ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67217(97.33%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて62573(98.11%)普通63776
優しい森(ピアラ)88277(94.60%)一発92118リセエンヌ54880(93.83%)普通58489
小さな日常48930(95.31%)普通51336ミマナ イアルクロニクルOP61056(96.20%)普通62262
4月から部屋が変更になったのでwfbサーバをまた置き換えなければならなくなりました。webサーバ機能やメールサーバ機能はそろそろ廃止してもいいのですが、個人的にVPNサーバ兼学校で聴く音楽ファイルを溜め込むファイルサーバとして使おうかと。
とりあえず今まで使っていたマシンを新しい部屋に運び入れてみたらうるさくてやってられないので、廃棄処分になったものを合法的に拾ってきたブックタイプPCを使うことにしてみました。FICの結構しっかりした作りのもので、音も静かなのでこれなら行けそうです。
性能的には殆ど変わりませんが、チップセットが865G→845GVと1世代退化、CPUはCelecon2.4G→2.7Gと微増、メモリは512Mで変わらず(古い方のマシンから引っこ抜いて移植すれば1Gになる??)、HDDが80G→120Gに増えました。とりあえずさくっとFreeBSD7を入れて、ちまちまと環境設定と古いマシンからのデータ移植を行っています。あとでGBLANのカード挿して疑似ルータ化しようかと。
ただ、どうもFreeBSD7にしたせいかCPU温度60度で自動シャットダウンがかかるんですよねぇ。まぁ本来このくらいの温度で停止しておいた方がいいのでしょうが、現実問題としてコンパイル等の重い作業を行わせると63度くらいまで上がるので多少無理でもシャットダウンされては困るわけです(実際以前FreeBSD5で運用していた時には全く問題なかったですし)。調べたところ
sysctl hw.acpi.thermal.user_override=1とした上でsysctl hw.acpi.thermal.tz0._CRT=70.0C などとすればいいようです。今のところ63度くらいが上限なのでこれで良いかと思われます。
今週前半には今までの環境の移行を、来週中くらいまでにはルータ、ファイルサーバ機能まで含めて全部設定し終えてしまいたいところです。


フォルテールは森ピアラ→リセ→日常。演奏順はイアル→森→日常→リセでした。森はふぉにーさんにあやかって息を止めてやってみたところ何か妙に繋がって一発88kとかなりの点が出ました。今度からも息止めてやることにしよう(^^;;;) イアルはここのところ5万点台が続いてましたが今日は6万。希にある2ミス-3点というやつです(連続2回goodのあと5音目をgood、goodから5音目6音目を連続good、goodから5音めgood+ANFで出来るはず)。

・優しい森(0)
 もとはコンシューマ版ACの曲ですが、この移植を担当した人はぜんっぜんACのいいところがわかっていないといわざるを得ません。ずっとフォルテールのコンシューマ化なんてどだい無理な話でまぁこんなものだろうと思っていましたが、ソルフェージュPSPはなかなかの出来(特に新曲は秀逸)だったので今から見直すとかなり見劣りしてしまいます。森はコンシューマ版新曲の中では一番ましなのですが、それでも面白い譜面とは言い難いです。音はコンプレッサ的な意味では悪くないのですが、不可逆圧縮的には壊滅的です。最初のバスドラの音に乗ってるノイズとか作ってて気付かなかったのかなぁ…。あと、ピアラとリアンの配役、僕なら絶対に逆にしますね(そもそも水樹奈々さんと沢城みゆきさんでよかったのか否かという話は置いておきます)。

・リセエンヌ(0)
 以前Hello!の時に書いたとおりリセシナリオとファルシナリオはそれほど評価してません。結果この曲も名曲か?といわれるとSRのなかではぱっとしない方に属するノではないかと思われます。間奏のあたりは面白いですが。何故かストーリー中ではこの曲の最終演奏はfay最終と並んで評価ノルマが高いんですよねぇ。

・小さな日常(0)
 ACのBGMですが、最初の8分ぎざぎざが最初かなりきつかったです。何かいつの間にか出来るようになりましたが(^^;;) 短い割にリズム外されることが多くてパフェ取りづらいです。追加曲ですが、この曲はACEプラットフォームで演奏するのがよく似合いますね。
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20090413手動トラックバック