ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲69063(100.00%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
Aozora Melody150586(99.21%)151789らぶりーすまいる186940(95.10%)195577
久々のイベント参加で、魔法少女なんてもいいですから。BD発売記念イベントに行ってきました。初シーサイドホールサイエンスホールです。午後の部はBD先行で、夜の部は一般で確保。まぁ埋まらないかなぁと思っていましたが昼夜共に半分強くらいな感じ。客層は満遍なくといったところでしょうか。

一応西ちゃん参加しているけど本編であまり出てこなかったし、過去2回のニコ生もさっぱりだったのであまり期待していなかったのですが、意外と西ちゃん成分たくさん摂取できました。

他のメンバーがみんな若手(アーススタードリームの中には最年少13歳も?!!)でひとりだけアラサー(本人談)という西ちゃんですが、頭お団子で白いロングスカートで身長も頭ひとつ高く、本当にみんなのお姉さんといった感じのいでたちでした。実際イベントでも会話が詰まりそうなときは積極的に先陣を切って他の人がしゃべりやすい場を作り、ちゃんと回っているときは一歩引いてそよ風モード(ずっと笑いを堪えてたようですが…)と緩急を付けた立ち回りで他のメンバーに気を配っていた所は流石です。
なお楽屋にあったNINTENDO64のマリカーで一人だけジャスト世代で他の人達が操作に手間取っている中ジャンプやドリフトを駆使してジェノサイドしていた模様。

もちろん西ちゃん本人もずっと大人しくしている訳でもなく、自己紹介でポチの本名(多分初公開?!! 異様に長い…)を腕にカンペを仕込んだ体で読み上げるという出オチで涌かせてくれた後、トークコーナーでは「他のメンバーで一緒に住んでみたい人」というお題に誰も答えないと見るや「誰か料理出来る人…」と尋ねてかかり、「魔法が使えたら?」というお題には
西「透明人間になりたい!」
司会「なって何をするのかが重要」
西「とりあえず外に出て…」
司会「服だけ浮いてる状態??」
西「服ごと透明に…」
司会「あぁ、都合が良い方の透明人間ね。それで…」
西「あ、いやもう都合が悪い方でいいです。じゃぁ全裸になって外に出て、銭湯に侵入して…」
司会「いや銭湯なら透明にならなくてもそのまま入ればいいじゃん!」
西「あ、わたし女だった」
といったいつもの西明日香節全開状態。ちなみに昼の部では声優陣で一番女の子らしくない人、夜の部では一番ヘンな人に選ばれてましたが、敢えて自ら汚れ役を買って出ているようにしか…

続いての朗読劇では本編4話分くらいの分量で、真冬とポチに至ってはむしろ本編より出番が多いという状態。ポチ明日香が堪能出来ました。各所に大喜利コーナーが仕込まれていたのですが、今行きたいところを問われて実家と即答する西ちゃん。キャラとしての回答の筈なのでそれだとポチの実家ということになるんじゃ??? あと夜の部では一人だけ大喜利回避していたような?

声優グループvsアーススタードリームの風船バレーコーナー。昼は第1ラウンドが普通の風船バレーで、第2ラウンドが各陣地にある10個くらいの風船を相手陣に投げ入れて最終的に多い方が負けというペンギンくんウォーズ方式だったのですが、客席に飛んでいった風船はノーカウントで取った人にプレゼントというルールがあったため風船を全部客席に投げ入れてドローになるという結末。そりゃ西ちゃんいるんだしそうなるよ(西ちゃんがキャストで出るイベントは司会者にも高度なアドリブ能力が要求されるのでよく覚えておくように!) まぁ西ちゃん以外の声優陣もやっていたのですが。そのせいか夜の部は普通の風船バレー3本勝負になってしまった…
西ちゃんとミトン役の若井友希さんが本編よろしく手を繋いで撃ち返していたのが印象的だったほか、靴を脱いで裸足になる若井さん、ひとりガチで鋭角にスパイクを決める真冬役伊藤美来さんや、夜の部第2ラウンドで初手で拾えない角度で投げ入れて声優陣5人全員をorz状態にしたアーススタードリーム最年少の高尾奏音さんとかけっこう見所ありました。

あとはキャスト&ESD参加者全員のサイン入り原作本のプレゼント(昼夜3册ずつ)、重大発表、ESDの主題歌ライブと握手会でおしまい。一応原作とアニメは全部押さえているけれどESDまでは手を広げる気は無いので握手会はパスしましたが…

重大発表は2期決定!でした。もうすぐ先の10月からだそうです。もともと1期が続編前提っぽい作りでした(真冬とポチの出番全然無かったしだいやちゃん謎のままだったし)が、そんなに売れてないようなのに2期やってくれるのは嬉しいところです。


そんな感じで予想以上に楽しめたのですが、西ちゃん以外にも若井友希さんが逸材ですね。なお楽屋で西ちゃんにお尻を触られてリベンジ計画中の模様。全体的にこの2人に可なり救われたイベントだったのではないかと。司会と進行は正直良くなかったのでは、と思うのですが。女らしくない人とかヘンな人とか挙げろと言われても敢えて汚れ役を買って出る人がいなかったら大惨事ですよねぇ。あまり話せない人に振ろうともしないし何かしゃべっても膨らまそうとしないし…(と思っていたのですが他の観客の間では意外と好評だった模様??)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160807手動トラックバック