ゲスト[ログイン]

おおいしゆうのASミュージックスコア登録CGI

おおいしゆうが日々のフォルテール演奏の記録を書き続けるCGI(日記じゃないです。blogでもないです)

工画堂スタジオ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』OHP

パルフェ10周年ポータル パルフェ10周年寄せ書き企画

Aozora Melodyのパーフェクト動画公開中!

日 (今日 最終日)
日 ~ 日 (全部)
フォルテール総合情報サイト
ASミュージック
ポータル

同曲演奏状況
CSV登録
工画堂スタジオ&ヤマサ 『スマイル☆シューター ~ふぁーすと☆ちけっと~』応援中!
工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
曲名スコア記録曲名スコア記録
天使の歌う小夜曲66657(96.52%)69063羽根のブランケットにつつまれて63776(100.00%)63776
Aozora Melody149383(98.41%)151789
代々木の山野ホールで行われたあっちゃん生誕祭2017に昼夜参加して来ました。
もちろんいつものあっちゃんらしさ全開の上、恥ずかしがり屋のため滅多に見られない真面目なあっちゃんもたくさん堪能出来た、あっちゃんのファン出よかったと心から思える素晴らしいイベントでした。

物販向かう前にまずデリラジファンブックが既にフライング販売されているという噂を聞いたので新宿のアニメイト→ゲーマーズと回って2册入手。とらも行ったのですがまだ置いていませんでした。
そのまま徒歩で代々木に向かい、事前物販へ。今回はデリラジユニフォーム装備なのでTシャツは回避して一皮むける大人セット2個…を2つめは後日通販でと考えてマフラータオルと大人セットと、最近毎回の恒例になっているハニフェ通常版限定版セットを購入。しかし大人セット夜の部で完売してしまったそうで(^^;;;) 発表された時はあっちゃんグッズ考えてる時楽しそうだなぁ、と思っていたのですがまさかのシーサイドの女性社員発案であっちゃんのネタでは無かったという…
物販あまり並んでいなくてすぐに済んだので、昼食を取って花屋に行ってプレゼントに添える花束を用意。そこでミニチュアダックスの花生けを発券したのでプレゼントに追加しました。喜んでくれるかなぁ??


前2/3程度が平らな席で後ろが階段状になっていたので場所によっては見づらそうだったけれど運良く昼も夜も比較的前方で見やすかったです。あっちゃんならファッションショースタイルでやってくれると思ったんだけどなぁw 昼の部はほぼ満席になっていたようです。開演までの時間に流されていたのはHoney Faceの3曲。よく分からない曲流されるよりその方がずっと気持ちが高まりますよ。


昼の部、今回は私服で登場の西ちゃん。ユニフォーム忘れた事に自分で突っ込んでました。あれファングッズとして優秀だし欲しい人けっこういると思うので受注生産にするといいんじゃないかなぁ。とにかく周りの人にちやほやされたいあっちゃん、今回のコール&レスポンスはあっちゃんが「ちや!」といったらみんなで「ほや!」と答えようと言うことになったものの忘れていてあまり使用されなかった模様。あっちゃん「ちや!」→客「ほや!」→あっちゃん「西明日香は神だ」→客「西明日香は神だ!!」→あっちゃん「やべぇ宗教みたいだww」といういういつぞやを彷彿とさせるやりとりも。
今回は最初にケーキが用意されてバースデーソングの合唱。アンケートの結果昼の部はきんモザスタイルでお祝い。しかしケーキは食べれずにすぐに引っ込められて、あっちゃん「夜の部でも再利用するつもりでしょ!!!」と非難囂々。

そしてあっちゃんの1年を振り返るコーナー。まぁシーサイド関連に限った話で去年の生誕祭→4月の記者会見→アーティストデビュー→何故かこの前の角煮大会だったのですが、せっかくの生誕祭なのだから主催の枠を越えてあっちゃんの活動を紹介して欲しかったなぁ、と思ったり。なお記者会見で話題になった田丸氏は今日も関係者席に誘ったけれどボイトレと友人との飲みを優先して来なかったとか…

