ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
Aozora Melody145974(96.17%)151789Honey Face182683(91.34%)192470
Pump Up!110438(87.02%)122097蟻地獄152117(94.05%)156626
というわけであっちゃんのイベントの中でも際だって濃いと評判?の唯一無二の観客参加型声優イベントである西神社イベントです。今回で6回12公演、皆勤賞継続中です。前回は会場が小さくなって200人規模でしたが、400人規模の東京証券会館に返り咲きです。
客席にいても全く油断できず、また何故か西神社の抽選にはよく当たるしお渡し会の接近もあるので今回もKIAI☆を入れて望みます。
物販は新作が無かったのでてぬぐいの予備と金朋の西ちゃん出演のDVDを買っておきました(手拭いは後で「そんなのあるの?」「ださ!誰も要らないでしょ。そりゃ余るよ」とかいじられましたがw)。


昼の部の開始前、BGMがいったん止まってお、始まるか?と思いきやリピートが始まる岳で何故か歓声が起こる会場。そして楽屋の方から漏れてくる「このハゲ~」という叫び声w

昼の部はデフォルトの巫女衣装で登場。なのですが次回から吉田教会になるので巫女衣装はこれで見納めとのこと… そのうちまた西神社に戻るとは思いますが。

まずは振り返り上映会で加保亜依編を90秒ダイジェストで。その後最前で声を掛けてきた客に西ちゃんが「この人DDなんだよ」と言うつもりで「DTなんだよ」と言ってしまってざわつく会場。

それから開場前に募集していた短冊を使った七夕企画。3枚ほど紹介して叶うか否か2人が判定するというもの。
1枚目は「テンフィート(西神社の制作会社)に就職できますように」 西ちゃん曰く「常に面白いことしか言っちゃいけない雰囲気なのでやめた方がいい」とのこと。その後面接の茶番をやらせたあげくにあっちゃんゆーきち声を揃えて「不合格!」ってw
2枚目は「地元放送局のアナウンサーになった元カノとよりを戻せますように」 さっそくどこの局か聞き出そうとする2人。何故かゆーきちが「リベンジポルノ!」とぶち込んできてリベンジポルノダメ、絶対!ということでよりを戻すのは不可能そうな雰囲気で終了。
3枚目は「妹が彼氏と別れますように」 しかも理由はただの嫉妬だそうで、あっちゃん「悪い男と付き合っているのでやめさせたいということかと思ってた!」ということで「この願いは叶いません!」と短冊を破ってバッサリ。
あれ、3枚とも全部叶わないことになった?!! さすが西神社…

続いてお客さんクイズ。客が自分に関する問題を出して2人が当てるというもの。常連以外はよほど分かりやすいネタが無いと出題も難しいんじゃ…と思っていたのですが。
1問目「自分の今の借金はいくらでしょう」でざわつく会場。しかしどうも家のローンだけという話らしく何だ大したことないなみたいな雰囲気にw 西ちゃん「3850万」ゆーきち「2500万。車買うとそのくらい?」西ちゃん&客「いやそんな車殆ど無いから」 正解は都内一軒家で6000万で西ちゃんの勝ち。まぁ凄いと言えば凄いけれどネタとしては普通でこの程度でも良かったか、と思いきや…
2問目「この前フィリピン人女性に襲われたけど何をされたでしょう」というハイレベルな出題… 西ちゃん「求婚された」ゆーきち「金をせびられた」 正解は更に上を言っていて、いきなりちんヒャーを握られて、咄嗟に一緒にいた女性上司と話を合わせて結婚していることにして難を逃れようとしたものの、「だったらキスしてみせろ」→「それはできない」→ビンタされた、しかもその後現場検証で警察官に「こんな感じですか」とやられる二次災害というオチまで。これにはあっちゃんもゆーきちもどん引きでした。
3問目「昔小学生の妹が玄関を出てすぐの所で泣いていた。何があったのか」 西ちゃんは前の方の女性客が言ったのに反応して「うんこ踏んだ」、ゆーきち「うっかりスカートを履き忘れて出てしまった」 答えは玄関の階段を2段飛び降りたら骨折してしまったという後から思い返せばほっこりなエピソード。しかしそれに反応したのがあっちゃんで、高校時代の友人を家に呼んだ時に全く同じことが起こったそう。さらにこの前のロケでスタッフの一人がうんこ踏んだことも暴露…

毎回当たらないようにと祈ってる人の方が多いのではないかというプレゼント大抽選会、今回はステッカー、交換ジャケット、クリアファイル、絵馬と安全なものばかりで、当たった人も特に何かやらされる訳では無く平和裏に終わりました。

