曲名 | スコア | 記録 | 曲名 | スコア | 記録 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天使の歌う小夜曲 | 66134 | (95.76%) | 妥協 | 69063 | 羽根のブランケットにつつまれて | 62573 | (98.11%) | 普通 | 63776 | |
心の中の冒険 | 68760 | (92.10%) | 妥協 | 74661 | Dreamer | 122739 | (89.68%) | 普通 | 131086 | |
Sheep's Ark | 50223 | (92.77%) | 普通 | 54135 |
ミマナ イアルクロニクルはWindowsではなくて、ガンホー・ワークスなるところからPSPで発売されるようです(ソルフェージュの移植も同じ所)。
発売元がどうこうという話はとりあえず置いておくとして、ソルフェージュとは違ってイアルはゲーム内容(それほどはっきり分かってはいませんが(^^;;))的に携帯ゲームとして発売するのは有りかなぁと思っています。なんかこれまでのままだといつまで経っても出ないような気がしてきましたし(^^;;;)
逆に携帯ゲーム機で出すということは恐らく
・ゲーム単位が小規模
・ちょっとずつ長く遊べる
・操作が簡単
といった要件を満たしているゲームシステムになると予想されますので、それは望むところです。
ゲーム内容以外の所にはまぁいろいろと言いたいことはあるわけでして、音が悪いのと工画堂以外にお金を払わなければならないのが特に気にくわないところです。あと凄く個人的に各種の要望や意見が通りにくくなったかなぁというのとOMNISHOP特典にプラグインが付きにくくなる可能性が懸念されます(爆)
まぁ一番の心配事は果たしてコンシューマ化に耐えれるだけのクオリティを確保できるのか?ということなのですが~
#PCゲームのコンシューマに対する利点は
・(プレイヤーが)お金を掛ければ圧倒的に高いグラフィック性能を得られる(最近微妙かも…)
・(プレイヤーが)お金を掛ければ圧倒的な高音質を得られる(相手がPS3でもこれは負けないと思う、けどここに着目しているゲームソフトメーカーは今のところいないので工画堂には是非やってもらいたい(笑))
・審査基準や制限が少ないのでメーカー側が作りたいものをストレートに作れる(まぁ18禁ものが代表だけれどそれだけではないはず)
・ゲームを作るのに際して必要な技術力と資金力がもの凄く低いので技術はないけどとんがった発想を持ったメーカーや、資金はないけど技術はあるメーカーも参入できるし、ニッチな市場向けの小規模な販売しか望めないようなゲームもまぁそれなりに作れる(個人的に工画堂に一番期待しているのはここかも知れない(^^;;;))
・より深いレベルでユーザーとの双方向のやりとりが可能(マルチプレイとかだけでなく、いっそソースを公開すれば凄い勢いでバグフィックスされていく様な気も??)
あたりが有力だと思われます。
ちなみにフォルテールは冒険→羊→どりま。いまいちよろしくない出来でしたが最後がどりまだったのでそこに注力しました。85%ノルマとしてはかなり良い点ですが9割寸止め…
発売元がどうこうという話はとりあえず置いておくとして、ソルフェージュとは違ってイアルはゲーム内容(それほどはっきり分かってはいませんが(^^;;))的に携帯ゲームとして発売するのは有りかなぁと思っています。なんかこれまでのままだといつまで経っても出ないような気がしてきましたし(^^;;;)
逆に携帯ゲーム機で出すということは恐らく
・ゲーム単位が小規模
・ちょっとずつ長く遊べる
・操作が簡単
といった要件を満たしているゲームシステムになると予想されますので、それは望むところです。
ゲーム内容以外の所にはまぁいろいろと言いたいことはあるわけでして、音が悪いのと工画堂以外にお金を払わなければならないのが特に気にくわないところです。あと凄く個人的に各種の要望や意見が通りにくくなったかなぁというのとOMNISHOP特典にプラグインが付きにくくなる可能性が懸念されます(爆)
まぁ一番の心配事は果たしてコンシューマ化に耐えれるだけのクオリティを確保できるのか?ということなのですが~
#PCゲームのコンシューマに対する利点は
・(プレイヤーが)お金を掛ければ圧倒的に高いグラフィック性能を得られる(最近微妙かも…)
・(プレイヤーが)お金を掛ければ圧倒的な高音質を得られる(相手がPS3でもこれは負けないと思う、けどここに着目しているゲームソフトメーカーは今のところいないので工画堂には是非やってもらいたい(笑))
・審査基準や制限が少ないのでメーカー側が作りたいものをストレートに作れる(まぁ18禁ものが代表だけれどそれだけではないはず)
・ゲームを作るのに際して必要な技術力と資金力がもの凄く低いので技術はないけどとんがった発想を持ったメーカーや、資金はないけど技術はあるメーカーも参入できるし、ニッチな市場向けの小規模な販売しか望めないようなゲームもまぁそれなりに作れる(個人的に工画堂に一番期待しているのはここかも知れない(^^;;;))
・より深いレベルでユーザーとの双方向のやりとりが可能(マルチプレイとかだけでなく、いっそソースを公開すれば凄い勢いでバグフィックスされていく様な気も??)
あたりが有力だと思われます。
ちなみにフォルテールは冒険→羊→どりま。いまいちよろしくない出来でしたが最後がどりまだったのでそこに注力しました。85%ノルマとしてはかなり良い点ですが9割寸止め…
この記事へのトラックバックURL: https://www.asmusic.jp/ASHARD/score/tb.cgi/yu-oishi/20080711手動トラックバック