ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
眠る前のテレパシー48701(91.01%)53513ガールズポップソルジャー100597(84.44%)115042
Aozora Melody149080(98.22%)151789shining(織歌)78590(87.42%)89900
三者三葉スペシャルライブイベント~三者三謡~に行ってきました。

物販が妖しかったのでとりあえず事前物販の列形成時間ジャストに行って有楽町ビックカメラの階段で1時間半待機していました。問題無い位置にはつけたのですがレジ3つしかなくてけっこう時間かかり、買えたのは物販開始30分後くらい。事前物販の時間は1時間しか無かったのですがぎりぎり列捌ききった感じですかね。
前方席だったのでTシャツも買って、あとマフラータオル、プレートライト、クリアファイルと記念に限定333種ガチャを5個購入。光お姉ちゃんグッズはランダム除けば無かったので楽といえば楽。
その後一度撤収して家帰って休憩してから再度出発。珍しく同行者のアオギリさんと合流して入場。

三者三葉の集大成と銘打つだけあってライブもコーナーも充実していて素晴らしいイベントでした。量のバランスもさることながら寸劇やコーナーとライブパートが見事に融合していました。

開幕とりぷる♣ふぃーりんぐによるOP曲クローバー♣かくめーしょんからの挨拶のあと、みんなでカラオケ店にいたらどんどんメンバーが増えて合流していくという体でのキャスト登場パート。
最初は3人と西ちゃんからのまさかの初手みつせがわ! ついに生で聞けました!期待されていることをしっかりとこなす西ちゃんの素晴らしいサービス精神です。それからたたみかけるように山路役赤羽根健治さん&薗部役桃河りかさん、絵多亜名流ちゃんを讃える歌に乗って西山役Machicoさんと近藤役鈴木愛奈さん、それから竹園役渡辺はるかさん&桜役夏野菜緒さん、辻兄妹役桑山琴音さん&田中ちえ美さんとメインキャスト全員集合。赤羽根さん桃河さんは当然執事服、メイド服での登場であったほか、渡辺さんがクソダサい?小学生っぽい半袖半ズボン、桑山さんも辻兄の制服という徹底ぶり。

最初のコーナーは12者12葉人間ババ抜き! 12人でお題に沿ってジェスチャーをして、一番ポーズかぶりが多かった人たちから抜けていって最後に残った人が優勝で本日のMV葉、というルール。残った人が優勝?とざわっとしたところで優勝のごほうび発表、のところで西ちゃんがさっと手を上げて会場騒然。VTRが流れてあの葉山光の特製ドリンクがまた!! まさかまたこれが、しかも生で見れるとは…今回はご褒美なので食材自体はマスクメロンやマンゴーやキャビアやトリュフやスッポンなど本気で高価な物が揃っていて、恐らく比較的ダメージは小さいかと思いますが、現場は一転していかに残らないかという雰囲気に。赤羽根さんは出題者だったのですが、途中から全員同時に抜けたら赤羽根さんが飲むという流れに。
お題はバブル→ジュリアナポーズを取った西ちゃん(ついこの前同じの見たぞ?!!)をはじめ過半数が抜け、優様、あやむら、もかしゃん、なべはる、あいにゃの5人が残留。ジュリアナ東京の詳細を説明しだして年がばれると突っ込まれる西ちゃん…
2回戦はお題が悪魔。微妙でしたが羽を表現したあやむらなべはるが抜け。もかしゃんの召喚されたポーズが斬新すぎです。3回戦国民的キャラクターで全く合わず、4回戦アイドルでとりぷる♣ふぃーりんぐっのポーズを合わせた優様あいにゃが抜けて見事MV葉は桃河さんのもとへ。
舞台上に防水シートが張られるという厳重体勢のなかドリンクを全部一気飲みして無言で退場していく様に拍手喝采。この人以前の♣活動にゲスト出来たときもおにぎり食べてましたよね…

それからカラオケ店で順次歌うという体でライブパートに。寸劇をはさみつつOPカップリングのスクールハイタッチ!→西山近藤デュエットのなんだかんだコンビネーション→西山ソロのライバル戦線→近藤ソロのフォローはまかせてっ!→パジャマ衣装に着替えた主役3人によるEDカップリングのぱじゃまParty→三途の川から生還した薗部ソロLoli-pop☆Monster→葉子薗部デュエットのラズベリー畑でつかまえてと連続披露。歌もパフォーマンスも盛り上がっただけでなく、舞台左右に設けられたカラオケ店のセットに他のキャストが入れ替わり立ち替わり登場して応援しているのが楽しかったです。