それからいつも時間が無くて出来ないので正式コーナーに格上げ?になったお供え物物色会。量もカオス度も回を追う毎に凄い事になっている…
写真撮れなかったけれどプロデューサーのこういちさんがTweetしているのでそちらをご参照ください。例の胸が大きく見えるシャツとか入ってた…


それから一度幕引きの後お渡し会。前回当てた西神社を特注ケースに入れて飾っている旨報告しておきました。あっちゃんに猫に囓られそうになった事まで把握されてた(^^;;;)




夕方の部はハロウィン回のゾンビナースとうさ耳で登場のお二人。ゆーきちショートにしたのでそのままで行けますね。
木根巣喜六編のダイジェストではやはりくるみ割りのくだりでどよめきが。そのまま出てくるくるみに息をのむ会場… 早速舞台の上で実際にくるみ割にチャレンジするもいきなり2人同時に自爆して芋虫状態に。その後本編とは逆に家で練習した?!というゆーきちがその成果を発揮してうまく割りまくる一方、あっちゃんはコツを忘れて全然割れなくなっていたという… しかし成否はどうでもいいとしてイベントで舞台上で尻で胡桃を割る声優は多分空前絶後だと思います…

次にレギュラーコーナーの西神社大祈祷祭。これも神社という体で行われるのは最後とのこと(懺悔なので教会の方が適切という意見も)。
1通目「痔瘻になった友人に浣腸してしまった」 あっちゃん「私知ってる、痔のヤバイ奴だよね。前Wikipediaで見た」ゆーきち「なんでそんなモノ調べたんですか!」
2通目「職場の後輩が新入社員の女性の気を引こうと赤ちゃん言葉で話しかけるようになったので縁を切った」 あっちゃん「私はOK」

それから鯉の真似をさせる、乳首をバミる、腸の音を聴く、ケツを叩くetc...を越えるべく考えられたという問題の新コーナー、お客さん本気アンケート。Yes/Noでアンケートを取ってYesの人数を当ててどちらが近いかを競うものですが、Yesと答えた人をランダムで舞台に上げて本当かを検証するというもの。
1問目「舞台に上がって鞭で叩かれてもいい人」 あっちゃん「200人」ゆーきち「150人」(ちなみに多分全部で250人くらい)からの正解は180人で僅差であっちゃんの勝ち。いや鞭で叩かれるだけでいいなんて西神社にしては破格のイージーモードですし、ここはYesしかないでしょう!!
早速Yesの人の中からあっちゃんゆーきち1人ずつ選んで実際に叩いてみることにw あっちゃんは自分と同じゾンビナースのコスプレをした女性、ゆーきちは悩んだ末メイドコスをしてきた男性を選択して鞭打ちw
2問目は「今更だけど恋ダンスを本気で踊れる人」 あっちゃん「20人」ゆーきち「60人」 実際は流石にそれほど多くはなく10人弱程度で、うち7人(女性1人)が舞台に上がってあっちゃんゆーきちと一緒に踊ることに。みんなYesを上げるにふさわしい上手さで、特に数名が恐ろしくキレッキレでしたよ。ダンスをやっているとかのまっとうな理由の他、何故か西神社で当てられるかも知れないという理由で練習していた人が2人も…

その後は昼と同様プレゼント大抽選会→お供え物物色会→お渡し会の流れ。プレゼントはステッカー、交換ジャケット、クリアファイル、紙飛行機、くるみと昼よりはちょっと妙なものが多く、特にくるみ当たった人は良い感じです。お供え物も昼に比べると流石に少ないですがそれでも大量に。


そんな感じの相変わらず物騒?なイベントですが、最後の挨拶ではゆーきち「別に面白いことができなくても一緒に笑ってくれるだけで十分です」あっちゃん「みんないい人達ばかりだから観客と一体感のあるイベントをずっと続けていられます」と本当にファンや客を大切にしているんだなぁ、ということが分かることを言ってくれてとても嬉しかったし、今後もずっとついていこうという気になります。

#例のあすかりんのネタ写真、空気読んで無くて始末に困ったんじゃないかと心配だったので夜のお渡しの時にあっちゃんに聞いてみたら「みんなゲラゲラ笑っていた」ということだったので一安心…


今回は特に何か当たる訳でも無く無事に終了。最近はちゃんとアンケート用紙に「いじられたくない」チェックがあるので安心して参加出来るので、興味がある人は是非ご参加を。演者も観客もスタッフもみんな一緒にイベントを作り上げているという感覚を味わえる貴重な声優イベントですよ!!

名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20170708手動トラックバック