続いてライブキッチンコーナー。今年の目標が料理を作る、のあっちゃんが実際にステージ上でオムライスを作るという企画(ただし包丁作業はなし)。おとなな姿を見せていきたいということで真面目にやるとのこと。前日クックパッドを見て練習していたということでけっこうちゃんと作っていたのですが、鶏肉玉葱ピーマンで玉葱から炒め始めたところで客席騒然。そして最後に卵を載せようとしたところで派手に失敗して崩れ落ちるあっちゃん…(あっちゃんのイベントに通っているとリアルorzを拝む機会が多い…) しかしリカバリーに成功して結構美味しそうに出来上がっていました(ケチャップで書かれたのは何故か「できたまる」)。前の方の席だったので結構匂いが漂ってきていたのですが、ここであっちゃんの発案でせめて匂いだけでも、と唐突に完成したオムライスが通路を回っていくというシュールな状況に。あっちゃん客席回るの好きだから、本当は自分で行きたかったんだろうなぁ。
試食はこのために弁当が用意されてなかったというテム氏。お約束のメイド喫茶の茶番も。×オムライス○チキンライス卵のせ。やはり鶏肉が生っぽかったらしいけれど80点となかなかの高評価。あとでちゃんと全部食べたそうで。
本当は客に食べさせるイベントをやりたいというあっちゃん。資格とか手続きとかが必要なので大変そう(やったらやったで会場のキャパが…)ですが、そのうち実現できるといいですね。なお関係者席に来ていたダテコー監督と井上さんに食べさせるという案もあったとか…

お便りコーナーでは最近凝っているという世界記録が出た折り方の紙飛行機を飛ばすあっちゃん。今回のお題は友人に西明日香ってどんな人?と聞かれたら何と答えるか とあっちゃんにキスで癒して欲しいこと。しかし時間が押していたためあまり紹介出来ず。「よし、じゃぁ次の西神社イベント一緒に行こう」と書いたのですが当然採用されませんでした。後者はよく名前を聞く常連女性の、お尻が締まってきたけど使い道が無いみたいな妙な悩みだったのですが、あっちゃんのツボにはまったようで客みんなでお尻を締めることにw

そしてライブコーナー。なんとイベントでは初の3曲全披露!! Pump Up!→蟻地獄→Honey Faceの順。キンブレHoneyFace仕様持ってきてよかったです。ハニフェの前にはラジオ体操もあってリリイベを思い出しました。ハニフェは本当に盛り上がりますよね。ノリがよすぎて厄介が抑制出来ないという欠点はありますが。でもあっちゃんPump Up!でお尻を突き出すポーズやりたいって言ってたの忘れてる?? 蟻地獄は逆にほとんど表で振っている中ごく少数だけが正しくフォービートでサイリウム振れるというw

最後は締めの前に西家からのビデオメールが紹介されて、カーテンの影に隠れている舞太郎が出てくるけれど顔が見える前にすぐに引き返すのを4回くらい繰り返すという可愛くもシュールな映像が。その後出てきた植木さんにもこれ何なんですかと言われる始末。
そして植木さんからの発表。
西明日香2ndシングル決定!!!
それが、その発表が欲しかったんですよ!! 実際に出るのは夏?秋?っぽいんですけれど、出ることが分かっただけで最高に嬉しい知らせです。今から心待ちにしてますのであっちゃん頑張れ!! 次もあっちゃんらしい曲を楽しく歌って下さいね。
そして最後の挨拶があって昼の部はおしまい。夜の部に向けていったん撤退です。




そして夜の部。今度は平席が埋まっている程度で階段席は空いているっぽくて、より濃いガチ勢が集合した感じに? どこから回してきたのかと問われてあっちゃんからとの声も多数。今回も「ちや!」→「ほや!」のコール&レスポンスを仕様と言うことになったけれどなんかいつの間にか去年のクリスマスショーと混ざって「バブー」「ママー」コールばかりに(^^;;;) 夜の部のケーキ、まさかの昼の部とは違うものであっちゃん大喜び。夜は去年の生誕祭でもやった普通のバースデーソングの日本語版でお祝い。そして今度こそケーキを食べることが出来たあっちゃんだったものの、うっかり「この間可鈴ちゃんと行った苺狩りで食べた方が美味しかった」と言ってしまってそのまま下げられてしまい一口しか食べられず。

次はあっちゃんの過去の発言穴埋めクイズ。この1年間雑誌のインタビューなどで言ってきた台詞を当てるものでしたが、早速植木さんに正解したらお金ちょうだいと迫って財布を奪ってアメックスプラチナカードを曝すという自由っぷり。
1問目はきゃらビィのインタビューで1日店長になってやりたいこと。店を売り払うとか着服するとか酷い解答ばかりだったけれどヒントを貰って時間ギリギリでそろばんで会計したいという正解に。2問目は声グラのインタビューでどんなアーティストになりたいか。事前にアーティスト絡みのインタビューなのでそよ風っぽい解答だよねという先入観が植え付けられていた影響で「変な曲を歌いたい」という正解にたどり着けず不正解(2ndシングル期待してますよ!!)。3問目わーきゃーに送ったペンネーム…は自信たっぷりに「ぺったんこぱいぱい」を即答w 4問目は緊急記者会見で何を感じるアーティストになりたいか、でこれも「風を感じるアーティスト」と正答。しかし自分でも何を言ってるのかさっぱり分からないとのことww 結局1問外したためご褒美は無しでした。