そこでいったん全員集合して前半終了。インターミッションでVTRで♣活動の茶番集がダイジェストで流されてからのとりぷる♣ふぃーりんぐ劇場 三つ巴の戦い! 優様かなまいあやむらの3人がチームリーダー(監督)となって全12人をランダムで3チームに分け、ランダムのお題(配役も指定)に沿って即興劇をしてよくできたチームを決めるというもの。最下位のチームの「監督には」罰ゲーム、というところでもうアレな予感が…
1チーム目は照チーム、監督あやむらで「巨大不明生物と迎え撃つ人々」(東宝だからOK?)でメンバーが夏野さん、赤羽根さん、Machicoさんと多分良い意味で高スペックなメンバーが揃った感じ。
2チーム目双葉チーム、監督かなまいで「楽屋でのとりぷる♣ふぃーりんぐ」、メンバーは桑山さん、渡辺さん、田中さんとフレッシュなメンバー。
ということは残ったのは?!!問題の3チーム目葉子チーム、監督優様「2020年新種目男女混合大食いダブルスに挑むアメリカ代表の強化合宿」で西ちゃん、桃河さん、鈴木さんいう事故しか見えないやばいお題とメンバー… 役の上でも光お姉ちゃん、薗部さん、近藤とラスボス級が揃ってる…
演じる順番は照→葉子→双葉チームの順。照チームの配役は巨大不明生物(夏野さん)、総理大臣(赤羽根さん)、現場指揮官(Machicoさん)、映画監督(あやむら)。現場監督の暴走で事故を起こして止まりつつ頑張ってぴょんぴょん跳ねる夏野さんと完全にあれの総理大臣の真似をする赤羽根さん。
懸案の葉子チームは全米代表男子(あいにゃ)、女子(もかしゃん)、代表コーチ(優様)、熱烈なファン(西ちゃん)なんですが、何故かファンはコーチの愛人という裏設定がついて所定前の段階からお題崩壊。結局優様と西ちゃんがいちゃついて代表選手ほぼ無視から観客巻き込んでモンキーダンスしながら大食いというカオスな状態に。勝手に裏設定つけてお題を殺していちゃいちゃして終わるってなんか既視感があると思ったらただのいつもの洲崎西のデフォルトだ… これもしかして仕込んだネタじゃ無くて優様の暴走(というか西ちゃん好き好きな職権乱用)?!!
ラストは優様(桑山さん)、かなまい(田中さん)、あやむら(なべはる、なお同事務所)、楽屋の妖精(かなまい)。ここでのMVPはなべはるによるあやむらの物まねで、不良座りで食事を要求したりと徹底的にがらが悪く会場爆笑。がたっと立ち上がって真顔で隣の夏野さんにたしなめられるあやむら(本物)の迫力まで込めて一番盛り上がっていました。なお全責任は監督のかなまいが取るとのこと。

それから会場の拍手とニコ生投票を加味したスタッフの判定で順位決め。会場は双葉チーム(盛大)、葉子チーム(そこそこ)、照チーム(ぱらぱら)だったのですが結果は葉子チームが最下位。しかし優様自らの司会による罰ゲーム発表から隣の西ちゃんが手を上げて映像を流す流れがあまりにも面白すぎて、なるべくしてなったんだなぁ、と納得。
というわけでまさかの光お姉ちゃんドリンク2回目。今までの3回は一応美味しい物を作るという建前だったのに対して今回は最初から罰ゲーム用と明言しているだけあって材料のヤバさが桁違い。VTRで試飲した西ちゃん本人がカウント10を待たずに潰れるという大惨事に。更に西ちゃんが舞台上で出てきたドリンクの匂いを改めてかいで「うわぁぁっ!」と叫んで「お前が作ったんだよ!」と突っ込まれる中、西ちゃん自身の静止をも振り切って一気飲みする優様。いやこれは本気でやばそうで、ガチ勢でも躊躇いそうなものなのですが、優様本気で西ちゃんの芸人根性を見習ってるんじゃ… 満場の拍手の中優様と西ちゃんがかたく抱き合ってジ・エンド。

