ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67860(98.26%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)普通63776
粉雪につつまれて(フォルテール)41355(94.94%)普通43561愛のチョコスフレ(リアン)80341(96.73%)普通83058
LOVE★Drivin'111311(90.14%)普通120675
今日は土曜ですが研究集会で出掛けていました。

うちは凄い初期からメルコの無線LANを導入していて一度802.11g対応のものに置き換えています。1台かなり遠くて全然電波が届かない子機があって、今まではアクセスポイントを3台使ってアクセスポイント間通信を駆使して対応していたのですが、このアクセスポイント間通信がWEPにしか対応していなくてさすがに普通のPCで10秒で解読できる方法が公表された現状ではそのまま使い続けるのはあまりに危険な状況なので一国の猶予もなく買い換える必要に迫られました(;_;)

まぁ自分だけなら無線LAN自体を止めてしまえばいいので、必要な人が払えと家族から予算を徴収してついでに802.11nドラフト対応のものに一新しました。やはりバッファローのWZR-AGL300NHと子機がWLI-TX4-AG300NというHUB兼イーサネットコンバータタイプのもの2台です(1台は親機とセットになったものを購入しています)。

親機は一番高いWZR-AMPG300NHとの違いがよく分からないのですが(AMPGだと11aの300Mと11gの300Mが同時に使える??)、有線側がGbEでJumboFrameに対応していることが重要でして、PPPoEルータとサーバとメインPCを繋ぐメインHUBもこれで置き換えてしまおうという魂胆です。JumboFrame幾つまで対応しているかは書いてませんでしたが、試してみたら9000バイト(フラグメント禁止pingサイズ8972)はOKでした。

無線側は思っていたよりずっと電波が弱く(webページに書いてあるようにはとうてい行きませんねぇ)、懸案の離れた1台がやはり相当繋がりにくいです。いろいろ試したところ11a(300M)+11g(54M)モードではなく11g専用モードに切り替え、倍速モードもオフにした状態が一番電波状況が良くなりなんとか20Mbps程度で繋がるようになりました。

完全に有線-無線bridgeとしてしか使わないのでルータ機能は未調査です。あとAOSSやWPSのような簡単設定機能はセキュリティを形骸化する愚かな技術としか思っていないのでもちろん最初に設定する時に容赦なくoffで、アクセスポイント検索禁止、MACアドレス制限も従来通りにかけておきます。


これでとりあえず親機-子機間と親機-ThinkPad間はWPA2-PSK(AES)、親機-PSP間はWPA-PSK(AES)になって一安心です。DSはWEPしか対応していないので繋がりませんがうちには無いので模試買うことになったらその時に考えましょう。


#古い11g対応アクセスポイントが2台余る(1台は予備でとっておくので…)のでASHARD普及委員会員で欲しい人いたらあげます(アクセスポイント間通信以外はTKIP、AESに対応している筈なので普通に使う分には問題ないと思います)。というか遊びに行った時ノートPCがネットワークに繋がらないと不便なのでおおいしが遊びに行く可能性があるところには導入して下さい(核爆)
ちなみに11b専用の凄く古いアクセスポイントも前回置き換え時に大量に余っているのでDS専用に欲しいならいくらでもあげます(爆)



フォルテールは小夜曲羽根ブラが良い感じ。コースがチョコリアン→粉雪フォルテール→LDでこちらも悪くないです。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20081018手動トラックバック