そして昼夜通してある意味メインのコーナーである真面目に○○声優に挑戦コーナー。テーマは昼と同じでおとなになったあっちゃんが真面目な姿も見せる、ですが夜の部はアニメやバラエティだけでなくいろいろな声優の仕事に「真面目に」挑戦するというもの。クリスマスショーでは真面目に茶番と朗読をやると言っておきながらあの有様だったので今回も客席からざわつきが。
最初の課題はナレーター。ほぼほぼで絶妙なナレーションをされていますけど、今回はさらにお堅く夜の東京をテーマにした映像にナレーションをつけるというもの。これが予想以上に素晴らしく、あっちゃんの実力をしっかりと見届けることが出来ました。オチが実はシーサイドコミュニケーションズの宣伝だったというものなのですがそれに揺らされることも無く真面目に勤め上げていました。あっちゃんもともとナレーター志望でずっとナレーターに憧れているそうですが、本当にナレーターが好きで真剣に取り組んでいるんだということがよく分かる貴重なシーンでした。
2番目の課題はFMラジオのDJ。他愛も無い読者メールに返答しながら自分でキューを入れてHoney Faceに繋ぐというものだったのですが、こちらは(真面目にやってるはずなのに)ろくに回答出来ないうちにイントロが終わってしまって回答ぶった切って「Honey Face」というのを3回中3回全部繰り返したあげく、キューを出すのが早すぎるというアドバイスを受けてもう一度やってみたら今度は遅すぎて長々と無言になってしまうという。これはお腹がよじれるほどの大爆笑でしたよ。脇腹痛くなったの久々です。恐らく客もスタッフもみんなそうだったと思うのですが、あっちゃん自身も突っ伏して肩をふるわせていたので相当なものだったのではないかと。万が一FMラジオのDJやることになったらみんな腹を抱えて笑って下さいとのことw
そして最後は朗読劇。クリパとは違って今度は本当に真面目に赤ずきんちゃんを朗読。これも滅多に見れない真面目なあっちゃんが見られました。ただ、題材が赤ずきんちゃんだったのでどうしてもあすかりんのアレがちらついてしまって(^^;;;) しかし声だけとかで先入観無しで聴くことが出来れば素晴らしいものだったと思います。
というわけで感動と大笑いが絶妙に混ざり合った神コーナーになりました。他の観客や関係者席に来ていた方からも真面目な朗読やナレーターの姿が見れてよかったという意見が多くて全く同意ではありますが、あっちゃんは前からいつも真面目で真摯だと感じているので、むしろようやく表面上も真面目な姿、真面目な仕事姿を見られる恥ずかしさに打ち克った姿を見せて貰えた、という印象でした。これを見せて貰えたというだけでファン冥利に尽きますよ。

お便りコーナーは昼よりは長めに。紙飛行機も3回くらい飛ばしていました。夜のお題は今年のあっちゃんに期待することと、デリラジの新コーナーを先取りした聖母明日香に祝福して欲しいこと。祝福のキスのコーナーはデリラジで聞いてどうだろうと思っていたのですが、少なくとも他愛も無いささやかな幸せを題材にしている限りはギャグテイストで楽しかったです。合格したとか彼女で来たとかのガチな幸せがお題になるとどうなるかは未知数ですが、あっちゃんのことだからうまく料理してくれることに期待です。

そして夜もライブコーナー。やはりPump Up!→蟻地獄→Honey Faceでラジオ体操も。この3曲本当に何も言わずにただただ最高ですよ!! 今回は吹き出して歌い損ねたりしましたけどそれもまたあっちゃんらしくていいですね。
夜の部で紹介された西家ビデオメールはご両親(つみくんとみっちゃん)からのメッセージ。なのですが最初に流れたのは途中でつみくんが舞太郎を抱え上げたら大泣きされるという失敗テイク。実はそんな失敗作が延々送られてきて10通後くらいにようやく完成版になったそうで、続いて完成版も披露されました。西家あいかわらず楽しそうで、あっちゃん愛されてますね。そして夜も植木さんから2ndシングルの発表があって、最後の挨拶で終了。




あっちゃんはいつもふざけて楽しそうに見えますけど何時でも真面目でみんなを楽しませようという気持ちがひしひしと伝わってくるのですよね。イベントに参加する度に本当にあっちゃんを応援していて良かった、イベントに参加してよかったと感じるのですが、今回は真面目な姿も見せてくれたこともあって特にひとしおでした。最高のバースデーイベントをありがとうございます。そして改めて西明日香さんお誕生日おめでとうございます!


Animate Times
Anime Recorder
名前: ひとこと:
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20170211手動トラックバック