後半はカウントダ オンT(チー)V(ヴィー)という名目で、ランキング形式でキャラソンCD2巻ドラマパートの山路による音痴な歌を聴かせるレベルに矯正する装置を使ったライブという体でのライブパート。まずはVTRで5位みつせがわが流され、みつせがわでも5位?ということろで本当に舞台上に順位パネルが用意されて赤羽根さん桃河さんの司会で4位から順に発表→実際に歌うという流れに。なるほどあの4曲か、と納得したのですが果たしてどのような順位になっているのか??
4位双葉ソロ曲満腹至上主義→3位桜ソロ曲ZOKKON☆チェリーブロッサムからの2位双葉桜デュエットとぅいんくる☆そんぐ!! となると1位はやはり貫禄の光お姉ちゃんソロ曲の全然デリシャス!ということに。まさかのデスメタルに乗せてとことん光お姉ちゃんに寄せて狂気をはらんだ振り付けで歌い上げる西ちゃんもまた十分な貫禄… CDだとボーカルが曲に押されているのですが会場では音量のバランスばっちりでした。感想ではなんとかなまいがほうきギターで乱入し、最後に破壊して颯爽と去っていくという素晴らしいパフォーマンスが。西ちゃんとかなまいは今まであまり絡みがない感じだったのですが、打ち解けたようで何よりです。

そこから西ちゃん一人だけが残って(ハニーフェイス??)、今村さんを呼んで、この曲も生で聞くのが凄く楽しみだった葉山姉妹デュエット曲の最強ハーモニー。今村さんがずっと嬉しそうだったのが印象的でした。さらに照ソロ曲Amazing Days、葉子様ソロ曲マヨってTo Heart!と繋げ、最後はぐーちょきパレードで締め。


最後は全員登場からの挨拶。全12人、しかも大半が新人ということでハンカチの消費量が大変なことになっていました。ちゃんとたくさん用意されていてリレー形式で配布されるという準備の良さ。特に後輩を見守って作品全体の発展を願う西ちゃんと赤羽根さんのコメントからの桃河さんからとりぷるふぃーりんぐの3人に繋がる流れが最高で、西ちゃんファンとしてだけでなく三者三葉という作品やとりぷる♣ふぃーりんぐの3人のファンとしてイベントに参加出来て本当に良かったと思う瞬間でした。三者三葉の2期はもちろんのこと、とりぷる♣ふぃーりんぐの3人にはこれからどんどん活躍していって欲しいです。
(挨拶だけで30分越えてましたけど、まぁ5人で30分しゃべるRhodanthe*というユニットもいるわけで…)

いったん幕が落ちた後のアンコールはクローバー♣かくめーしょんをTシャツに着替えた12人全員で熱唱して締めでした。野口樋口福沢諭吉はぶちこまなかったか(^^;;;)
全3時間半、とても満足出来たイベントでした。
二期などの新着情報が無かったこと、山G優君辻兄妹の歌がなかった(デュエット曲だけでもサプライズで用意されていたら…)のが残念といえば残念なところでしょうか。

西ちゃん成分が開幕みつせがわ、特製ドリンク2回、カウントダオンチービー1位などなどかなり多めでファンとしても嬉しい限り。それでいて舞台上ではお姉さんとして一歩引いて若手の人達を盛り上げる役に徹していた西ちゃん、お見事です。また光お姉ちゃんをきっかけとして三者三葉好きになったので、素敵な役を演じてくれたことにも感謝ですよ。もちろんイベントが終わっても光お姉ちゃん好きが終わる訳ではなく、まずはBD残り2巻しっかり追い掛けます。



#なんかこれまで参加したライブより客層が若かったせいか、初めてタコ踊りしたり妙な叫びを上げたり邪魔な改造キンブレ振り回したりキャスト挨拶でずっとスマフォいじっていたりする厄介というものに遭遇してしまった…
実害はなかったのですけど、ジャンプ禁止なのに跳ねているのは今後会場を借りづらくなりそうなのでやはりスタッフさんには厳正に対処して貰いたいところ。

公式レポート
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20160917手動トラックバック