました。やっと生うけとめわんちゅー聞けましたよ。そしてガウンを脱いで眼鏡を外してなまめかしい格好になってゆあのひらめいチャッチャ!→Red Hot Happy Days!を元気よく。ひらめいチャッチャ!はStand Up!!!!と並んでてさぐれ1期イベントから何度も聞いてサイリウム振った曲なので振りもコールもばっちり覚えているんですよね。もう最後かもしれないということでこっちも頑張ってチャッチャーしました。大友さん38歳にはきついと言っていましたが体力ない40代には客席のこっち側でもきついです(^^;;;) パシフィコでは間違えたり息切れしたりしてそれすらもネタとして笑いを取っていた西ちゃんですが、今日はばっちり歌いきっていました。


それからまた大友さんソロパートになって、Call me "Lazy"、キラキラBaby×Babyと葵曲2曲(激上手いのは新鮮(^^;;;))を連投したあと再び登場した西ちゃん明ちゃんとてさぐり部部歌。部部歌はやらないと思っていたので嬉しいサプライズですよ。さすがにてさ部4人揃ったあのパフォーマンスは出ませんが、感想ではしっかりと「大友ジュンは頻尿だ 明坂聡美は貧乳だ 西明日香は巨乳だ …あ、今ちょっと嘘言いました」としっかりとアドリブをぶち込んでくる西ちゃん。大友さんも残り2人分のパートをノリノリで歌っていました。そしてアンコール前ラストは12ヶ月と並ぶ神曲色彩crossroadを染みいる声で歌い上げる大友さん。

アンコールは大友さんがキーボードで登場してみならいディーバのエンディング曲のEncoreから最後は当然これが無いと!のStand Up!!!!。Encoreはよく知らない曲なのですが、みならいディーバファンの人にとっては凄く嬉しかったのではないかと思います。Stand Up!!!!はMCで西ちゃんも言っていたとおり本当に今後また聞ける機会があるか分からないということで会場みんなで全力でタイトルロゴがドーン!してサイリウムを振っていました。最後のStand Up!!!!から挨拶にかけてはスペシャルシークレットゲストのあの方も登場して葵の「風が流れる~」を歌ったりしていたのですが、ネットNGとのことなので名前は伏せておきます。まぁ言ったも同然なのですが…


そんな感じで2時間半にも及ぶライブも終了。聞きたかった曲も(キノコ以外は)全部聞けたし、その他の曲もみんな知らない曲も含めて素晴らしく、そして何よりまた西ちゃん明ちゃんの曲や部部歌、Stand Up!!!!を生で聴く機会を与えてくれた大友ジュンさんに最大限の讃辞と感謝を捧げたいと思います。西明日香さん、明坂聡美さん、そしてLiLiのみなさんも素晴らしかったです。お疲れ様でした。


#その後はしゃぎすぎて体調がかなりまずい状態に落ち込んだので久々にシャワー浴びて頭痛薬を飲んでポカリをうんざりするほど飲んで寝るという強制回復モード発動。明日朝の仕事大丈夫だろうか…


大友ジュンさんの公式レポート(写真あり)
その1
その2 ←あっちゃんなんちゅー格好してるんだ…
その3 ←シークレットゲストばれた…

Animate Times
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160417手動トラックバック