ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
天罰!エンジェルラビィ58661(91.98%)63776小粋なやつら28682(95.01%)30188
未来の想い出83222(94.53%)86831ガールズポップソルジャー109444(91.87%)115042
永久に続く物語46671(100.00%)46671Little Wing(short)43029(94.08%)45738
GoGoGirl!!86282(88.90%)91635
昨日に引き続き、ソルフェージュのイベント2連発です(^^;;)
秋葉のラオックスアソビットシティから川崎のマグマニ…

途中けっこう時間が空いていたのですが、とっとと川崎に行ってしまったので暇を持て余し、同じ建物の中にあるビックカメラの最高級オーディオ試聴室??なるところで暫く時間を潰していました。最高級とかいっても実際にあったのはCECのCDプレイヤー、アンプ、ウィーンアコースティックの小さなスピーカでそれほど高いモノではなかったのですが(^^;;) スピーカは小さな割に低音も下品でなく、なかなか良い音がしていたのでちょっと興味を引かれました。ペア17万円だそうですが、下手にB&Wなどを薦めるよりは良いかもしれません。CDプレイヤーとアンプはそれほど興味が無かったのですが、暇だったのでCECの応援販売員さんと暫く話してました(^^;;;)

川崎でのイベントではくえすさん、せいわさんと合流し、終わった後適当に食事をとって帰ってきました。


フォルテールはLWを先にやってしまった(しかもはまった…)せいか天罰!がなかなか繋がらなくて苦労しました。その割にGGGはさくっと85k達成。小粋なやつらはディアピアプラットフォームにあてられて苦戦。
新曲3つはかなり好調で、さくさくっとなかなかの点が出ました。永久ようやく2度目のパフェですよ~~~! 明日から暫く毎日のローテーションからは外そうかと…



あと、今日はいろいろ記念日ですね。90番の旅3周年とか、某大きなモノ待ち続けてまる1年とか(^^;;;;)
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20070708手動トラックバック
というわけで秋葉原のラオックスアソビットシティでのイベントから…
次があるので朝11時という早い時間からの開催ですが、朝9時過ぎに行くことになった昨日よりはずっと楽です(^^;;)

今日も開場前に並んでいるところでアンケート。微妙に後半の内容が異なっていて今日はミュージックアクションはどうでしたかなんていう質問も。適当に埋めつつ時間になったので入場。いつも通り入ったときに籤を引いて席を決めるのですが、なんか狭い部屋に100人ほど詰め込まれているど真ん中でやけに狭かったです…

今日も司会の桜ふみさんは浴衣(昨日は緑でしたが今日は赤)で登場。簡単な前説のあといきなり榊原ゆいさんの歌でした。LittleWing、Kaleidoscopeと2曲だったのですが、この会場に来る度に思うのですが低音が下品すぎなのです(;_;) 何度ウーファーを蹴り壊してやろうかと思ったことか…
なお、今回はゆいさんも浴衣でした。その後はトーク、アンケート発表、また歌、握手会といった内容でした。今日のトークは女子校(脳内)の話題が中心でした。桜ふみさんリアル女子校だったというのは以前ドリパの時に聞いていましたけどね。しかし昨日の戦国ネタを引っ張りすぎですよ。確かにインパクト抜群なネタではありましたが、今日はじめてきた人には何が何だか分からなかったのでは…
あと、昨日もちょっと話題になっていましたが榊原さんがツンデレ、ツンギレについでツンシュクというキャラを考え出したそうで、怒り出したと思ったら突然恐縮するようなものだそうです。冷静に考えるとそれはただのキレシュクであってどこにもツン要素は無いのではないかとも思うのですが(^^;;) ちなみにツンデレという言葉も最近は乱用が激しいですが、本当のツンデレはレネットみたいなキャラのことです。

アンケート集計は先ほどのミュージックアクションどうでしたという質問に「良い質問です」と答えておいたら(良い譜面なのでみんなやりましょうとも書いておきましたが)なんか読み上げられていました。毎回毎回言いますが、今のところ工画堂さんから専属フォルテニストとして雇いたいというオファーは頂いておりませんので…。あと「ASHARD普及委員会」です。推奨委員会じゃありません… ついでに今は普通に工画堂ミュージックアクション全般のファンクラブのつもりですので、NORMALしか出来ない人も声を掛けていただけると嬉しいです。
榊原さんも昨日の深夜にようやく製品版でミュージックアクションプレイできたようですが、苦戦しているみたいでした。とりあえずEASYはダメなのでNORMALか出来ればHARDの方が良いですよ、文字は飾りなので無視してこんな旋律を弾くんだと思ったパートを素直に弾こうとしていればそれで良いのですよということですねぇ。多分榊原さんならフォルテールを楽しめるようになると思いますっ!

