ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67217(97.33%)普通69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)普通63776
渚のハッピーバカンス72647(88.80%)普通77599天罰!エンジェルラビィ58595(91.88%)普通63776
ハレルヤ彗星群99595(90.70%)普通106612ミマナ イアルクロニクルOP59553(93.84%)普通62262
自宅ネットにOpenVPNサーバを立てて学校などからファイルサーバに接続できるようにしようと思っていたのですが、これがやってみると意外と面倒なことに。以前旧バイト先でやったのと同様にすれば出来ると思っていたのですが、bridgeデバイスでまとめられるインタフェースはMTUが同じものだけという制限があり、自宅サーバはMTU9000のジャンボフレームで動いていて、VPNブリッジ用のtapデバイスはMTU9000に設定できないという。
ルータマシンに導入するのはよくてもカーネルコンパイルが必要で大変面倒そうなので、やむを得ずtunデバイスでルータモードでやってみることにしました。
接続自体は問題ないのですが、VPNルータ兼ファイルサーバ以外のマシンにもパケット通すためには各マシンのルーティングテーブルにルートを追加しなければならないので大変というか、RD-X4やRD-S301にそんな設定無いんですが…
あとsambaを通すのにsmb.confのallow hostsとinterfaceにtun側のサブネットを追加する必要があり、さらに何故かVPN側からは名前解決が出来ないので、VPNクライアントになるマシンのlmhostsに記述して誤魔化しました(^^;;) VistaもXPと同様にc:\windows\system32\drivers\etc以下に置けばいいのですが、デフォルトでlmhostsファイルの読み込みが無効化されているので、ネットワーク接続の管理→該当する接続→プロパティ→IPv4のプロパティ→詳細設定→WINS→LMHOSTSの参照を有効にするにチェック としておく必要があります。
ルータモードじゃ全然VPNの利点が生かせないので、そのうちatomか何かでルータマシンも置き換えてそっちでブリッジモードで動かしたい感じです。

フォルテールは天罰!→渚→ハレルヤとなかなか厳しい選曲ですが、特に問題なく出来ました。ハレルヤは10万行ってませんが何とか9割は行ってます。


・天罰!エンジェルラビィ(-3)
 この曲に関してはいろいろと語れます。ASDVD付属のプラグインでやるとCharaPes2002のステージでモモーイが踊る演出になります(実はAR付属プラグインの方が好きです)が、実際CharaFes2002秋のステージイベントのエンジェルラビィ☆発表会でのライブが初出で、おおいしもその場にいて雷で打たれたような衝撃を味わいました。今更言うまでもない有名な曲ですが、明らかにまじかるトワラー・エンジェルラビィ☆の主題歌としてのみ存在出来る曲だと思うんですけどねぇ。フォルテール譜も暫く最難関曲として君臨し続けていました(実際はイメージのみでそれほど難しくないと思いますが)。今の実力で当時レベルのKIAI☆で頑張ればパフェれると思う… この曲もわっぷさんと散々デッドヒートを繰り返したあげくにさくっと先を越されました(^^;;)。
 もちろんその時既にACASにのめり込んでいたわけですが、本質的におおいしの人生を狂わせたのはこの曲とエンジェルラビィ☆本編です。というかキャラフェス2003春のミュージックアクション体験コーナーでHARD5万出して(あれ、今自宅以外の環境で5万出せる自信ないぞ??(爆))当時まだ知り合いではなかったフェールYOKOさんやみやざーさんに名前覚えられたのが(^^;;) 工画堂の中の人があんなにゆーざーふれんどりぃ?な人たちだったとは…
 音はかなり悪いですが、近所迷惑を顧みず?でかい音で鳴らすのもまた一興かと(^^;;;)

・渚のハッピーバカンス(-1)
 別名ココナでキュート(^^;;) ACのココナ登場時のBGMでも思わず歌い出したくなるわけですが。SR曲までくらいだとだいたい出来る出来ないは別としてこれだ!という感覚は掴んでいるのですが、この曲は未だに固まっていない感じです。覚醒段階が足りないというか…

・ハレルヤ彗星群(-3)
 志倉千代丸の聴くに堪えない酷い音の曲その2…。ただうるさいだけでなく平面的で何の深みも感じられないのですよ。やはり曲や歌は悪くないのですが。この曲は智天使楽師コンテストでいろいろ伝説を残しましたね。ふぉにーさんのコンテストで正則4ミスとか、水月映二さんのステルス演奏とか…

名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20090415手動トラックバック