ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲67377(97.56%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
粉雪につつまれて(フォルテール)40173(92.22%)43561ひと言の魔法69808(95.08%)73417
Angelic Magic82718(91.38%)89319Aozora Melody148180(97.62%)151789
らぶりーすまいる188069(95.67%)195577
コースはひと言→粉雪フォルテール→AMでさくっと。

コミケ86初日でした。今回は工画堂は出展していないのですが、直前でアオギリさんから鳥越久朗(貝阿弥)さんがミマナ本を委託すると教えて貰ったのでこれは買いに行かねば!ということで午前中仕事をした後頑張って有明まで行ってきました。1時半頃着で列は既に無し。目的地の西2にはすぐに行けました。

早速該当サークルさんに行ってみて発見したM読本、まさかの「ミマナ好きの方に限り0円」!ということで、本当は数部確保しておこうと思ったのですが1部のみのgetとなりました。


あとから分かったことですが鳥越さんご本人もコミケにいらっしゃっていたみたいですね。残念ながら行き違いになったっぽいですが。

あとはすぐ近くだった長月さんに挨拶して(御月さくらさんも近かったのですが不在でした)他は回らずに帰宅。明日のこんくーるの準備ありますからね…


で、ダメージ受ける前に帰宅して一休みした後早速M読本を熟読。これ凄いお宝ですよ。裏話満載なうえ前史から風の国編以降の構想まで書いてあってファンにとっては垂涎の品かと。ただ内容を全部理解するハードルも相応に高く、まず1ページ目から「P」が何の略なのかすぐに分かるというのは当たり前で、多分「P」の他にもPC版ミマナのプロモムービーとか貝阿弥さんが昔出していた同人誌とか某SFC最後期のRPGとかマジカルスコードロンとか知ってないと全容は把握できないかもしれません。自分も知らない元ネタがまだまだある可能性が…

ミマナのプロモムービーはそろそろ時効かと思うのでPSP版OPとの比較のリンク貼っておきます。


最後に水の神殿と精霊の樹海のマップが載っていて、精霊の樹海はPSP版そのままなのですが水の神殿は簡略化されているというので検証してみました。以前作った手書きマップが間違っては居ないのですが微妙に
狂っていたのでとりあえず修正版を…
PSP版では塔1から入って一番下の通路から塔3に移って制御室に行けるのですが、本来は塔2と3の間の謎の行き止まりが繋がっていて、塔1→4→3→2→制御室というのが正規ルートだったっぽいです。まぁ簡略化といえば簡略化なのですが、理不尽な行き止まりが増えただけのような気も??


もう一度やり直したくなってきたのですがそれはそれでクリア時に続きがプレイしたくなって悶え苦しむことになりそうなので悩みどころです。
というかイアルクロニクル完全版プレイしたいなぁ…
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20140815手動トラックバック