ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)普通63776
優しい森(リアン)84900(90.98%)92118poetrylove102586(93.43%)普通106195
I'm always close to you68163(91.30%)普通74661未来の想い出80030(90.91%)好調86831
Dreamer122019(89.16%)努力131086
2月22日は猫の日らしいですね。ペットフード工業会なる組織が決めたローカルな記念日のようですが。うちの猫も相変わらず元気にやっています。

この前注文したThinkPad用の拡張保障の申込用紙がいきなり到着しました。まぁ紙切れ1枚なので当たり前と言えば当たり前なのですが、1月末に注文したバッテリーとACアダプタはまだ来ませんねぇ。申込用紙は早速記入して返送しておきました。これでとりあえず安心して持ち歩けるようになりそうです。

あとは計算したり、昨日の分のコースも消化したり。指の方はほぼ大丈夫です。
今日のコースがどりま、always、羽根ブラだったので羽根ブラは一度1ミスで進んだ後パフェノルマでもう1度ですが、比較的すんなり出ました。
森はあまり高くないですが時間を割きたくないので適度に終了。PLは2度目でさくっと10万越え、未来はギリギリ9割ですが気持ちよく弾けました。どりまはさすがに大変でした。8割行けばいいかなぁと思っていたのですがけっこう上手くいって9割寸止めのようです。なんか一度最初の連打部分超えるまでパフェペースを見たような見ないような… alwaysは低めですが9割で妥協しておきます。

あと90番の旅が更新されたり桜だよりやアマネカのメルマガの準備号が来たりしていました。桜だより結局おたより採用されなかったなぁ…
90番の旅は東京マラソン。この前ニュースで見ていてこれ90番写真撮りながら走ったら面白そうとか思っていた(自分には無理…)のですが、ばっちり実行済みでしたか~ でも途中の写真に90番移ってないのは、走りながら撮影の余裕無し?? で、そのTシャツは夏コミ当たりでお願いします(笑)
アマネカはなんかCGIのミスがあったようでポスター送付先の住所を教えてくださいとかいうメールも来ていました(^^;;) 改めて返信しなくても届くような気がしないでもないですが、一応返信しておきました。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20080222手動トラックバック
ThinkPadをACアダプタ未接続、電池残量85%でスリープさせ、1時間くらいあとに復帰させたら95%になってました(^^;;;) そういえば購入直後にはフル充電→使い切りを何度かやってくださいとか言われていたけど無視していたなぁと思って付属ユーテリティからバッテリのリセット(ACアダプタ挿したままで自動的にフル充電→使い切り→フル充電を行うらしい)というのをやってみたら容量が1.2Wh減りました(爆)

リチウムイオン電池ですが、どうもフル充電状態は大変負荷が大きく著しく寿命を縮めるようです。あと温度も大敵だそうで、要するにバッテリパックを付けっぱなしにしてACアダプタで使うのがバッテリを最も速く消耗させる方法ということに…
幸いThinkPadのユーテリティは充電開始容量と充電終了容量を1%単位で指定できるので、長時間の外出が予想されないときはフル充電になる前に終了させるのが良さそうです。ケースバイケースで

バッテリの保護を最優先にする場合→
 30~50%で充電を止め、ACアダプタ動作の時は本体から外して冷暗所に置いておく
 でもいちいち面倒だしUPS代わりにもならない…

利便性とバッテリの保護をバランス(殆ど持ち運ばない場合)→
 20%くらいで充電を開始し、30~50%くらいで止める。あまり暑いところでは酷使しないように気をつける
 予備のバッテリがあるなら元気な方を持ち運び用として30~50%充電で冷暗所に保存、へたれてきた方を普段から接続しておくというのがいいかも。

利便性とバッテリの保護をバランス(普段から持ち運ぶ場合)→
 日常的に想定される必要駆動時間(通勤時間など)の2倍程度動作すると思われる容量で充電開始、その10%程度上で終了、ただし80%より上にはならないようにする。80%では日常使用に耐えない場合は大容量バッテリの使用などを考える。

長時間の外出が予想される場合→
 有無を言わさずフル充電(ここでケチるのは本末転倒です)

という感じにするのがいいでしょうか。あと1ヶ月に1回くらいバッテリのリセットを行うと良いようです。継ぎ足し充電のメモリ効果はほぼ無いので気にする必要はなく、むしろあまり使い切らないようにした方が長持ちするとのことです。


フル充電で公称4時間動作らしいので、公称2時間半(で実質1時間半くらいになるのではと予想して)保たせようということで充電開始を60%、終了を75%くらいにしてみました。恐らく普段の学校や会社との往復程度なら全然余裕な容量なので、いっそ公称3時間のスリムバッテリで70%充電80%終了の方が軽くて良いのではという気になってきましたよ(^^;;;) 高いので60gを惜しむためにさくっとは買えないですけど。



公称4時間のバッテリフル充電での予想時間ですが、
Vistaで何もせずに放置→4時間~5時間(バックタスクの動作状況次第でふらふらします)
ソルフェージュをウィンドウモードで起動、デモ演奏で放置(CPU33%くらい)→2時間半前後
無線LAN越しにMP4動画(320x240)を再生(CPU10%前後)→3時間~3時間半
HDDからDVDのISOイメージをWMP11でフルスクリーン再生→3時間前後
という感じでした。これを真に受ければ公称8時間の大容量バッテリと3時間の追加バッテリを使えばドリパ大阪に行って帰ってくる程度は保ちそうな感じです(^^;;;) あとはイー・モバイルなどのモバイル通信機器を使うとどのくらい減りが早まるのか、なのですが…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20080222_1手動トラックバック