ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)63776
今日は祝日ですが、会社の視聴室と社長のお知り合いの方のリスニングルームにお邪魔していいオーディオ装置で音楽を聴いてきました。後者はJBLのハーツフィールドでしたが、素晴らしい音を聴かせていただきました。あとは一度良い音のオートグラフを聴いてみたいのですが…

帰ってきてからは行く前に秋場に寄って買ってきた抵抗をフォノイコに組み入れるため四苦八苦していました。結局上手く行かなかったので諦めて小夜曲羽根ブラだけ両方一発でこなして寝たのですが、ベッドの中でヒーター用の12Vのマイナス側をGNDに落とすのを忘れていてヒーターハムを拾っていたのだと気付く始末…(爆)

翌日起きてから対策したらばっちり上手く行きましたので、そのあたりは別記事にて…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20071123手動トラックバック
フォノイコの出口に91kΩの抵抗を挟めばインピーダンス、レベル共に最適になるっぽいので、今までの石のバッファアンプを外して抵抗を挟むことにしました。

出掛ける前に秋場に寄ってRMGの91kΩとDALE金属皮膜の1Mと47kを買ったつもりだったのですが、47kと100kを間違えてました…。まぁ47kは入口用で、今まで使っていたものを流用できるので問題はないのですが…

で、組み込んだところレベルやインピーダンスは予定通り問題なくなったのですが、ハムが酷くてLchで-50dB弱、Rchは-40dBも出ていて無視できません。その日は結局分からずにフォルテールやって寝たのですが、ベッドの中でヒーター用の12Vのマイナス側をGNDに落とすのを忘れていてヒーターハムを拾っていたのだと気付く始末…(爆) もともと外した回路で12V使っていて、そっちを経由して落ちてた…

翌日早速対策してみたらばっちり消えて無音状態で-60dB以下になりました。あと、なんか25kHzあたりにちょっとノイズのピークが出ていて、問題ないレベルなのですがちょっと気になるのでいろいろ試していた結果、Lynx L22へアンバランス信号を入力する際にColdとGNDをショートさせておけば消える(ついでに全体的にノイズレベルが下がって音良くなる(^^;;))ことがわかったのでセレクタ内部をそのように改造しておきました。
結局パッシブで変換するなら定跡通りバランス→アンバランスはトランスで変換、アンバランス→バランスはColdとGNDをショート、がベストのようです。


録音レベル的には手持ちの中で最悪と思われるAIRのLPのB面で最大-6dB(1回だけのピーク値で-4.5dBくらいまで…)になりました。23bit分使用ということなのでまぁマージンを見てこんな所が適切なのではないかと思われます。低音と高音はだいぶ素直に出るようになりました。音的にはとりあえずこれで満足できるところに持って行けたかと思います。

あとちょっと気になるのがLP録音時にエラーを起こす回数が若干増えたっぽい点なのですが、たまたまなんでしょうかねぇ。もう少し様子を見てみます。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20071123_1手動トラックバック
午前中に発送通知来ないままSR普及版とフォーニクッションが到着しました。発送通知は午後来ました(^^;;) せいうちは来ません…

SR普及版は中身同じとのことなので今のところまだ開けてません(^^;;) 一応確認のため開封はするつもりですが。

あと特典のテレカと、何故かコウガドウサマーキャンプ2007のストラップ、初お目見えのソルフェージュのチラシなどが一緒に届きました。
チラシに載っていたミュージックアクション画面の写真を見るに、製品版では上半分はチビキャラアニメーションになるみたいですね。フォルテール2台でデュエットらしきことを…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20071123_2手動トラックバック