もう一度歌…はLittle Wingだけでしたがまぁ音がアレなので置いておいて、最後に握手会でした。まぁ毎回トークの内容に応じたミュージックアクションの楽しみ方について語っているのですが…

1時前くらいには終わったのですが、次も控えているので工画堂の方々にはまた川崎でとご挨拶して(^^;;)撤収です。
あと、なんか隣に座っていた人が榊原ゆいさんファンから入ったけれどフォルテールに興味を持って、HARDにも手を出し始めていると声を掛けてきて下さったのでご挨拶しておきましたよ~~

名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20070708_1手動トラックバック
イベント3連発のトリは午後4時から川崎で開催のOMNISHOP/マグマニ川崎共同イベントです。開始前にくえすさんと話していたら3人くらいフォルテールに興味のある方々に声を掛けられました(^^;;) 紹介しておいたので来てくれると良いのですが~ フォルテール好きなら腕は関係ないですので…

会場はラゾーナ川崎という総合商業施設の一角のゲーセンのさらにその一角(マグマニ川崎という店自体もゲーセンの中にある)にあって、座席はかなりゆったり気味ですが音はあまり期待できない感じでした。しかし始まってみると低音もそれほど大きくはなく、歌も良く通っていて思ったよりずっと良い感じでした。逆にあれより押さえてしまうと周りの音が気になってしまうでしょうから良いバランスだったかと。良いとは言いませんが、アソビットシティでのライブやマキシCDよりは遙かにましな音で聴くことが出来ました。

話が前後しますが今回も待っている間にアンケート。3回目ともなるとだいぶ飽きてきて書く内容も適当気味に… まぁどうせ読まれても浮いてしまうような内容ばかりなのですけどねぇ。

ようやく歌を堪能することが出来た後は(Kaleidoscpleは曲自体気に入らないのですが…)トーク、アンケート集計、歌アンコール、握手会と前と全く同じ構成でした。
トークは楽屋ネタとソルフェージュ自体の話が中心だったかと。今回もなかなか楽しませていただきました。今回もネタを引っ張っていたツンシュクは結局なんか榊原ゆいさん自身がそれってただの2重人格じゃんと自己完結してしまっていましたが…。今回は昨日のソフマップでのイベントと同様ナイス回答賞の2人に私物への突発サインと、直前に撮ったプリクラ4枚争奪のじゃんけん大会(相性じゃんけんだそうで、榊原さんとあいこだった人が残っていく)がありました。

最後にLittleWingをもう一度歌って貰って、握手会で締めでした。榊原さん、桜ふみさん、工画堂の皆さんも2日3回のイベント本当にお疲れ様でした~



全体的に初日のソフマップのイベントのトークが楽しかったのと、最後のライブが意外と音まともだったのがよかったです。また声優ファンをきっかけに新フォルテニストさんが参入してきてくれそうな雰囲気ですが、それにいい気にならずにゲームとしての完成度を上げてしっかり受け止めるですよ~~



あと、まぁ3回とも楽しかったのですが、個人的にはもっと落ち着いた上品なイベントに参加してみたいですねぇ。ターブルロンドの午後のお茶会みたいな…(あれは惜しかった)
声優さんとか呼ぶとそっち関係の人が大量に押しかけてしまうので、Hattifnattあたりを借り切って工画堂の中の人+桜ふみさんとまったり3時間くらい過ごすイベントとか良いなぁと思うのですが(^^;;)
ゲームそれ自体のファンとしてはメーカーの人とじっくり話す機会というのは何物にも代え難い貴重な時間ではないかと思うのですが、なんかのOMNISHOP特典としてどうでしょうか工画堂さん??
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20070708_2手動トラックバック